DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ11】記憶喪失のカミュ、記憶喪失なのにやる気出したりしててめっちゃかわいい

f:id:dq-free:20201001161827j:plain

ドラクエ11の人気キャラ且つイケメンキャラのカミュ。

いつも勇者の相棒として頼もしい彼ですが 、物語の中盤、なんと彼は記憶喪失になってしまいます。

その際のカミュがいつもとは全く違った顔を見せてくれて、それが最高にかわいいのです。

 

 

 

記憶喪失になっちゃったカミュ

別れ別れになった仲間たちを集めている最中、船の中から物音がします。

何が起きたのかと見に行くと、そこにカミュがいるのです。

 

 

f:id:dq-free:20201001161849j:plain

 

カミュが無事で安心する一行。しかしなにやら様子がおかしい?

 

 

f:id:dq-free:20201001161857j:plain

 

まさかのしりもち。これは、シルビアの奇抜な恰好に驚いて腰を抜かした、というわけでもなさそうです。

 

 

f:id:dq-free:20201001161853j:plain

 

はい、土下座です。船に積んでいた食料をむさぼり食っていた模様。プライドが高いであろうカミュの土下座です。ファーリスの土下座とは価値が違います。

じっくり堪能します。

 

 

f:id:dq-free:20201001161903j:plain

 

そして記憶がないということを話すカミュ。何もかも忘れてしまっても、自分には大事な使命があるということだけは覚えていたようです。さすがカミュ。

 

 

f:id:dq-free:20201001161907j:plain

 

ということで同行を願い出ます。記憶を失っていてもこのまっすぐ強い眼差しをできるあたり、根は変わらないようですね。

 

 

f:id:dq-free:20201001161844j:plain

 

でもこの愛くるしさ。「?」って顔してるの最高にかわいいです。最高です。

 

かくして記憶喪失のカミュとの旅が始まります。 

 

 

仲間会話が弱弱しい

ドラクエ11には仲間会話システムがありますが、なんと記憶喪失のカミュの会話テキストも豊富に用意されています。ストーリー上の指示通りに進めるとあまり会話を楽しめませんが、中盤再び船を手に入れてからすぐにカミュを仲間にするとけっこう長いこと記憶喪失の彼との会話を楽しめます。

 

 

f:id:dq-free:20201001162050j:plain

 

仲間にした直後です。皿洗いでも掃除でもなんでもするので一緒に行かせてください、ということですね。そうか、船で旅をしていると掃除とか皿洗いが発生するのか……と地味に思います。下手に出るカミュ、よい。

 

 

f:id:dq-free:20201001162059j:plain

 

勇者が予言者とあったあとはこんな会話も。そうですね、カミュは予言者の言葉を受けて勇者と旅に出ることを決めたのでした。

でも注目したいのはそこではなく次です。

 

 

f:id:dq-free:20201001162105j:plain

 

「…………む」て、かわいくないですか????ちょっと考え込んで、「そんな気もするような?」から出る「む」かわいくないですか?かわいくないですか??(錯乱)

 

続いては勇者の故郷、ユグノアの城跡に来た時のカミュの発言。

 

 

f:id:dq-free:20201001162109j:plain

 

シンプルにド失礼。「ボロボロの廃墟にしか見えない」もひどいし「一体何があるっていうんです?」がド失礼。記憶喪失なのでしょうがないですが、これを聞いたときは普通に笑いました。

 

 

f:id:dq-free:20201001162113j:plain

 

そのあとちゃんと謝ってもらいました。このとき勇者はどういう風な反応したんだろう。「あ、ここ、僕の故郷なんだ……(気まず)」とかかな。

 

そのままユグノア城の地下にもぐりましょう。中は時間がたって埃だらけです。

 

 

f:id:dq-free:20201001162118j:plain

 

虚弱。

記憶ありのカミュなら咳をしても「そうだよな、ほこりすごいよな」しか思いませんが、記憶なしだと「体も弱くなっちゃったのかな?」と思っちゃう不思議。

 

 

 

f:id:dq-free:20201001162026j:plain

 

これはシンプルに聞き捨てならない。冗談とか言ってるけど、冗談でも「昔のことを忘れて第二の人生を楽しむ」なんて言ってほしくないです。一緒に世界救おうぜ!

