DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【グッズ】ドラクエ×グラニフ!コラボTシャツで好きなパーティーが作れる!

f:id:dq-free:20210812132114j:plain

ドラクエが35周年記念ということで、グラニフとコラボしたTシャツが8月10日に多数発売されました!

私も購入したので、レビューしたいと思います!

 

購入はグラニフのサイトか、スクエニのe-ストアで買うことが出来ます。もちろん店頭でも!

10日に発売ということで、サイトが激重になってすぐに売り切れてしまったらどうしようと思っていたのですが、事前に予約ができたので助かりました。それでも一部商品は入荷待ちになっていたりしましたね。

 

www.graniph.com

 

私はグラニフのサイトで購入したので、そのときついてきた特典の紹介からしたいと思います!

※こちらはすでに配布終了しているそうです。

 

 

f:id:dq-free:20210812132134j:plain

 

オリジナルショッパー!全面にスライムがばーんとあしらわれた、いかにもドラクエの商品が入っているぜ!というショッパーですね!大事に取っておきたいと思います。

こちらは現在(8月12日時点)スクエニe-ストアでの購入であればまだもらえるようです。

 

そしてグラニフで2点以上購入した場合の購入特典がこちら!

 

f:id:dq-free:20210812132058j:plain

 

宝箱!

しかも嬉しいドット絵調!Tシャツ自体も、ファミコン時代のドット絵をモチーフにしたデザインばかりだったので、宝箱もそれに合わせたのでしょう。それなりの大きさがあるので、靴下や下着を入れるのにちょうどよさそうです。

 

 

f:id:dq-free:20210812132102j:plain

 

蓋部分にはこんなメッセージも。

こういう遊び心がたまらんのですよ。なんとしてもドラクエ関連のものを入れたくなってしまいます。

 

 

f:id:dq-free:20210812132143j:plain

 

ちなみにひっくり返すと小さなメダルが!

小さなメダル見っけちゃった~と普通に嬉しくなりました。細やかなネタ、いいですねぇ。

ちなみに、スクエニのe-ストアで購入すると、ステッカーがもらえるそうです。

 

 

ではTシャツの紹介です!

私が購入したのは、ドラクエ3の勇者がデザインされた「パーティー / Partyl」(税込3300円)です!

※サイトを確認したところ販売終了になっていました……

それがこちら!

 

 

f:id:dq-free:20210812132120j:plain

 

右胸のあたりに勇者があしらわれており、横には下線が三本……。

 

 

f:id:dq-free:20210812132053j:plain

 

そして各職業のワッペンがついてきております!

ファミコンのデザインが元なので盗賊はいませんが、他は賢者も含めて男女ともにそろっております!

 

グラニフのサイズはけっこう大きめなので、女性ならSSかS、男性ならM~XLがちょうどよさそうです。サイト上で身長ごとのサイズを画像で確認できるので、うまく見極めましょう。

 

ではでは、ワッペンを全部取り出して勇者の隣に並べてみましょう。

 

 

f:id:dq-free:20210812132038j:plain

 

おお~。これが3300円は安いです。

この中から好きなキャラクターのワッペンを選び、勇者の横に並べることで自分の好きなパーティーを作ることができるというわけですね。

こちらのワッペンはアイロンでくっつける非常に簡単なタイプ。洗濯をするときにちょっと気をつけなきゃいけないですかね。

 

ちなみに今回のコラボTシャツはそれぞれ、内側にメッセージが縫い付けられています。

このパーティーTシャツはというと……

 

 

f:id:dq-free:20210812132048j:plain

 

ん~~、いいですねぇ!ドラクエ3にはまだ作戦コマンドはありませんが、パーティーをモチーフにしたTシャツにはぴったりです。

 

では早速、どんなパーティーにしようか悩んでいっちゃいましょう。

 

 

f:id:dq-free:20210812132033j:plain

 

私が自分でドラクエ3をプレイするときは最終的にこんなメンツになりがちです。武闘家・賢者・僧侶ですね。バランスが取れています(自画自賛)。

ただこれだとちょっと色味が緑に寄りすぎでしょうか?

 

色味を気にするのであれば……

 

 

f:id:dq-free:20210812132028j:plain

 

戦士を入れるというのはかなりいいと思います。男女どちらもピンクなので、一人いるだけでぐっとカラフリー。

基本は青・緑・ピンクを基調としているので、そこをうまーく意識するとおしゃれかも。

 

しかし、せっかく好きにやれるのなら、おしゃれさよりも思い入れ!そしてストーリー性!

 

 

f:id:dq-free:20210812132018j:plain

 

たとえばこんな、「全員賢者にしたいプレイヤーの途中経過」みたいなこともできます。全キャラ一枚ずつしかないので、全員遊び人などはできないのですが、このようにドラクエ3を知っているからこそわかる遊び心を演出することも可能。

 

 

f:id:dq-free:20210812132024j:plain

 

いっそ誰も連れて行かない勇者一人旅でもいいかもしれませんね。バラモスを一人で倒してバスターソードをもらうんだ!

 

別に、4人パーティーである必要はありませんし、5人以上いてもいいのではないでしょうか?

 

 

f:id:dq-free:20210812132014j:plain

 

夢の大所帯!!Tシャツからはみ出しちゃった!

こんな人数でこられたらゾーマも腕に抱えきれないですよ。

 

 

f:id:dq-free:20210812132009j:plain

 

 

 

あとはこんな風に散らすのもいいかもしれません。こういうとき、遊び人のデザインはおしゃれで映えそうですね。

ただ、あまりつけると外出中に取れちゃうかもしれないので自己責任です。

 

余った仲間のワッペンは、他で活用できるのが嬉しいところ。アイロンワッペンをつけられる生地かどうかしっかり把握して、色々なところに仲間を配置しちゃいましょう!

 

アイロンでつけるワッペンの上手なつけかた事前にしっかり調べておくことをおすすめします。

大事なのは、つけたら安定するまではいじらないこと。そして、取れないように周りをまつり縫いすること、だそうです。

 

 

 

 

ちなみにもう一着実は買っていて、それが「勇者 / Brave」(税込3300円)のワンピースです。

 

 

f:id:dq-free:20210812132139j:plain

 

巨大なドラクエ1の勇者がプリントされた大胆なデザインです。

要はでっかいTシャツなので、ゆったりと部屋着にしたいと思います。

 

ちなみに内側に縫い付けてあるメッセージは……

 

 

 

f:id:dq-free:20210812132125j:plain

 

素敵!これを着てレベルアップだ!

 

 

他にもドラクエファンなら欲しくなるデザインのTシャツや靴下などがたくさん!ぜひ公式サイトをご覧ください!

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com