DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】スクエニカフェのドラクエ11Sコラボ!フードとドリンク、予約方法をご紹介!

f:id:dq-free:20191108172932j:plain

 

2019年9月27日~12月13日までの間、東京秋葉原にあるスクウェ・エニックスカフェにて、ドラクエ11Sコラボが開催中!

 

ということで、編集部、行ってまいりました!

 

 

スクエニカフェ@秋葉原!

コラボイベントは9月27日~11月4日が前期、11月5日~12月13日までが後期となっています!

残念ながら前期は行けませんでしたが、絶賛開催中の後期についてたっぷりレポートしていきたいと思います!

 

場所は東京秋葉原!JR中央改札口から徒歩一分の好立地です!

 

事前に予約をして早速GO!

※予約方法については後述します。

 

店内はドラクエ11S一色!

f:id:dq-free:20191108173034j:plain

 

ドラクエ11Sで新たに登場したオシャレ装備も加わった豪華なタペストリーが、こちらの気持ちを増幅させます!

 

f:id:dq-free:20191108172813j:plain

f:id:dq-free:20191108172825j:plain

f:id:dq-free:20191108180254j:image

 

今回キャラクターのボイスを担当した声優の方々のサインも!

 

f:id:dq-free:20191108170815j:plain

 

また、ドラクエグッズも豊富に取り揃えてあります。

 

f:id:dq-free:20191108180321j:image

 

今回のコラボで初登場した目玉グッズはやはり鞄でしょうか?

 

と思いましたが残念ながら品切れ中……。しかしまた入荷する予定なので、公式からの情報をチェックするのを忘れずに!

 

フードメニューは個性豊か!

さてさて、ここからはカフェのメインであるフードのご紹介です!全部食べるには胃のキャパシティが足りなかったので、4品だけご紹介!

 

ヨッチ村のピンチョスガーデン

まずはこちら!ヨッチ村をモチーフにしたピンチョス(1200円)!かわいい!

 

f:id:dq-free:20191108170900j:plain

 

ヨッチ村のファンタジーさがよく出ていますね!こちらは後期のみのメニューです。

 

控えめサイズなので前菜としてはピッタリです!一番最初に注文するのがGood!ピンチョスを食べながらゆっくりと会話に花を咲かせましょう!

個人的に横に添えてあるブロッコリーみたいなやつが美味しかったです。お酒と相性良さそう。多分ロマネスコってやつです。

 

f:id:dq-free:20191108173159j:plain

 

 

メイデンドールのドレス・ド・ビーフ

お次はこちら!ローストビーフをドレスにしちゃったメイデンドールさん(1120円)!

 

f:id:dq-free:20191108173832j:plain

 

豪華です。豪華ですねぇ。檻を象った海苔ともりっと盛られたご飯、そして惜しみなく乗せられたローストビーフ。普通に美味しそうです。というか美味しかったです。

 

f:id:dq-free:20191108170956j:plain

 

食べるときはローストビーフのたれをかけます。メイデンドールの上から遠慮なくかけさせてもらったところ、両手を広げて喜んで浴びているように見えました。かわいい。

 

さっくさくのやつをどこから食べるか迷ってしまうのも、こういったコラボカフェの楽しいところですね。とりあえず両腕から食べました。

 

f:id:dq-free:20191108173908j:plain

 

 

ヨッチのぷかぷかデミオムライス

お次はまたご飯もの!ヨッチがデミグラスソースにぷかぷか浮かんでいるオムライスです(1070円)!

 

f:id:dq-free:20191108171102j:plain

 

ドラクエ11コラボはヨッチが大活躍ですね。お風呂に入っているみたいでかわいいです。おててはチーズでできています。

 

白い卵でできたオム部分はふわふわ!中のチキンライスも王道のうまさ!デミグラスソースと一緒に食べれば濃厚な味が口に広がります!これは美味しくないわけがありません!ヨッチがちょっとだけかわいそうですが、空腹な体にガシガシ入れていきましょう!こちらは通期メニューです。

 

f:id:dq-free:20191108171127j:plain

f:id:dq-free:20191108173930j:plain

 

ここまで食べて、まだお腹に余裕がある状態。ときたら、デザートです!

 

冒険者たちのパンケーキ 

ということで最後はパーティーメンバーがプリントされたパンケーキ(1220円)!私たちはベロニカにしました!

 

f:id:dq-free:20191108173951j:plain

 

誰にするかでソースが変わります!11のパーティーメンバーはみんな魅力的なので、誰のパンケーキにするか迷うな~、ということでソースで選びました。ベロニカはベリーソース!彼女のイメージカラーにピッタリ!

 

バニラアイスもついてきます。アイスとクリームとパンケーキのコラボは背徳的ですね……。クリームがたっぷりですが、くどくなくて意外とあっさり食べられます。

 

f:id:dq-free:20191108174014j:plain

 

ベリーソースをベロニカにかけたところ、なんだか少しやばい絵面になりました。フリーホラーゲームの主人公みたい。

 

 

ちなみに他のデザートメニューですと、ホメロス将軍のフルーツサンドバーガー(810円)があります。

けっこうボリューミーですが、クリームが甘すぎることはなく意外とペロリと食べられてしまうそうです。甘すぎないというところがホメロスらしくていいですね。

 

ランチョンマットが貰える!

