DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】2021年上半期ドラクエニュース!

f:id:dq-free:20210629155035j:plain

2021年も半分が過ぎました。

この上半期、一体どんなドラクエニュースがあったでしょうか?やはり大きいのは35周年の際に発表された新作ゲームの数々!それらニュースを振り返っていきます!

 

 

ダイの大冒険は相変わらず人気!

昨年から始まったダイの大冒険は相変わらず人気ですね。土曜の朝はダイ大関連のキーワードがトレンド入りするほどです。

関連ゲームの『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』も好調のようで、ダイ大キャラ以外にも歴代のドラクエキャラが続々参戦!

また、ソシャゲで配信予定の『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』も事前登録者数が100万人を突破しているということで絶好調です。

ちなみに、家庭用ゲーム機で出る『インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』はどうなったのでしょうか。今年中の発売と聞いていますが、いまだに対応機種がわかりません。楽しみにしています。

 

www.dq-free.com

 

 

ドラクエライバルズサービス終了のお知らせ

 それは突然のお知らせでした。

ドラゴンクエストライバルズエースが7月5日でサービスを終了します。

2017年にリリースされた比較的新しいゲームだったため、驚きの声も少なくありませんでした。

新カードパックのPVが美麗だったり、カードのイラストが凝っていたりと、ここで終わってしまうのはもったいない気もしますが、途中でプレイをやめてしまった自分にはそういったことを言う資格はないでしょう。

あのイラストがどこかで日の目を見る時が来るのを願っています。


www.dq-free.com

 

 

ドラクエアイランドオープン!

 昨今の情勢から、開催すること自体に色々な壁があったと思われるドラクエアイランド。

それが延期の末5月15日に無事オープンしました。

場所が兵庫県淡路島ということで、もろに緊急事態宣言の影響を受け、思うような盛り上がりを見せられなかったかとは思います。しかし、この状況が落ち着いてきたらぜひとも行きたいです。そうです、まさかのまだ行っていません。

早くたまねぎのスライムを買いたいです。

 

www.dq-free.com

 

 

ドラクエ35周年!

 上半期のニュースはすべてこれに持って行かれたと言っても過言ではないでしょう。

5月27日にドラクエは35周年を迎えました。

当日の記念配信にて、新作タイトルが計6つも発表されたのです!

 

ソシャゲのドラクエけしケシ。

ドラクエ10 バージョン6。

ドラクエ10 オフライン。

ドラゴンクエスト3 HD-2D。

ドラゴンクエスト トレジャーズ。

ドラクエ12!

 

ナンバリングの新作もさることながら、往年の名作ドラクエ3を新しくリメイクというのは非常に嬉しいニュース!

 

他にも35周年ということで記念グッズも盛りだくさんです。金色のスライムや、食器類。また、「Design Tshirts Store graniph」とコラボしてTシャツが発売予定など見逃せないニュースばかり!今一度チェックしてみましょう!

 

www.dq-free.com

 

リアルおみやげプロジェクト!

なんだかんだでこういった細かなコラボ商品も見逃せません。

地元民にとっては慣れ親しんだおみやげが、ドラクエとコラボするというのは感慨深いものでしょう。

今後もたくさんのおみやげとリアルコラボしていってほしいです。 

 

www.dq-free.com

 

 

 

今年はドラクエ35周年。5月27日は過ぎましたが、記念グッズや新作ゲームのリリースなどはまだまだこれからもあります!

下半期も全力でドラクエ活動をしていきましょう!

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事