DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】ポケモン界にいても違和感なさそうなドラクエモンスターを紹介します

f:id:dq-free:20191115164204j:plain

ポケットモンスターソード&シールドでは、多くのモンスターの互換性がなくなり話題になりました。互換性がなくなったことで、これまでは全作を通じて過去作に出て来たモンスターを連れ込めたのが、この「剣盾」以降は不可能になります。

過去のモンスターが最新のグラフィックで見られない、愛着ある自分のモンスターを連れ込めないとあって、ショックを受けたファンも多かったようです。

しかし一方で、新しいポケモンも追加され、明るい話題になっています。

「モンスター」として有名どころをあげるなら、ピカチュウに対抗してスライムをあげたくなるのがドラクエファンかもしれません。

ストーリーもさることながら、魅力ある多彩なモンスターたちが出ることで人気を集めてきた「ポケモン」「ドラクエ」だからこそ、ある意味「互換性」があるかもしれません。

今回は、そんな「ポケモン」に出てきても違和感のなさそうなドラクエのモンスターを集めてみました!

あなたのお気に入りドラクエモンは見つかるでしょうか? 

 

とげぼうず

f:id:dq-free:20191110154540j:image

 

トップバッターは「とげぼうず」。

 

あ〜、たしかにポケモンにいそうです。

 

ドラクエ5で出てくるモンスターで、ドラクエライバルズなどソシャゲでの活躍もしている頑張り屋さんですが、ナンバリングタイトルではイマイチ存在感が薄いのも事実。

ドラクエ6にも出たかったこの子は「ポケモンは今まで互換性があってめちゃくちゃ羨ましかった……」とか言い出しそうです。

 

もしポケモン図鑑を作るとしたら、

 

やまで そうなんしたとき いのちをうばいに くらやみから あらわれることが あるという。

 

こんなかんじでしょうか? 


f:id:dq-free:20191110154555j:image

 

たまに膨らみます。

 

ドラキー


f:id:dq-free:20191110154537j:image

 

スライムに続く、ドラクエを代表するモンスターが、このドラキーではないでしょうか?

だから当然ドラクエっぽさは満点なワケですが、一度深呼吸してからもう一度見てみてください。

シンプルなだけに、逆にポケモン赤緑あたりに出ていたりしそうではないですか?

 

ズバットとゴルバットの間にドラキーを挟んであげたいです。

 

 

モーモン


f:id:dq-free:20191110154533j:image

 

「ゆびをふる」とかやりそう。

 

妖精系の見た目ですよね。

ゲーム序盤に出てきて、アイドル的な扱いを受けていそうです。

 

でもコロコロコミックとかに登場すると

「ギエピー!そんなのひどすぎるッピ!」

とか言いだすかもしれません。

 

ポケモンではそんな時にふさわしい表情をするモンスターなんてそうそう思いつきませんが、モーモンは違います。

そんな表情が、できるんです。

 

 

f:id:dq-free:20191110154524j:image

 

ギョエピー!た、たまらんッピ! 

 

 

ばくだんベビー


f:id:dq-free:20191110154527j:image

 

あ〜、たしかにポケモンにいそうです。

 

ドラクエ5で出てくるモンスターで、ドラクエライバルズなどソシャゲでの活躍もしている頑張り屋さんですが、ナンバリングタイトルではイマイチ存在感が薄いのも事実。

ドラクエ6にも出たかったこの子は「ポケモンは今まで互換性があってめちゃくちゃ羨ましかった……」とか言い出しそうです。

 

もしポケモン図鑑を作るとしたら、

 

いのちを うばおうと きめた えものの かげに もぐりこみ じっと チャンスを ねらっている。

 

こんなかんじでしょうか? 

 

 

かぶとこぞう


f:id:dq-free:20191110154515j:image

 

かぶとむしのモンスターであればヘラクロスがいるポケモン界ですが、もう一種類くらいかぶとむしモンスターがいてもいいんじゃないでしょうか?

 

青いラインが実にポケモンっぽいと思います。

 

りゅうおう


f:id:dq-free:20191110154552j:image

 

りゅうおう:もし わしの とれーなーになれば せかいの はんぶんを ワタルに やろう。

 

ワタル:……おわった
だけど ふしぎな きぶん だよ
きっと まけた くやしさより いい まおうの たんじょうに たちあえた よろこびの ほうが おおきいから かな

 

 

りゅうおうって普通に破壊光線とかできそうですよね。

 

スピニー


f:id:dq-free:20191110154543j:image

 

あ〜、たしかにポケモンにいそうです。

 

ドラクエ5で出てくるモンスターで、ドラクエライバルズなどソシャゲでの活躍もしている頑張り屋さんですが、ナンバリングタイトルではイマイチ存在感が薄いのも事実。

ドラクエ6にも出たかったこの子は「ポケモンは今まで互換性があってめちゃくちゃ羨ましかった……」とか言い出しそうです。

 

もしポケモン図鑑を作るとしたら、

 

まわりの ねつを うばっている。とつぜん さむけが するのは ゲンガーが あらわれたからだ。

 

こんなかんじでしょうか? 

 

 

 

……いや、ゲンガーに似てるって言いたいだけじゃねーか! 

 

ごめんなさい。

 

 

マッドプラント


f:id:dq-free:20191110154558j:image

 

マダツボミとかキマワリとかハスブレロとか、ポケモンのくさタイプって不思議なオーラを持っていることが多い気がします。不思議だね。

ナッシーと仲良くできそうなので取り上げてみました。

 

 

れんごくちょう


f:id:dq-free:20191110154521j:image

 

伝説のポケモン枠すら狙えそうな逸材です。

 

鳥系のモンスターは結構互換性が高いかもしれませんね。

アイスコンドルとか、ガルーダとか、オニスズメとか、ひくいどりとか、おおくちばしとか、ドードリオとか、ピッキーとか、ランドンクイナとか……

 

マジックフライ


f:id:dq-free:20191110154548j:image

 

マジックフライのオーラは むし と ひこう 両方の性質を併せ持つ◆

 

ゲマ


f:id:dq-free:20191110154530j:image

 

トレーナー枠はお呼びではないんですけどね。

 

ゲマ:ほっほっほっほっ。ポケモンを想う、トレーナーの気持ちは、いつ見てもいいものですね。しかし心配はいりません。お前のポケモンはわが教祖さまのポケモンとして、一生幸せに暮らすことでしょう。ほっほっほっ。

 

 

ゲンガー

 

f:id:dq-free:20191111164337j:image

 

あ〜、たしかにポケモンにいそうです。

 

ポケモンで出てくるモンスターで、ポケモンGOなどソシャゲでの活躍もしている頑張り屋さんです。本編でも大活躍の人気ポケモンです。

 

もしポケモン図鑑を作るとしたら、

 

突然 寒気に 襲われたら ゲンガーに 狙われた 証拠。 逃げる術は ないので 諦めろ。

 

こんなかんじでしょうか? 

 

いや、だからゲンガーだから。

 

大人気ポケモンのゲンガーだから。

 

 

こうやってゲンガーのポケモン図鑑を見返していくと、結構ポケモンも野生の時は好戦的だよなぁと思いました。

逃げる術がないほどの敵がドラクエに出てこないことを祈るばかりです。

 

f:id:dq-free:20191115164228j:plain

 

ポケモンはトモダチ!

 

(文・深々シン)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com