DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタバレあり】モンスターズ3体験版、ストーリーめっちゃおもしれー!

前回はネタバレなしでシステム面について書きましたが、今回はネタバレありで色々好き勝手書いていきます。

ネタバレを気にしないよ!という人は見てもいいですが、気にする人はご自身でプレイしてください。体験版の内容だけとはいえ、ごりごりにネタバレしていきます。

 

 

ネタバレしますよ?

 

 

 

 

しますからね?

 

 

 

 

体験版やってからの方がいいんじゃない?

 

 

 

 

物語の最初、ピサロがある村で目覚めます。

その村というのが、なんと、ロザリーヒル!

 

 

まさかのスタート地点、ロザリーヒルぅううううううう!!!

たしかにロザリーヒルって、ピサロがお世話になった、ピサロがお世話した村だとドラクエ4本編でも語られていましたが、まさかそういう経緯があったとは!

 

見かけたことがあるものもちゃーんとあります。四角いカウンターの中でぐるぐる回るおじいさんもいますし、のちにロザリーのお墓が立つちょっと小高い広場もあります。

 

 

たしかにここはロザリーヒルだぁ!

ロザリーヒルがあるということは、他の町も……?

 

ピサロは父である魔王からモンスターと戦えない呪いかけられています。しかもその父がモンスターを使ってピサロを捕えようとしているようなのです。呪いを持ったままでは、追ってくるモンスターを振り切るのも大変。ということで、モンじいと呼ばれるじいさんからモンスターマスターを目指せ!と言われます。自然な導入。

 

 

モンじいが連れているスモールグール、でっか、きっも。こんなでかいの?スモールとは?

 

最初のモンスターは、モンじいの質問の回答によって決まります。かわいいのかかっこいいのか、ふかふかかすべすべか、などです。

正直に答えた結果、私の最初のモンスターは……

 

 

 

最初のモンスターは、モンじいの質問の回答によって決まります。

ちょっと作為的に答えた結果、私の最初のモンスターは……

 

 

というわけで、私の最初のモンスターは

 

 

ももんじゃに決まりました!ピサロといえばやっぱりももんじゃだよね~!

 

そして、なんだかわたぼうに似ているあげピピという、ちょっと苦手な性格のモンスターからモンスターマスターの基礎を教えてもらえます。

 

 

テンション、苦手だわ~。

 

一通り操作方法が分かったので、次は大会に出ろ!と言われます。

モンスターズと言えば、大会!ランクを勝ち進み、真のモンスターマスターを目指す!父親を倒すことと大会の関連性はよくわからないが、強くなるためには確かに大会を勝ち進むのが良い!

そして向かった先が、

 

 

エンドーーーーール!!!?といっても動き回れるのは闘技場の中だけでしたが。

受付のバニー、テリワンを思い出す……。後ろから話しかけたくなる。

 

 

あ、はい、スイマセン。

 

さくっと一番下のGランクをクリアします。

 

 

Gランク界の重鎮って、めっちゃ嫌な通り名だな。勝ち進めよ。

 

いやぁGランクを制覇したぜ、と立ち去ろうとすると、何やら余興がある模様……?

 

 

 

ここから先のイベントについてはとてもじゃありませんが書けません。

人間は滅びたほうがいい。醜い生き物め。

 

 

 

そしてロザリーとピサロが運命の出会いを果たします。

 

 

このシーン、ドラクエ4(リメイク)で見たことある……!!感動!感激!

というか、ロザリーかわいい~!

 

 

いやおめぇそんな喋り方するんか!?!?

可愛すぎます。ありがとうございます。

 

と、今回紹介するのはここまで。体験版のストーリーはさらにこの先もあります。気になる人は自分でやりましょう。

色々楽しすぎてもう最高なんですが、一つ、いえ、二つ気になったことが。

一つ目。これ、時系列的に、ドラクエ4の時代からそこまで昔ではない?魔族とエルフの話なので、すっっっごい昔の可能性あるな~と思っていたのですが、エンドールに闘技場があったり、ロザリーヒルのカウンター内ぐるぐるじいさんがいたり、ドラクエ4と共通点があるので、すっっっごいとは言わずともまぁそれなりに昔、程度なのでしょうか。であれば、PVなどで出てくる勇者や導かれし者たちとも、本当に邂逅してしまう……?

二つ目。モンスターマスターが普通にいる世界なのに、ドラクエ4時点ではそんな存在微塵もいないのはなぜ!?人間界、しかもエンドールという大都市で大会が開かれるくらいにはモンスターマスターというのは一般的な職業(?)のようですが、ドラクエ4にはそんなのないですよね。もしこれが先程書いたように、めちゃくちゃ昔の話ではないのであれば、その短い時間の間に何かがあってモンスターマスターはいなくなったのでしょうか。もしかしたら本作でそれも語られるのかもしれませんね。

 

体験版(しかも序盤も序盤)だけでこんな熱量で書いてしまいました。

実際に発売されたら私はどうなってしまうのだ!?

 

ネタバレマシマシで書きましたが、もちろん細部飛ばしている部分もあるので、気になる方はぜひ体験版からプレイしてみてください。無料ですし。

 

12月までに、インフィニティストラッシュをクリアしなければ。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com