イベント期間中にコラボフードを注文すると、一品につき一枚、ドラクエ11Sのランチョンマットが貰えます!

貰える絵柄はランダムですが、今回は4品頼んだので全絵柄もらえました!ペロっと食べられるメニューが多かったので、4種コンプはサクッとできそうです!

 

ドリンクも豊富!

コラボイベントの目玉はフードだけではありません!ドリンクだって忘れてはいけませんよ!こちらは3品紹介!

 

ヨッチ!ヨッチ!のナタデココドリンクッチ!

まずはヨッチのナタデココのドリンク(850円)!

 

f:id:dq-free:20191108174148j:plain

 

またヨッチですね。でもかわいいから仕方ない!

こちらはヨーグルトドリンクになっており、さっぱりした飲みごたえが最高でした!昨今はタピオカドリンクがドリンク市場を制していますが、個人的にはナタデココが大好きなので嬉しい限りです!

 

ただ、氷の下に潜り込んだナタデココをすくい出すのが大変でした(笑)必死になってしまいましたね。

 

 

リーズレットママのおすすめ 氷点下スペシャル

相変わらず根強い人気を誇るリーズレットのドリンク(850円)!

 

f:id:dq-free:20191108171150j:plain

 

たくさんのアイスとすっきりとしたラムネで爽快感のあるドリンクです!夏に飲みたかったかもしれない一品です。

結構甘めですが、キンキンに冷えているのでグングン飲めます!

 

 

ホメロスとグレイグのお土産

最後はSwitch版追加エピソードをモチーフにしたホメロスとグレイグのドリンク(850円)!

 

f:id:dq-free:20191108174225j:plain

 

ネタバレになるためストーリーへの言及は避けます!

グレープフルーツのジュレが入っており、飲みごたえがありつつもすっきりとした後味です。

 

しかし、このドリンクの何よりも良いところはストローが二本入っているところでしょう。黒と白のストローが一本ずつ、まさにホメロスとグレイグ二人のためのドリンクと言えますね。

 

コースターが貰える!

期間中はドリンクを一杯頼むとドラクエ11Sのコースターが貰えます!全10種(内1枚シークレット)のランダム!何が出るかはお楽しみです。

 

f:id:dq-free:20191108174318j:plain

f:id:dq-free:20191108174325j:plain

 

私たちはFFBEのガチャでどれだけ回してもでなかったカミュを獲得しました!お前、今なのか……。

二枚目はシルビア!おねえさま~。

 

最後の一枚は、なんとシークレットでした!!キラキラしていました!!

シークレットはシークレットなので、絵柄はお見せできませんが、キラキラしていました!!

 

 

 予約の仕方は?

スクエニカフェは、席が空いていれば当日入店することも可能ですが、事前に予約をすることをお勧めします。

 

予約方法は?

予約方法についてですが、以前とは大きな変更があります。

 

スクウェア・エニックスアプリスクウェア・エニックスアカウントが必要になりました。アプリをインストールしていない場合はインストールする必要があります。

予約自体はサイトでもできますが、予約のチケットが電子になったのでアプリのインストールは必須です。注意しましょう。

また、予約料の決済についても、アプリはクレジットカードのみ公式サイトはクレジットカードもしくはスクウェア・エニックスCrysta(スクエニの電子マネー)のみでの受付になっています。

クレジットカードについては、3Dセキュアという認証サービスの登録がされているもののみ利用可能です。3Dセキュアの登録が済んでいない場合は、登録しましょう。登録方法はカード会社によって違います。

「クレジットカードを持っていない!3Dセキュアの登録ができないクレジットカードだ!」という場合は、スクウェア・エニックスCrystaを利用して公式サイトから予約をしましょう。

 

予約特典は?

「なんだか難しそう!わかんない!やだー!」

 

お気持ちわかります。超わかります。

でも予約をしていった方が嬉しい特典がありますよ!

 

予約料は一人につき1000円かかります。予約料がある代わりに、通常ドリンクを一杯無料で頼めるのが予約の嬉しいところ。これは以前からですね。

 

しかししかし!!今回のコラボからなんと!

 

予約で頼めるドリンクの中に、イベントのコラボドリンクが含まれるようになったのです!これはでかい!これは熱い!コラボドリンクが飲みたいのに一回通常ドリンクをはさまなければいけないあの悲しさからの解放!

予約をすればスムーズに席につけるだけではなく、コラボドリンクも頼めてコースターももらえます!休日は非常に混むので、絶対的に予約した方がいいですね!

 

さらにさらに!11Sコラボ中は、予約した人限定のコースターももらえます!こちらは先着順!今しかもらえないコースターです、ぜひぜひご予約を!

 

 

コラボは12月13日(金)まで!

今回ご紹介しきれなかったフード、ドリンク、まだまだあります!

カフェを利用しなくても、ショップスペースなら誰でも入れます!

 

ぜひぜひ今しかないスクエニカフェコラボを楽しみましょう!

編集部からは以上です!

 

f:id:dq-free:20191108174349j:plain

 

(文・DQフリ編集部)

 

www.jp.square-enix.com

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com