 

さて次は勇者の星が今にも落ちてきそうなサマディーです。

勇者の星の調査に行くぞ!というときですね。

 

 

f:id:dq-free:20201001162030j:plain

 

めちゃくちゃ行きたくなさそう。

「一体何を考えてるんですか……」ってちょっとあきれている。

 

 

f:id:dq-free:20201001162035j:plain

 

「やめたほうがいい」とまで言う始末。カミュはたしかに乗り気じゃないなぁということも元々言いますが、それは大抵旅とは関係のない事柄の時です。勇者の星のような異常事態であればこんなことは本来言わないと思います。この弱弱しさがたまりませんね。

 

でも心配するカミュは無視して勇者の星を見に行きます。

 

 

f:id:dq-free:20201001162039j:plain

 

「普通の人は立ち向かおうなんて思わないのに、あなたたちは違うんですね」という言葉から勇者たちは本当にただものではないことを理解してきたようです。

 

 

f:id:dq-free:20201001162044j:plain

 

う~ん、なんだか感慨深いセリフ。勇者たちのことがわかったということはすなわち記憶を失う前の自分のこともわかってきたということだと思います、カミュもまた勇者の仲間なので。まぁ弱弱しいんですけど。

 

余談ですが、最後の砦にカミュの元相棒デクがいるので記憶喪失のまま会いに行きました。

 

f:id:dq-free:20201001162055j:plain

 

カミュ:誰だおめぇ

 

デクが勝手に話を終わらせるので特に何も起こりませんが、多分こんなようなことをカミュは思ったことでしょう。

 

 

なぜかイベント時にやる気を出すカミュ

ドラクエ11の中盤は仲間を集める順番というのは一部を除いてあまり決まっていません。なのでイベント時に本来いないはずのキャラがいたりする場合があります。しかし、イベント時にきちんと現在いる仲間を表示してくれます。セリフはありませんが、細かな配慮が素晴らしいですね。

ということで、記憶喪失のカミュを早めに仲間にしたのでいろんなイベントでカミュが一緒にいてくれます。

 

 

f:id:dq-free:20201001162510j:plain

 

バンデルフォンに向かう途中船をジャコラに襲われたときもちゃんとカミュはいます。さすがカミュ、記憶を失っても身のこなしは変わらないようです。ほぉら体幹もしっかり。

しかし内心は「何?何が起こっているんです?」とパニックだったかと思われます。かわいそう。

 

 

f:id:dq-free:20201001162531j:plain

 

そしてユグノアにて謎の騎士と対峙したときのカミュは何をしているかといえば、

 

 

f:id:dq-free:20201001162535j:plain

 

シルビアに隠れていてわかりにくいですが、腰に手を当てなぜかエラそうにしています。腰低いのに。

 

 

f:id:dq-free:20201001162539j:plain

 

みんなロウの方を向いて話を聞いているっぽいのに、カミュは依然として前を向き続けているように見えます。記憶喪失だから仕方ないね。

 

 

f:id:dq-free:20201001162543j:plain

 

さすがにちょっと場違いだったかなと思いエラそうな態度はやめておくカミュ。ついでにちょっと後ろに引いて、全体を把握しようとしています。記憶がないから仕方ない。

 

 

f:id:dq-free:20201001162552j:plain

 

(う~ん?どこからともなく声が聞こえる。すごいなぁ。)

 

 

f:id:dq-free:20201001162558j:plain

 

(う~んわからんなぁ、でもここでひ弱な表情をしていたら舐められる気がする、きりっとしておこう)

 

 

イベントは少し飛んで勇者が過去のユグノアから戻ってきます。

 

 

f:id:dq-free:20201001162601j:plain

 

(おおおおなんか光ったぞ!ビビらないぞ!ビビらないぞ!)

 

 

f:id:dq-free:20201001162605j:plain

 

(何が起こっているのかさっぱりわからん)

 

 そしてアーウィンを苦しめている元凶が現れます。

 

 

f:id:dq-free:20201001162610j:plain

 

(うわ!なんだこいつ!何が起こっているんだ!でもやる気は満々だぜ!解き放つぞ!

