DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】呪いのアイテムっぽいのに呪いのアイテムじゃないのかよ!5選

f:id:dq-free:20210701160826j:plain

ドラクエには装備するとなんらかの呪いにかかってしまうアイテムがいくつかあります。

装備することで例の呪いの音楽がかかり(心臓に悪い)、教会で呪いを解いてもらうかそれ用の呪文を使うかでしか外せない場合がほとんどです。

 

呪いのアイテムは大体がそれとわかるような名前をしています。

「みなごろしのけん」や「はんにゃのめん」などがそうです。

しかし中にはいかにも呪いのアイテムっぽい名前をしているのに、普通のアイテムというのもあります。

 

今回はそんな呪いのアイテムかと思ったらそうじゃないのかよ!なアイテムを紹介します。

 

 

まじんのオノ(ドラクエ3)

呪われていると思ったら呪われていないアイテムNo.1だと思われます。

装備したときの効果は会心の一撃が出やすくなるが、同じくらいミスもしやすくなるというものです。一応通常攻撃もできるため、ミスしやすいことを差し引いても会心の出やすい強力武器として活躍することができます。

なぜこの武器を呪われていると勘違いしてしまうかというと、十中八九まじんのかなづちのせいでしょう。まじんのかなづちは会心の一撃かミスかという、まじんのオノと似た性能ですが、呪われています。ゆえに似た名前且つ同じ重量武器であるまじんのオノも直感で呪われている!と勘違いしてしまいます。ドラクエ3にはまじんのかなづちは登場しないため、なおさら呪われているのでは?と思いそうです。

 

ドラクエ7にも同様の武器が登場しますが、こちらはモンスターのドロップでしか手に入らないため影が薄いです。

 

 

ゾンビメイル(ドラクエ5)

こちら、ややこしいです。ドラクエ5では呪われておらず、モンスターたちが装備できる防具なのですが、なんとドラクエ4、ドラクエ8では呪われた防具として登場します。

同じ名前なのに作品によって呪われているか呪われていないかが変わるという、まじんのオノとは別のタイプのイジワルなアイテムです。

どの作品をプレイしたかによって呪いのアイテムかNot呪いのアイテムか判断が分かれそうです。ちなみに私はドラクエ5を一番周回プレイしているので、呪われていないアイテムだと思ってしまいます。

リメイク版ドラクエ4のピサロは、呪われたアイテムを装備してもその効果を受けないキャラなので、初期装備としてこのゾンビメイルを装備しています。

 

ちなみにドラクエ11でも呪われていません。そもそもドラクエ11には呪われたアイテムというものが存在しません。むしろゾンビメイルは呪いガードの効果を持ちます。浄化されたのか?

 

 

サタンヘルム(ドラクエ5)

こちらも先述のゾンビメイル同様イジワルな呪われているような呪われていないようなアイテムです。

ドラクエ5が初出の防具ですが、そのときは呪われていない普通の防具です。ゾンビメイル同様モンスターしか装備できない防具です。

そのためか、後発のドラクエ8、9では呪われた防具として登場します。装備する対象がモンスターではなく人間(一部天使)になったので呪われているというのは仕方ないのですが……初出で安全な防具として登場したため勘違いしそうです。

 

そもそもドラクエ5内でも呪われているのか否かがわかりにくいです。なぜかというと、敵モンスターとしてサターンヘルムという呪い攻撃をしてくる兜型のモンスターが出てくるからです。しかもまれにサタンヘルムをドロップします。

そんな敵がいて、なぜサタンヘルムが安全な防具だと思えるでしょうか。難しいよ!

 

ちなみにこちらもドラクエ11では呪いガードを持つ防具として登場します。

 

 

石のぼうし(ドラクエ8)

これは、もしかしたら一部の人が「もしかして呪われている?」と思ってしまうアイテムです。

普通に石でできた帽子で、手に入る時点ではそこそこ高い守備力を持つ優秀な防具です。

それがなぜ「呪われているかも?」となるかというと、ドラクエ3のいしのかつらの存在です。いしのかつらはアクセサリで、装備するとがんこものという性格になってしまうのですが、これがなんと呪われているのです。つまり一度装備すると普通に外すことができなくなるのです。

呪われているアイテムといえば「はめつ」とか「まじん」とか物騒な名前がついていることがほとんどです。まさか「いし」で呪われているとは思わないじゃないですか。いしのかつらをついかぶってみて、呪われてしまった日にはトラウマですよ。

 

そこにきてのいしのぼうし。同じ石でできたかぶるもの……大丈夫なのか?と思った人、もしかしたらいるんじゃないでしょうか。

 

 

はめつのたて(ドラクエ11)

いくらドラクエ11に呪いのアイテムはないと言われても、そう簡単に装備したくはないアイテム。先述のサタンヘルムやゾンビメイルは呪いのアイテムではない時もあった実績があるのでまだ受け入れてもいいですが、さすがにはめつのたてはないでしょう……。

はめつのたてといえば、守備力が0になったり(ドラクエ5、9)、属性攻撃の被ダメが上がったり(ドラクエ6、7、8)と盾なのに何も防いでくれないことで有名な呪いアイテムです。

 

それが、ドラクエ11で、闇属性耐性&攻撃魔力上昇などという、けっこう有用そうな盾に変貌していたからとて、何をどう信じればいいのか!アイテムの説明にはなぜか闇の攻撃を防いでくれる不吉な盾とか書いてあって、もはや開き直りです。不吉って言っちゃってるじゃん。

ドラクエ11からドラクエデビューした人が本来のはめつのたての性能知ったらぶっ倒れますぞこりゃあ。

 

 

ドラクエファンであれば、アイテム名を聞いただけでどんな効果があるのかなとピンとくるものですが、それゆえに罠を仕掛けてくる呪いのアイテム。

邪魔であることには違いないですが、はめつのたてのように正規のアイテムになってしまうとちょっと寂しいなぁとわがままなことを思ってしまいます。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com