DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【けしケシ】ドラクエけしケシ、本日リリース!

f:id:dq-free:20211201144326j:plain

2021年12月1日!

ドラクエ初のパズルゲーム、ドラゴンクエストけしケシが正式リリースされました!

早速プレイしてみましたので、紹介したいと思います!

 

ドラクエのパズルゲーム。

意識していないだけで、実はずっと待っていたのかもしれません。手軽にさくっとドラクエをできる、そんなゲームがやってきました!

 

まずアプリを起動するとオープニングが始まります。

アプリのダウンロード自体は深夜からできましたが、実際にプレイできるようになったのは今日のおよそ13時。

いまかいまかと思いながらこのオープニングを何回も見た方も多いはずです。

メンテナンスが終わるまではなぜかオープニングをスキップできる仕様ではなかったのでなおさらですね。




f:id:dq-free:20211201140337j:image

 

なにやら雰囲気のある店構えから始まり、さっそく謎の店の中へ……。

 


f:id:dq-free:20211201140349j:image

商品と思わしき文房具たちが。

これがこれから使う消しゴムたちでしょうか?

 


f:id:dq-free:20211201140356j:image

 

子どもの頃こういう小さい消しゴムを集めるのにはまっていたなぁとしみじみしてしまいます。

大人になった今、消しゴムって使う機会激減しましたよね。

 


f:id:dq-free:20211201140410j:image

 

などと思い出に浸っていると、本棚におさめられた本から……

 

f:id:dq-free:20211201140417j:image

 

無数のモンスターたちが!これがどうやら落書きから生まれたモンスターたちのようです!

このままでは大変なことになってしまいます!

 

f:id:dq-free:20211201141427j:plain

 

そこに立ち上がった(?)のは消しゴムたち!

 

f:id:dq-free:20211201141431j:plain

 

消し消し消しと落書きをきれいにしていき、モンスターをやっつけていきます!

 

 

というのが、ドラクエけしケシの内容です。

 

では早速始めましょう!

 

 

 

f:id:dq-free:20211201141440j:plain

 

現われたのは可愛らしい女の子。ここはやはり文具店のようです。

そしてこの子の名前はステイシー、このゲームの案内役ですね。今回の案内役はモンスターではなくて女の子なんですね。モンスターじゃないのはライバルズ以来かな?

 

 

f:id:dq-free:20211201141449j:plain

 

そして、先ほどモンスターが大量発生していた本はぼうけんのしょらしいです。多分呪いの音楽と共に消えたりします。

というのは冗談として、恐らくこれまでのドラクエの冒険を書き記しているものでしょう。

 

 

f:id:dq-free:20211201141446j:plain

 

ということみたいです。

そのためにこれまでの冒険が台無しになってしまっているのでしょう。これを元通りにするのが主人公の役目!

ファイナルファンタジーのソシャゲ、レコードキーパーにちょっと似てますね。歴代の話を歴代のキャラとめぐることができるのですが、ドラクエにもこういうゲームが欲しいと思っていたのでうれしいです。

パズルなので手軽にできるのもいいですね。

 

そして、この落書きを消すことが出来る消しゴムが……

 

 

f:id:dq-free:20211201141452j:plain

 

通称ドラけし!最初ドラキーの消しゴムかと思いました、本当に。

 

こうして、初めてセットと言わんばかりの消しゴムを5つもらいます。

 

f:id:dq-free:20211201141454j:plain

 

中には王子スライムという消しゴムが!

王子……?スライムにしてはめずらしい属性です。なんだこいつ。

 

さぁ、いよいよ冒険が始まりますよ!

 

 

f:id:dq-free:20211201141456j:plain

 

冒険の書を開いて冒険に出発です。

ドラクエのソシャゲ、こういう小物がいつもわくわくしますね。これをケースに消しゴムを収納できるグッズを発売してもいいんですよ。

 

 

f:id:dq-free:20211201141459j:plain

 

本を開くと、おおさそりの姿が。この冒険の書はおおさそりの落書きがされてしまっているようです。

そしてたどり着いた先は……!