 

戦力外なので当然カミュは戦闘には出しません。なのにこのやる気満々顔。記憶喪失でも頑張ってくれるカミュ。

 

そして無事勇者の力を取り戻すカミュ。

 

f:id:dq-free:20201001162614j:plain

 

(なんだろうあの手の甲。わからん)

 

 

f:id:dq-free:20201001162625j:plain

 

(でもまぁ一件落着なんだろうな!)

 

 

f:id:dq-free:20201001162629j:plain

 

(いやぁ何が起こっているのかさっぱりだったな……)

 

 通常であればイベント時のあの勇ましい顔も「やってやるぜ!」とか「よかったな!」という声が聞こえてきそうですが、記憶喪失だとどうしても「???」という感想が浮かびます。そもそも仲間会話の画面が上記のように弱弱しいので、イベント時に急に勇ましくなるの面白すぎます。

 

 

もう一つ、グロッタのイベントを見ましょう。

 

 

f:id:dq-free:20201001162909j:plain

 

グロッタの様子がなにやらおかしいようです。

 

 

f:id:dq-free:20201001162913j:plain

 

(ここはどこなんだろう~)(猫背)

 

 

f:id:dq-free:20201001162918j:plain

 

するとなんと!街中に魔物がいるではないですか!

 

 

f:id:dq-free:20201001162922j:plain

 

(うわ!魔物!とりあえず舐められないようにやる気のある顔をしておくぞ!)

 

かわいい。戦う力がほとんどなくなっているのにやる気のある顔はするのかわいい。

 

 

f:id:dq-free:20201001162928j:plain

 

そして場面は呪われしマルティナ登場シーンへ。

 

 

f:id:dq-free:20201001162932j:plain

 

(んん?誰だ、奥から出てきた美人な女性は)

 

 

f:id:dq-free:20201001162936j:plain

 

(ああ!)(当然全然わかっていない)(周りに合わせているだけ)

 

 

f:id:dq-free:20201001162941j:plain

 

たまになぜかカミュが映らないシーンもあります。作りこみが細かいだけに、不思議です。

 

 

f:id:dq-free:20201001162945j:plain

 

そいて激昂したマルティナにグレイグが蹴られます。サービスシーンですね。

 

 

f:id:dq-free:20201001162949j:plain

 

(ええーーー、まじですかぁ?怖くないですか?あの女の人)

 

完全にカミュはビビったことでしょうが、そこは放っておいてとりあえずマルティナを倒します。

 

 

f:id:dq-free:20201001162955j:plain

 

黒幕ブギー登場!

 

 

f:id:dq-free:20201001162959j:plain

 

(見た目からして悪そうだし、これはガンを飛ばしておけば間違いないぜ!)

 

 

f:id:dq-free:20201001163004j:plain

 

(どうせおれは戦うわけじゃないしな!)

 

かわいい。これが人の船の食べ物を食い散らかし土下座していたカミュです。

ブギーもちゃっちゃと倒しマルティナが正気に戻ります。

 

 

f:id:dq-free:20201001163009j:plain

 

どうです?この何もしていないし何もわからないのに「うむ一件落着!」感を出すカミュ。すごくないですか?どういう心理状態で腕を組んでいるの?

 

 

f:id:dq-free:20201001162856j:plain

 

ちなみにこのあとブギーさんはデビルモードマルティナさんにものすごくしごかれていました。

 

 

f:id:dq-free:20201001162901j:plain

 

その様子を見て、さっきまで強気だったカミュもこの顔です。

怖いお姉さんだなと思っている反面、主人公に至っては目をつぶって何も見まいとしている武士のようですね。

 

 

f:id:dq-free:20201001162905j:plain

 

そしてこのテンションの落ちようである。

 

このときカミュはマルティナのことを「怖い人」と完全に思っていることがわかります。そりゃあんな怖いお姉さんが隣にいたらうつむくわ。

 

 

記憶喪失カミュ、いかがでしたか?

いつものカッコいいカミュもいいですが、この弱弱しいカミュもまたよきですね!むしろこのままエンディングまで行けたらさらなるカオスが生まれてそれはそれで面白かった可能性はあります!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com