DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】Twitterがあったら炎上しそうなドラクエキャラといえば?

f:id:dq-free:20190218231432j:image

最近何かと世間をにぎわす、通称『バカッター』。多くのネット勇者たちのおかげで摘発されていき、既に沈静化したものかと思っていたが……ここにきてまたものすごい勢いで発生している。

歴史や文化って、繰り返すのね~。

ということで今回は、ドラクエ世界にもしもTwitterがあったら炎上しそうなドラクエキャラを考えていく。

 

そういえばバカッターとは言いつつも、今はInstagramが主流だよ!という思いがある。

 

語感がよくて意味を理解されやすいからバカッターのままなのだろう。検索することをなんでもかんでも「ググる」と言ってしまうのと同じで。バグを利用してゲームを有利に進めている様を「チート」と言ってしまうのと同じで。ちょっと違うか。でも釈然としない思いがある。

 

 

そんなことはさておき、炎上しそうなドラクエキャラといえばこいつだ!

 

 

 

 

 

 

 

ドラクエ4 ブライ

 


f:id:dq-free:20190219125235j:image

やっぱり彼かなーと思う。

「ブライ様は飲食店で鼻に醤油さしを突っ込んだりはしませんよ!!」というクリフトの声が聞こえてきそうだが、炎上とは何もそういった行為だけで引き起こされるものではない。正直見たいが、醤油さしでふざけるブライ。あとコンビニのアイスのケースにふざけて入り込むブライ。老人に冷えは大敵だぞ、体を大事にしろ。

 

では彼が一体何で炎上するのかというと、そう、

 

「古い価値観」だ。

 

ブライは姫の教育者であり、古き良きお説教キャラ。どうしても価値観が凝り固まっている。いいんだ、キャラとして個性が出るし、わかりやすい!RPGの仲間はキャラ付けをしっかりしないとその他大勢に埋もれていってしまうのだから。小言をぐちぐち言うブライ、大好きだ!姫なんだからもっとこうしろとか!女性なんだからもっとこうしろとか!いいんだ、ブライはそれでいいんだ!いいんだけど!!

 

 

 

 

だがもう世間はそういう流れじゃないんだ!!

 

ディズニープリンセスがすごくわかりやすい!元々は素敵な王子様を夢見てただ守られ待つだけだった、白雪姫やオーロラ姫などのプリンセス!それが、愛する者の為に意思を貫き通す知的なベル!自らの足で外の世界を歩くラプンツェル!王子とか二の次のアナとエルサ!

わかんないけどこの辺の変遷はもっと詳しい人が書いてる!ぜひ調べろ!

 

 

時代は変わる!女性の在り方も変わる!

 

 

そこにブライみたいな古い価値観を持った教育者がTwitterで持論を振りまくとどうなる!ええ、どうなる!!

 

「最近の若い女性はもっとおしとやかということを学ぶべきじゃ……姫様も城の外に出たいなどと毎日毎日言っておられるが、ご自身の身分を弁えていただきたいものですな。 Twitter for iPhone」

 

ブライは別にApple信者というわけではなく、販売員に進められるがまま契約してしまったのであろうことは置いておいて。

こんなツイートをしてみろ。もうあれよあれよと言う間にバッシング&バッシング!姫だからって外に出さないのはおかしい!姫だからこそ外で見聞を広めるべき!性差によって行動を制限されるのは男のエゴ!女性にだって男性と同等の権利が~~~。

 

 

アリーナの場合外に出ても大人しくしていないだろうから、安易に外に出したくないんだろうけど。その気持ちはアリーナを良く知る私たちならばわかるけど。まぁそんな事情までツイートを見た「だけ」の方たちにわかるはずもなく。

 

しかもブライはSNSなんてものに慣れていないから。まさか自分の発言が全世界に発信されているとは思わないだろう!気づいて!あなたの発言、みんなに見えてるよ!リツイートされてるよ!

若い人たちは自分の発言が赤の他人にまで見られているとまでは思っていなくて、あのようなバカッター事件が起きているんだろうが……ある程度年配の方たちもその傾向あると思うんだよね!醤油さしを突っ込んでふざけないというだけで。

 

そしてみんなは「こんな前時代なことを言っているのは誰だ」とプロフィールを見る。そこには

 

ブライ

@burai_saintheim

サントハイム宮廷魔術師兼アリーナ姫教育係。サントハイム王家に仕えて云十年。若い者にはまだまだ負けない。低浮上、無言フォロー失礼。

 

とか書いてあるんだ。誰だ、ブライに低浮上とか無言フォローなんて言葉を教えたのは。

そしてここからブライが、サントハイムのそこそこ地位のある人であることがばれるんだ。ここからはもう国家に関わる。よくわかんないけど為替とかに影響する。

なんでこんなことになったんだと追及が始まる。どうやらブライのTwitterが原因らしいことがわかる。ブライ、降格か解雇。法的措置をとられて損害賠償請求。SNSこえー。

 

時代と共に考え方を柔軟に変えていかなきゃいけないよね。

 

 

 

 

でも思うの。ゲームや漫画の登場人物くらいは、これくらい別に良くない?って。だってその方が面白くなる時もあるんだもの。

 

ブライが壁をぶち破っているアリーナを見て

「よっ、姫様!いい蹴りっぷり!さすが世界一の武闘家でございますな!さぁさ、行きましょう行きましょう!エンドールはすぐそこですぞ!」

とか言っていたら、アリーナもなんか満足しちゃって旅に出ない可能性もあると思うのよね。武術大会とかそんなアホな事言いなさんなと言われるからこそ、やかましい出場するんじゃい!ってなると思うの。そういう話はあると思うの。こういうキャラがいることで、物語が動くんだ。

 

だからフィクションの世界くらい許してやってくれ。って思ったけどそもそもブライは炎上していなかったし、Twitter自体やっていなかった。安心。あと冒頭のキー○ァの画像は全然関係なかった。

 

 

 

ちなみにキャラではなく炎上しそうな市町村といえば、ドラクエ7の現代のレブレサック。以上。

 

(文・やなぎアキ)