DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】ドラクエアイランド、その詳細が明らかに!

f:id:dq-free:20210403225252j:plain

2020年に淡路島にて、アトラクション「ドラクエアイランド」がオープンするという情報が入って早数か月。

2021年4月3日、とうとう詳細情報が明らかに!

今回はそちらをまとめていきたいと思います!

 

 

www.dq-free.com

 

 

オープン日と場所は?

まず一番気になるオープン日ですが……

 

 

4月29日(木)です!

 

 

丁度ゴールデンウィークが始まる時期ですね。

時勢的に人が多いところにはなかなか行きづらいかと思いますが、なんとか都合をつけて行きたいところですね。

 

場所は、淡路島のニジゲンノモリ

 

f:id:dq-free:20210403225359j:plain

 

最新テクノロジーと自然を融合させ、アニメの世界を体験できる空間のようです。

 

↓ ニジゲンノモリHP

nijigennomori.com

 

ニジゲンノモリ公式HPにもドラクエアイランドの情報が載っています。

ニジゲンノモリ自体の入場料は無料ですが、ドラクエアイランドで遊ぶにはチケットを購入する必要があります。

 

チケットの販売は4月10日(土)10時から!公式HPからお願いします!

入場料は以下です。

 

入場券

大人 3,400円/小人1,400円

 

「カンダタ盗賊団の入団試験」セット券(入場券+サブクエスト)

大人5,400円/小人2,900円

 

プレミアムチケット(入場券+豪華特典) ※サブクエストも体験可

大人11,400円/小人 9,400円

 

入場券は時間指定制なので、しっかりとスケジュールを立てていきましょう。

また、このご時世、急にイベントの日程などが変わる可能性もあるので、常に公式からの情報には目を通しておきましょう。

 

ちなみに、プレミアムチケットを購入すると、特別な冒険グッズがもらえます!

 

f:id:dq-free:20210403225606j:plain

 

冒険の書カバー、ロトの盾バックパック、ネックストラップ!特にロトの盾バックパックが最高ですねぇ!

 

 

内容は?

ドラクエアイランドにはストーリーがあります。それが以下。

 

かつて「勇者」によってもたらされた平穏な時代。それから時は流れ数百年ーー。神々に愛された地「オノコガルド」をまものたちが襲いはじめた。人々は 高い塀に囲まれた城下町でまものを避けて暮らす日々を送っていた。そんな折、とつじょまがまがしい「謎の城」があらわれたのだった!「我が名はゾーマ 全てを滅ぼす者。さあ 我を恐れ うやまうがいい!」城から大魔王の声が響き渡る。オノコガルドの王は民にこう告げた。「勇敢な冒険者たちよ 我がもとへ集え!勇者の魂を継ぐ者を見つけ出しともに世界を救うのだ!」と……!

【ドラゴンクエスト アイランド】4月29日(木・祝)オープン決定!4月10日(土)~チケット販売開始! – 【公式】ニジゲンノモリ

 

なるほど、ゾーマが現われて、そのゾーマを倒す勇者というのが恐らく我々なのでしょう!

 

「冒険の書」と「冒険者のしるし」を持って、最大4人のパーティーを組んで、王様の依頼を受けることで、冒険と言う名のアトラクションがスタートします!

最大4人ですが、1人~3人でもプレイ可能だそうです。ありがたい~。

 

f:id:dq-free:20210403225318j:plain

 

冒険のしるしを使うことによって、キャラクターと会話したり宝箱を開けたり、バトルが発生したりとストーリーが進んでいくそうです。

エリアの中を、冒険のしるしを使って冒険し、ストーリーを体感できるみたいですね!

このエリアは、サッカーコート2面分ほど。なかなかの広さですね!

 

そして、冒険者、私たちは職業につくことができます。

種類は、戦士・武闘家・盗賊・魔法使いの4つの職業。回復はホミロットがしてくれるそうなので、僧侶はいないようです。なので私たちはガンガン攻撃をしていけばいいんですね。

これは何になろうかなぁ。オーソドックスに戦士もいいし、魔法を使いたいから魔法使いもいいし、迷いどころです。

 

バトルもありますが、どちらかというとフィールドになにがあるかという宝探し要素を楽しむのが大事みたいです。冒険ですね!

 

また、メインクエストだけではなく、サブクエストとして「カンダタ盗賊団の入団試験」というものがあるそうです。

こちらをクリアすることで、ここでしか手に入らない装備品や特技がもらえるそうです。こちらをやらないとメインクエストがクリアできない!というわけではないそうですが、時間と体力に余裕のある方はぜひ挑戦してみてください!

 

 

所要時間はおよそ2時間、サブクエスト込みだと3時間ほどだそうです。しかし、色々寄り道したり写真を撮ったりとすると、もっとかかるかもしれませんね。また、総歩行距離としては2km以上なので、歩きやすい動きやすい靴・服装が望ましいですね。

 

 

オリジナルキャラクター!

ドラクエアイランドには、案内役としてオリジナルキャラクターがいます。

 

それがホイミスライムのホミロット!

勇者に憧れているためホミロット!

 

f:id:dq-free:20210403225419j:plain

 

アドバイスをくれたり、手助けをしてくれるそうです。あとは、ドラクエアイランドの公式Twitterの担当者でもあります。

 

 

他にもキャラクターはいます!

それがたまねぎキングとたまねぎスライム!

 

f:id:dq-free:20210403225439j:plain

 

淡路島の特産品であるたまねぎをモチーフにしています。かわいい。スライムなんててっぺんちょっとむけちゃっています。

 

これはグッズ展開が楽しみですねぇ。

グッズはかなりの数があるようで、もう散財待ったなしです。散財しましょう。

 

 

フードもあるぞ!

エリア内にルイーダの酒場があるのですが、そこで実際に飲み食いできます!

 

今回紹介されたメニューとしては、

ホミロットとスライムたちの冒険カレー!

 

f:id:dq-free:20210403225459j:plain

 

色がすげぇ。

 

他にははぐれメタルのスパイシーカレー!

 

f:id:dq-free:20210403225519j:plain

 

色がすげぇ。

 

さらにオコノガルド名物ホミロットのご機嫌ランチボックス!

 

f:id:dq-free:20210403225539j:plain

 

色がすげぇ。

 

 

食欲がわく気が全然ありませんが、かわいいのでぜひ食べたいところです。

 

 

 

もっと詳しく知りたいという方は、公式の紹介動画をぜひごらんください!

 

youtu.be

 

さぁ、急いで旅行の計画を立てるんだ!!

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com