 

 

f:id:dq-free:20211201141501j:plain

 

なんとラダトーム!

旅の最初はラダトーム、当然ですね!

 

 

f:id:dq-free:20211201141504j:plain

 

かわいい~~~~!!!!

マップ上のコースを攻略していき、さきほどのおおさそりを倒せばラダトーム地方はクリアということでしょう。

竜王の城も見えますが、いつか行ける日がくるのでしょうか。

 

では早速パズルです!

 

 

f:id:dq-free:20211201141508j:plain

 

パズルの盤面には落書きから飛び出したモンスターが配置されています。

それを倒せばクリア!

攻撃するには、魔物と隣接するドラけしを3つ以上つなげて消す必要があります。

ちなみにドラけしを消していくとさきほどのステイシーさんが喜びます。

 

 

f:id:dq-free:20211201141519j:plain

 

もちろんモンスター側からも攻撃されます。自分のHPがなくなってしまったら失敗に終わります。何手以内にスコアを達成しなければいけないですし、時間制限もないのでじっくり取り組めますね。

 

4つ以上のドラけしをつなげることで特別な効果を持つ消しゴムを作ることもできます。

メラやかえんぎりなどの技を出すことも可能!ドラけしの種類によって効果は変わります。

 

 

f:id:dq-free:20211201141410j:plain

 

これは王子スライムの必殺技の演出撮影の失敗です。

本人がいない。

 

 

f:id:dq-free:20211201141358j:plain

 

無事モンスターを倒すことが出来ればクリア!

 

プレイしてみた感想としては、攻撃したりされたりのテンポが若干気になるかなぁと言ったところです。でもかわいいからよし!

 

 

f:id:dq-free:20211201141401j:plain

 

クリアをすると経験値をもらうことができ、ドラけしたちのレベルを上げることが可能です!

 

基本のルールは以上ですね。

あとはどんどんステージを進めていくだけです!

最初は簡単なステージばかりですが、どんどん邪魔ギミックが出て来たり、モンスターの配置も凝ったものになっていくようですね。

 

 

f:id:dq-free:20211201141425j:plain

 

この左下の魔法使いは隣接するドラけしがないので、特殊効果のあるドラけしで攻撃する必要があるのです。

戦略がものをいいます!

 

 

f:id:dq-free:20211201141407j:plain

 

ちなみにフィールド上にいる王子スライムをタップすると、お話してくれます。

 

 

f:id:dq-free:20211201141404j:plain

 

なんだかなんとも言えない顔と性格をしているスライムですね。一応隠しステージを出すためのヒントをくれたりもするので適当に話しかけておきましょう。

 

あと、ローディング画面のメモにはこんなことが書いてありました。

 

f:id:dq-free:20211201141515j:plain

 

なんか闇深そう……。

 

 

ドラけしは種類が色々あり、効果も様々!ステージクリア時にもらうこともあれば、

 

 

f:id:dq-free:20211201141414j:plain

 

このようにガチャでもらうことも。

そして錬金が解放されればドラけしと素材を組み合わせて新しいドラけしを作ることも可能です!

これはぜひ色々集めたくなりますね!

 

 

f:id:dq-free:20211201141418j:plain

 

最初のラダトーム地方をクリアしたあとも冒険は続きます!

これからイベントも解禁されるでしょうし、楽しみですね!

 

 

パズルは隙間時間にさくっとできるのがメリット!

それがドラクエ世界で堪能できるのですから、アプリを入れておいても損はないはずです!

 

ちなみに、1端末につき3つデータを作ることが出来るという珍しい仕様。アプリを起動して冒険の書を選ぶときに「ああ!ドラクエをプレイしている!」と思わずにやけてしまうこと請け合いです。

 

f:id:dq-free:20211201141355j:plain

 

 

さぁ、レッツけしケシ!!

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com