ドラクエに限らずRPGではなにか困りごとを解決すると、王様とか村長からお礼をもらうことがある。
それは大体いいもののはずなのだが、なんだか今一つ喜べないことの方が多い。
褒美とかお礼とか言うなら、やはりこっちがもらって嬉しいものが欲しい。でもなかなかそういったご褒美がもらえることはない。
もしかしたらもらっていることも結構あるのかもしれないが、「そんなものじゃなくてよぉ!」となった思い出の方が色濃いから忘れているのかもしれない。いや、でもやっぱり欲しいもの我もらえたことの方が少ないはず。
ご褒美としては、ストーリーを先に進めるために、関所が通れるようになるとか鍵をもらうとか乗り物をもらうとか色々あると思うのだが、ぶっちゃけそういうのって嬉しくない。
約束通り北の関所を通れるようにしてやろう!とか、水門の鍵をやろう!とかだとなんかがっかりしちゃう。
あたりめーだろ!となる。それプラスなにかいいものくれよ!と思ってしまう。それは最小のご褒美だろ!もっとこっちがもらって嬉しいもの寄こさんかい!必要最小限のご褒美だけて!何考えてるんだ!
特に国を丸ごと救ってあげたときなんかは、お前国救ったんだから国庫開けて莫大なお金をくれるとかしてくれてもいいだろ!としかならない。国宝のすごい武器とか防具とか、そういうのないんかい!場合によっては感謝をするだけで何もくれないやつもいるし!慈善事業じゃねぇんだよ!いや慈善事業か……?いや、見返りを求めて何が悪い!
国ではないが、5の妖精の村では「あなたが大人になった時に何か困ったことがあったら助けてあげるね」とかいうもう超絶ふわっとしたお礼を言われる。いや、大人になった時て!お年玉をとりあげる親みたいなこと言うな!100歩譲ってそのお礼を受け入れるとして、今この場でも何かくれという気持ちしかない、正直。たしかに大人になってゴールドオーブを探しているとき、ポワンさまは手助けをしてくれる。しかしそれも、妖精のホルンをくれる程度。なんか、こう、もっと、あるでしょ!こう!ねぇ!
そういうイベント系アイテムをもらうのもなんだか気持ち的に違う。こちとら欲しいのはお金か強い装備品!
他の例だと、7のリファ族は村を救ってくれたお礼に神の石をくれる。が、そういうのじゃない!大体神の石をくれるのって、要は厄介払いじゃねーか!この石があったらまたリファ族がなまけちゃうかもしれないからって気持ちあるだろ!神の石とは別でお礼をよこせよ!ガボもあんまり喜んでなかったぞ!
6は特にそういうお礼になっていないお礼が多い印象がある。ポセイドン王だって、グラコスを倒したお礼といえば不思議の洞窟の情報だけ。物ですらねぇ!大事な情報なのはわかるけど、偉そうに座っていただけなのに情報て!大層な名前してるくせによぉ!
5のカボチ村の人たちは、前金という形でまだ何もしていないのに1000Gもくれるんだぞ?裕福なわけでもないのに。恥ずかしくないのか?恥じろ。しかも主人公が魔物と手を組んでいた(組んでないけど)と知ってもちゃんと残りの礼金もくれる。カボチの姿勢を見習え。まったく。
だからたまにいる、兵士に言っておくから宝物庫の中のものを自由に持って行くが良い!パターンはめちゃくちゃテンションが上がる。お礼とは一体何かをよぉくわかっていらっしゃる。8のサザンビークにてチャゴスの試練を手伝った時も宝物庫の中身をくれる。こっちからすると魔法の鏡がもらえればよかったのだが、それ以外のお宝もくれるのだ。太っ腹ぁ!しかし本来こうであるべきである。国の王子の手助けをしたということは、つまりその国の未来を守ったということ。宝物庫の中身をもらうくらい当然である。さすがクラビウス王。
他にも、まぎれもなく強い武器や防具をくれるところは信用できる。
7のコスタールなんて水竜の剣をくれる。水竜の剣の威力ときたら!また、これには劣るが9のベクセリアでははねかざりバンドをもらえる。序盤では十分な守備力を誇るため、めちゃくちゃお世話になる。そういうのそういうの!
一番太っ腹なのは、自分たちの無実の罪を晴らしたというだけの、国にとってはなんてことのない事件のあと最後の鍵をくれる4のガーデンブルクの女王。お礼でもなんでもなく、ただ仲間を牢獄から出してあげるという体で最後の鍵をくれる。太っ腹すぎんか。他の王や長たちは見習ってほしい。
でもロマリアみたいにご褒美に王様にさせてくるとかまでやるとちょっと勘弁。喜ぶ人はいるかも知れないが、こちとら勇者なんでね。
(文・やなぎアキ)
関連記事