DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】DQフリは今日で5周年を迎えました!

2017年11月20日に当サイトを開設してから、今日で5年経ちました。

 

5年前の今日の記事

www.dq-free.com

 

ただひたすらにドラクエを題材に今日まで書き続けられたのも、読んでくださる皆さまのおかげです。好きで続けているだけですが、やはり読んでくださる方がいて、たまに感想を書いてくれる人がいて、それが非常にモチベーションにつながっています。本当にありがとうございます。最初の3年間は毎日更新を心掛け、この2年は更新頻度を下げて週5日で投稿してきました。

よくネタ切れにならないなと思います。たまに「疲れているときに書いたのかな?」みたいなめちゃくちゃな内容の記事もありますが、書いているときは大体真面目です。

 

これとか本当にめちゃくちゃ。

www.dq-free.com

 

このサイトは、ドラクエのことが好きで、攻略情報とかじゃなくドラクエのことをもっと楽しみたい、という気持ちから有志で作ったものです。なので基本的に何の役にも立たない記事ばかりです。

そして、一つのタイトルにこだわるのではなく、なるべく多くのタイトルを取り扱っているのも「ドラクエ」が好きだからです。当時よりももっとドラクエのことを好きになれたのが嬉しいです。毎日のようにドラクエのことを考えているからこそ、知らなかったことも知れて、いまだに発見があって楽しいです。

 

こんな発見とか、

www.dq-free.com

 

こんな発見(?)も。

www.dq-free.com

 

ゲームそのものだけではなく、グッズやコラボ商品についてもたびたび記事を書いていますが、このサイトをやっていなければ買っていなかったものも多いと思います。特にブリングアーツはテリー以外全て買い、レビュー(?)をしました。なぜテリーだけ買っていないかというと、タイミングを完全に逃したからです。ドラクエのグッズをたまに眺めては、こんなことやったなぁと感慨にふけられるのもこのサイトがあったおかげです。ありがたいです。

 

記念すべきブリングアーツ記事第一弾。

www.dq-free.com

 

結局この一回しか遊んでいません。

www.dq-free.com

 

グッズには日用品もあっていいですよね。

www.dq-free.com

 

 

他にも、プレイしていた当時の思い出を振り返ったりして、こんな風にドラクエを楽しんでいたんだなと思ったり、こうやってドラクエを好きになって行ったんだなと振り返ることも、このサイトを通じてできています。

 

このあたりの記事とか、

www.dq-free.com

 

このあたりとかです。

www.dq-free.com

 

このサイトを通じて、読者の皆様もドラクエに対する好きを深めていっていただければと思います。

今回は5年という節目なのでかしこまってみました。まだまだサイトを続けていく予定なので、気軽に遊びに来てください。日々ドラクエのことを考え、何を書いたら楽しいかなと考え、一歩一歩記事を増やしていきたいと思います。

 

最後にちょっとしたお知らせです。これからも週5日の更新頻度で続けていきますが、これまでよりはもう少し緩くやっていくかもしれません。所定の更新日におやすみをする場合はTwitter(現X)にて告知いたしますのでよろしくお願いします。

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com