DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】今年はドラクエ35周年が控えていますね!

f:id:dq-free:20201228132103j:plain

2021年明けましておめでとうございます。

2021年もDQフリをよろしくお願いいたします。

 

昨年2020年は区切りのいい年でしたが、ご存氏の通りの年でしたね。

 

さて2021年はと申しますと、来る5月27日になんとドラクエが35周年を迎えます!

35周年!35周年ですよ!なげぇ~。0歳だった人が35歳になっちゃいますわ!

 

というわけで、今年はドラクエの大型イベントやグッズ販売が目白押しになることでしょう。

 

ちなみに2016年の30周年の際に行われたかなり大きいイベントとしては

・ユニバーサルスタジオジャパンにドラクエのアトラクション

・全国でドラゴンクエストスペクタクルツアー

・ドラゴンクエストミュージアム開催

・ドラクエの脱出ゲーム開催

 

こんな感じでしょうか?さすが30周年。めちゃくちゃ豪華すぎてビビる。そしてめちゃくちゃ懐かしい。当時のサイトがまだ見れそうなのではっつけておきます。なつかしんでください。

www.dragonquest.jp

 

さらには様々な商品とのコラボも行われましたね。スライム目薬、スライムFits、スライムからあげクン、などなどなど。もちろんドラクエ30周年記念グッズなるものも多数発売されました。ラーミアのキャンバスアートは私の自室に飾ってあります。

 

さらにはドラゴンクエストヒーローズ2も発売されました。

 

ここまでの力の入れようは、30周年だったからでしょう。

 

今回は35周年ということで30ほど区切りがいいわけではないためここまで大がかりなイベントが数多く行われることはないかもしれません。

 

しかし!一つめちゃくちゃでかいイベントがありますね!

 

そう!

 

ドラクエアイランド!

 

すでに当サイトでも触れていますが、 まだまだ詳細はわからないまま。

春オープン予定なのでこれからどんどん情報が出てくることでしょう。

これから明かされるいろんな情報を思うだけですでにワクワクしてしまいます。

 

www.dq-free.com

 

他にありそうなのは、やっぱり新作ゲームの発売でしょうか?

30周年の際にはドラクエヒーローズ2でしたが、35周年の今年は何でしょうか?

個人的にはカミュとマヤのモンスターズかなぁ?と思います。他にはすでに発表されている『インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』がありますね。

他にもドラクエ12の動向や、ドラクエ9のリメイクは?など色々と気になるところ。何かしらの発表はあると思うので逐一チェックしていきたいですね。

 

あとはグッズ展開でしょうか。

ここ数年、大人も普段使いできるグッズが増えてきました。指輪などのアクセサリーや、レザーバングルなど。その分お値段も張りますが、35周年という節目であればふぁとしてはほしくなってしまうもの。ぜひとも大人向けのシックなグッズを出してほしいものです。

というか、個人的にはロトのシルバーリングをまたスクエニイーストアに置いてほしいです。発売決定したときにさっさと予約すればよかったと定期的にむせび泣いております。

 

そんなわけで2021年はドラクエイヤー!

5月27日までそわそわそわそわで過ごしましょう!

 

そして、今年もDQフリ頑張ります!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com