DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】Wi-Fiのあるドラクエがもしあったら。

f:id:dq-free:20201014154157j:plain

今やWi-Fiは私たちの生活に欠かせないものとなりました。

人は速度制限におびえ、Wi-Fiを求め町をさまよい、ときにはその速度に一喜一憂します。

そんなWi-Fiがもしドラクエにもあったら?

 

 

町や村、ダンジョンはWi-Fiが飛んでいる

 さて、ドラクエにWi-Fiが飛んでいるとして、一体どこでWi-Fiが使えるのか?

それは町や村、ダンジョンです。各施設・ダンジョンにWi-Fiのルーターがあるんだなと思ってください。

フィールドには飛んでいません。

これを前提に以下読み進めていってください。

なにがWi-Fiを使用するのか、については考えることをやめましょう。どうしても気になる人は、データ通信量というパラメーターがあると思ってください。

 

 

フィールドでのコマンド選択はやりすぎると月末、1ターン行動不能になることがある

月末、とは?というのは一旦置いときましょう。恐らくそういう日付系のパラメーターがあるのです。

フィールドにはWi-Fiが飛んでいません。 なのでコマンド選択(道具を使ったり呪文を使ったり)をするたびに通信が行われるのです。コマンド選択をすると通信が行われるのです(大事なことなので2回)。

それをやりすぎると、月末に通信制限(のようなもの)がかかって、ときおり戦闘中に1ターン行動不能になります。速度が遅くて動画が止まる!みたいなやつですね。

なのでフィールドでの行動は必要最小限に。道具の持ち替えなどはなるべく町などで行いましょう。

 

 

無料の悪質Wi-Fiに苦しんでいる町を救う展開、ある

 外出先でむやみやたらと野良Wi-Fiを拾ってはいけない、というのは今や常識です。うっかり接続したがゆえに、こちらの情報を抜き取られてしまうなどの不利益な可能性があるからです。

ドラクエにWi-Fiが飛ぶようになると、恐らくこういった悪質なWi-Fiに苦しめられている町が出てくることでしょう。

「最近町の者たちが原因不明の病に侵されているのじゃ」みたいな。あくまでもドラクエはファンタジーなので、コンピューターウイルスではなくまじもんのウイルスということにしておきます。

むやみに無料野良Wi-Fiにつないではいけないよ、という教育的観点もありますね。

 

 

Wi-Fiがないために不自由を強いられる村のイベント

ドラクエには辺境の地にある村というのが大抵存在します。そういったところはWi-Fiも飛んでいません。

そうすると、村の中なのに通信制限に気をつけて行動しなければいけなくなるのです。終盤のイベントでしょう 、例えるならドラクエ6の絶望の町のような感じです。

なるべくモンスターと戦わないように、もし戦わざるを得なくなっても、最小手数で倒す必要があります。

村のイベントが発生するとしばらくその村の地域から出られなくなるので、月初に到着するように調整するのが吉です。

 

 

終盤、5G対応地域での冒険

 5Gというのが2020年に進出しはじめ、5G対応スマホというのも続々と登場しています。端的に言うと通信速度がすごいぞ!というものです。

現実ではまだどこでも5Gということはありません。ドラクエでももちろんです。

しかし、物語の終盤、5G対応地域に行くことになります。要は魔界とか狭間の世界とかそういう扱いです。

とにかく速いので敵の攻撃も速いです。ドラクエはターン制バトルなので、速いとは?と思いますが、とにかく速いのです。

 

 

ラスダンでルーターを探す展開

ドラクエは比較的ダンジョンの仕掛けというのが少ないですが、ラストダンジョンになると豪華な仕掛けが満載だったりします。

Wi-Fiのあるドラクエの場合ですと、ラスダンにはラスボスが使っているWi-Fiのルーターを探す展開がありそうです。

そのルーターの電源を落とすことでボスを弱体化させることができます。ドラクエ3の光の玉みたいなものです。

ただ、ルーターの電源を落とすことでこちらもWi-Fiを使えなくなるので、やはり月末にラスボスに挑むのはやめた方がよさそうです。

歴戦のプレイヤーはあえてルーターをスルーし、ボスを弱体化させないまま戦います。

 

 

裏ダンジョンにポケットWi-Fi

無事ストーリーをクリアしても、ドラクエには大体裏ダンジョンがあります。

そこでものすごい有用なアイテムを手に入れたりするのですが、Wi-Fiありドラクエの場合はポケットWi-Fiが宝箱に入っています。

これがあればフィールドでもWi-Fiを使うことができるのでぐっと旅が楽に!しかもラスボス戦でたとえルーターの電源を切っていてもこちらはWi-Fiを使うことができるのでコマンドを自由に選択できます!戦いのドラムに匹敵するチートアイテム!

当然使いすぎると制限がかかってしまいますが、持っているのとないのとでは雲泥の差です。月が替わればまた復活しますし。

 

 

大体こんな感じでしょうか?

Wi-Fiというものを最大限に利用しようとした結果、なんだかところどころで不自由が発生してしまいました。

やっぱりドラクエはそのままのドラクエでいてくれた方がいいですね。

 

でもちょっと面白そうです。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com