山賊……山中に拠点を置き通行人などを襲う盗賊(Wikipedia調べ)。そしてヤンガスは元山賊だ。山中に拠点を置いて、通行人などを襲っていたわけだ、彼は。
確かに、ヤンガスと主人公との出会いは山賊っぽい。
トロデーンからトラペッタへの道すがら、つり橋の上でヤンガスは主人公一行に襲い掛かる。卑劣!非道!つり橋という逃げ道が限られているシチュエーションで、斧を片手に、ものすごい形相で襲い掛かる!
こんなの主人公が相手じゃなかったらちびってしまう。ちびってしまうよ。
結果として、ヤンガスはつり橋を落としてしまいあわや自分も落ちてしまいそうな状況で、主人公に助けられる。そしてその恩ゆえに旅に同行することになる。主人公、心広すぎ~。
そして主人公の子分ポジションに収まり、世界を救うまでに至るわけだが。
果たしてそれでいいのか?
山賊だよ?
つり橋でのあの身のこなし、さぞ多くの人を同様に襲ってきたのだろう。とんでもないぜ。多くの人が山ないしつり橋を、不安を抱えながら渡るようになってしまっただろう。許せん。
しかもトロデーンとトラペッタをつなぐつり橋を落とすという大罪。
多分公共事業だよ、それ!トロデ王もっと怒っていいと思いますよ!たかがつり橋をなめてはいけませんよ!あれがないとトラペッタとトロデーンはどうやって交流するんですか!トロデーンがたまたま茨に覆われていたからよかったものの。
こんな悪行を犯しておいて、世界救っただけでその悪行全てを許していいのか?
いやいいだろ!!!
なーにを言っているんだお前は(自分のこと)!!!
世界救っとるんだぞ!?!?
ヤンガスがかつてどのような犯罪を起こしていたかは、わからない。だが彼の性格からして、世界を救っても採算が取れないほどの罪を犯しているとは思えない。というか、むしろお釣りが来る。
ヤンガスの今までの罪を換算して、仮に10000ザイだとして、世界を救うことで浄化されるのが多分100000000ザイくらいだ。ほらもう、すっごいお釣りくる。一生遊んで暮らせる。残りの99990000ザイ分罪を犯せる。
いや、ザイって単位なんだよ。罪か?罪なのだな?一生遊んで暮らせるザイってなんだよ。お釣りが出たとて、罪は犯しちゃダメだろ。多分だけど残りの99990000ザイで世界滅ぼせると思うし。
世界を救ったことで清算された罪。
ヤンガス :-99990000ザイ
主人公:-99999995ザイ(雑費的な意味合いでの雑罪)
ゼシカ:-99995000ザイ(暗黒神に操られたときにやっちゃった悪事分)
ククール:-99999950ザイ(ドニでのイカサマ分)
みーんな世界滅ぼせるだけの犯罪を起こしてOKなことになる。
そんなわけあるかぁ!
罪は罪だ!世界救ってようが悪いことはしちゃだめなんだ!
でもじゃあヤンガスの悪事は許すべきではないのでは?となるが、世界を救ってくれた救世主を前に、過去の悪事を引っ張り出すのもなんだか違う!
①悪事を働く→②世界を救う
↑これはOK!
①世界を救う→②悪事を働く
↑これはダメ!
つ・ま・り・?
悪事を働いて罪を犯すならそのあとに世界を救うべきだし、世界が救えないなら悪事は働くべきではないのだ!
ヤンガスはちゃんと順番を守っていたのだ!
みんなも世界を救うことができないなら、悪いことはしちゃだめだぞ!
というか世界救うとしても悪いことはしちゃだめだぞ!
(文・やなぎアキ)
関連記事