DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【雑談】2021年のドラクエを振り返る。

f:id:dq-free:20211231130133j:plain

2021年もあと数時間で終わりを迎えます。

昨年に引き続き大変な1年ではありましたが、今年はなんといってもドラクエ35周年でしたね。

様々なことがありましたので、振り返っていきたいと思います。

 

 

ドラクエアイランド!!

ドラクエ35周年を迎える前に、一足先に淡路島にてドラクエアイランドが開園しましたね!

 

はい!

 

 

まだ行けてないです!!!!

 

 

今年は1年の半分以上が宣言が出されていたので、致し方ないかと思います。あと寒い時期にあまり行きたくないので、ちょっと保留中です。

きっといつか行って、レポします……。

 

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com

 

 

ドラクエ35周年!

5月27日!とうとうドラクエが35周年を迎えましたね!

当日の記念番組では、多くの新作ゲームの発表がありました。やはり目玉はドラクエ12でしょうか。その後続報はありませんが、ドラクエ12がいつか発売されるというその情報があるだけでも日々の楽しみが増します。あと個人的にはカミュとマヤのドラクエトレジャーズもかなり気になるところ。こちらも続報はありませんが、来年には何かしら情報が出てきてほしいところです。

 

www.dq-free.com

 

他にも35周年記念として様々な記念グッズが発売されましたね。金色のキングスライムは私も購入しました。

さらに、グラニフとコラボしたドラクエのTシャツ、また先日は冬仕様なのかパーカーなども発売されましたね。

Tシャツは購入したので、早く暖かくなってまた着たいものです。

 

www.dq-free.com

 

 

東京オリンピック!

1年遅れで開催された東京オリンピック。

メダルラッシュに沸き立つ日本でしたが、ドラクエファンとしては見逃せない出来事がありました。

そう、開会式の選手入場の際にドラクエの序曲が使われたことです。

日本を代表するゲームのBGMをバックに選手入場が行われましたが、ドラクエの序曲は最初と最後にのみ使われるという優遇っぷり。

各国を代表する選手はまさに勇者と言わんばかりの演出に、オリンピックにあまり興味がないという人も思わずテレビをつけたのではないでしょうか。

 

 

すぎやまこういち先生死去

10月7日、突然のニュースに驚きと悲しみが押し寄せてきましたね。

ドラクエ12ではどんな音楽を聞かせてくれるのだろうと楽しみにしていた矢先でした。

ドラクエ12の楽曲にはすでに取り掛かっていたということで、ドラクエ12が最後の作品になることでしょう。

すぎやま先生が残した音楽はこれからもずっと私たちの心に残り続けます。すぎやま先生が音楽を担当していたからドラクエが好きになったという人もいるでしょう。

本当にありがとうございました。

 

www.dq-free.com

 

けしケシリリース

12月1日、ドラクエ初のパズルゲーム、『ドラゴンクエストけしケシ』がリリースされました!

消しゴムと化したモンスターやキャラクターなどが、落書きになったモンスターを消すというポップな世界観です。

今のところ私はまったりプレイをしているので、星5のドラけしが2つしかない状態です。ドラけしのスキルがいまいちだとパズルができても後半はけっこう苦しくなるなぁという印象です。

あとスコアがシビアですねぇ。手数を少なくクリアしても星を3つ獲得できないことが多く、なかなか小さなメダルが集まりません。

 

しかし、消しゴムになったキャラクターたちがかわいいので万事OKです。これから歴代キャラが出てくると思うとワクワクしますね。

 

www.dq-free.com

 

 

インフィニティストラッシュぅ……

2021年、もうちょっとで終わるなぁと思い、一つ気になることがありました。

 

あれ?ダイ大のインフィニティストラッシュって、2021年発売予定じゃなかったか?と。

 

しかし公式HPを見ても、いまだに対応機種がなんなのかもわからない状態。本当に発売されるのか?と心配だった人も多かったでしょう。

そして、12月18,19日のジャンプフェスタにて、インフィニティストラッシュの発売日が未定に変更になりました……。

グラフィック面でまだまだ直すべき点があるということで、かなり大幅な遅れになるようです。たしかに映像を見ましたが、Switchなら問題なさそうですがPS4ないしはPS5のゲームとするならばちょっと物足りないかも?という出来でした。ヒーローズなどは美麗なグラフィックなので、ぜひ妥協せず作り込んでほしいものです。

いくらでも待ちます。問題は、PS5で発売されることになってしまったら、私はPS5を買わなければいけないということですね。

 

www.dq-free.com

 

 

ついでにオフラインドラクエ10も来夏に延期になりましたね。ドラクエに発売延期はつきものなので、これに関しては「そうかぁ」と思っただけで済みました。

 

 

来年はこのオフラインドラクエ10の発売、そもそもドラクエ10が10周年、そして他のタイトルも続報が期待されると思います!

あとは、来年もダイ大アニメが楽しみですね!バーンとの最終決戦も近いです。引き続き初見感想を上げていく予定です。

 

それでは、今年もDQフリをありがとうございました!

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com