DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【少年ヤンガス】子供時代のヤンガスとゲルダがかわいい!

f:id:dq-free:20191126133214j:plain

PS2のゲーム、『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』は、タイトルの通りドラクエ8に登場するヤンガスの少年時代が舞台の作品です。

ヤンガスといえばげす・がすを語尾に付ける体格のいいおっさんです。そんなおっさんが、たとえ少年とはいえ主人公になるのか?

 

これがなりますし、しかもかわいい!

 

ファンの間では名作とも言われる、しかしプレイしていない人はなかなか実態を知らないであろう『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』。

今回はヤンガスがどれだけかわいいのかご紹介!

 

f:id:dq-free:20191126133316j:plain

 

ゲームはヤンガスが10才のときのお話です。ヤンガスにも10才のころがあったのかと驚きますが、そりゃありますね。

既にこの時からとげとげ帽子をかぶっています。

 

さて少年ヤンガスのご尊顔は~?

 

f:id:dq-free:20191126133318j:plain

 

かわいいですねぇ~~~。鼻がこじんまり!

目は同じですが、大人ヤンガスをそのまま小さくしたってこうはならないでしょう。成長の不思議です。子供のころはスリムだったんですねぇ。

 

帽子とターバン(?)の隙間から生えている勇ましい前髪はやんちゃっぽさの表れですね。

 

実はヤンガス、パルミドで有名な盗賊団の頭領の息子。ヤンガスは伝説の盗賊王カンダタに憧れる少年です。

 

f:id:dq-free:20191126133236j:plain

f:id:dq-free:20191126133239j:plain

 

かわいい。

そんな夢と希望に満ち溢れたヤンガスが、ひょんなことから不思議のダンジョンを大冒険することになるのです。テリーのワンダーランドのようですね。

 

 

f:id:dq-free:20191126133349j:plain

 

カメラが引きになるとちいちゃな鼻が見えなくなってしまうんですね。

 

 

f:id:dq-free:20191126133351j:plain

 

昔プレイしたときは、

「なんでヤンガス、デコから爪だしてるの?」

と思っていました。前髪前髪ぃ!

 

 

f:id:dq-free:20191126133423j:plain

 

『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』はこのようなムービーがストーリーの合間合間に流れるのも特徴です。この画像自体はOPのものですが。

マンガチックで楽しいですね。

 

 

f:id:dq-free:20191126133548j:plain

 

ヤンガスはドラクエ8本編ではげすがすよく喋りますが、本作では主人公の為当然喋りません。

それがいっそう可愛さを引き立てています。黙々と頑張るヤンガス、よい。

 

 

f:id:dq-free:20191126133426j:plain

 

本ゲームは『不思議のダンジョン』シリーズなので、ダンジョンを探索することが主になりますが、それともう一つ大切な要素があります。

 

 

f:id:dq-free:20191126133450j:plain

 

は!ゲーム解説をしていたら、いつのまにかヤンガスの元にドラゴンが!あぶなーい!!逃げてヤンガス~~!!

 

 

f:id:dq-free:20191126133453j:plain

 

おや?

固めをつぶると目の上にたんこぶが出来たみたいな顔になるの面白いですね。

 

 

f:id:dq-free:20191126133456j:plain

 

バーーン!

ドラゴンにちょこんと乗っかってドヤ顔をするヤンガス、かわいいですねぇ。

 

 

f:id:dq-free:20191126133515j:plain

 

そう、本作はダンジョンを探索するだけではなく、モンスターを仲間にすることができるのです!さらに、ムービーのようにモンスターに乗っかるする、合体システムも!これでダンジョンの仕掛けをといたり、強力な攻撃を繰り出したりできるのです。

今ではモンスターに乗って攻撃したりというのは珍しくもないですが……しかし本作では多種多様なモンスターと合体でき多種多様な行動をとれるのです!

 

しかもモンスターには配合システムも。モンスターズと不思議のダンジョン、一本で二つ同時に楽しめるわけですね。

 

 

f:id:dq-free:20191126133512j:plain

 

完全に調子に乗っています。年相応の無邪気さ。というか10才にしてはやや幼いような気も……。

 

 

f:id:dq-free:20191126133517j:plain

 

この子が成長するとあのおっさんになるわけか……。髪もなくなっていくわけか……。

 

登場キャラクターはヤンガスだけではありません!不思議のダンジョンマスターと呼ばれるトルネコさんも登場します。さらにさらに~。

 

 

f:id:dq-free:20191126133612j:plain

 

ヤンガスと旧知の仲である女性といえば~~~?

 

 

f:id:dq-free:20191126133609j:plain

 

この姿でもうおわかりですね!ゲルダです!女盗賊ゲルダです!

ゲルダにも女の子の時代があったんですねぇ。そしてもうすでにそんな恰好をしているんですね。成長するたびに特注で作らせているのでしょうか。

 

ゲルダは、ドラクエ8本編時からそのまま子供になったようなキャラクターデザインで、違和感がありません。ミニゲルダかわいいです。

 

 

f:id:dq-free:20191126133648j:plain

 

そんなこと言ってこの子、将来世界救いますからね(リメイク版)。

 

 

f:id:dq-free:20191126133635j:plain

 

かわいい。もうこの子たち幼なじみってことでしょ?最高じゃないですか?

 

 

f:id:dq-free:20191126133652j:plain

 

仲良しじゃないですかこんなの。ヤンガスが喋らない代わりにゲルダが喋る喋る。子供のころはお喋りだったんですねぇ。

 

 

f:id:dq-free:20191126133637j:plain

 

怒った顔もかわいいです。おててちっちゃくてかわいいです。ゲルダ10才、かわいい。

 

 

f:id:dq-free:20191126133702j:plain

 

ちなみに彼女はある目的があってダンジョンを探索しています。そしてヤンガスと一緒に戦ったりはしません。

ただ、冒険中途中途中でクイズを出してきたりして親睦を深めようとします。クイズを出して自分のこと知ってもらおうとするなんて、めちゃくちゃかわいくないですか?ゲルダがですよ?あのゲルダが!

 

 

f:id:dq-free:20191126133640j:plain

 

あ、あとモリーも出てきたりなんかします。

 

 

f:id:dq-free:20191126133643j:plain

 

かわいい。

ゲルダのこのポーズ、完全にモリーがにおうとかじゃないですか。

「なんなの、このおっさんは……!?すごく、におうわ!」

 

 

f:id:dq-free:20191126133645j:plain

 

 ちょっと引いてるゲルダもかわいいです。あやしいおじさんに対する反応がちゃんと普通の子供なの、たまらないですね。

 

 

どうですか?ヤンガスがかわいくてゲルダがかわいい『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』!

 

こちらを知ってしまうと、ドラクエ8本編の二人の関係からはもう目が離せませんよ!

 

(文・やなぎアキ)

 

 

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com