DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】DQウォークのモンスター、口調が個性的

f:id:dq-free:20191027214229j:image

DQウォークをやっていて、「ん?」と思うこと、ない?

 

そう、なんだかモンスターの鳴き声や口調が個性的で独特でユニークでたまらない。

 

これまでドラクエをやってきた身として、このモンスター、そんな鳴き声なの!?それはちょっとどうなの!?と思うところがあったので一部紹介。

 

 

メーダ

f:id:dq-free:20191027214155j:image

 

いや、「メーダ!メーダ!」て。自己紹介か。なんとなくこういうやつの鳴き声というのは「キッキッキャー!」みたいな知性を感じないタイプの奇声ではないのか。

自己紹介しちゃうのか。これ仮にメーダじゃなくて山田だったら、「山田!山田!なんだお前たち!」ってなっているわけだろ。二人山田がいてその他は知らない人みたいになってるじゃないか。

無理な要求つきつけられたら、「メーダ、ダメーダ!」って言うに違いない。

 

 

キャタピラー

f:id:dq-free:20191027214143j:image

 

こいつはメーダの自己紹介とは違って、自分の名前を分割して鳴き声にするタイプだ。

「キャタキャタ!」というのはまだ笑い声っぽくていいかもしれない。でも末尾にピラーってどうしても入れないといけなかったか?

「今日のお弁当のおかずは?」「きんぴらピラー!」

 


f:id:dq-free:20191027214204j:image

 

常に末尾に「ピラー」を付けるのかと思ったらそうでもないらしい。基準、基準どこだ。関係ないけど「イモムシを代表して」ってずるくないか。お前魔物だろ。ノーマルイモムシとモンスターイモムシ同列にするな。

 

 

キメラ

f:id:dq-free:20191027214159j:image

 

キメラも自分の名前を分離しているタイプ。

いや、キメラの鳴き声は「キーッキーッ」とかでよくない?「キメキメ」て。

めっちゃ鏡の前でポーズ取りながら言ってみ?「うーん、キメキメ!」。

 


f:id:dq-free:20191027214249j:image

 

末尾「ラー」だと「~~する人」みたいだ。マヨラー、ケチャラー、キメラー。キメラーじゃなくてキメラなのに、なんで末尾のばすんだ。さっきは「キャタピラー」だったから「ピラー」が許されたんだ。伸ばすのをやめろ。

「ちょうどいいラ!おまえたちから食ってやるラ!」

あ、かわいい。

 

 

おおくちばし

f:id:dq-free:20191027214222j:image

 

お?ここにきて名前が己の口調シリーズ終わったか?「おうおう!」というのはいかにも柄が悪いが、いいじゃないか。名前に囚われず好きにしゃべっていいんだぞ。

…………これ、「おお」くちばしだから「おうおう」なのか?

…………でもこれはこれで自由度を感じるからいいだろう。というかこれが許されるならキメラは「キーッキーッ」でいいじゃないか。ライター違うの?

 

なにはともあれ自由度が増してきたようだ。最初何て分割もしないで自分の名前叫んでるだけだったからな。今後も期待できそうだ。

 

 

ドロル

f:id:dq-free:20191027214240j:image

 

いやもう台無し。

なにもう「ドロドロドロ~ル」って。自己紹介だとしたら可愛すぎだろ。

「はいじゃあ新入社員、端から自己紹介していって」

「はい!やまやまやま~だです。今日からよろしくお願いします!」

こんなのもう先輩からめちゃくちゃネタにされて初日からいづらくなるやつじゃん。体張るなってドロル。

 

 

ドラキーマ

f:id:dq-free:20191027214236j:image

 

こいつもか。こんなの「やまやまだー!」じゃないか。

こいつとカレー屋に行ったら問答無用でキーマカレーが出てきてしまう。二人でマトンカレー頼もうとして、

「ドラドラキーマ!マトンカレー!」

「私もそれで」

4つきちゃうぜ。

 

 

あくまのきし

f:id:dq-free:20191027214219j:image

 

これはただ笑っているだけか?と思いきや、あくまの「きし」と「キッシシシシシ」という笑い声がかかっているのか。

あくまのきしは笑ったりしない渋いイメージがあったのだが。

しかしこれは努力が見て取れる。「メーダ!メーダ!」と言っていたメーダよりも口調が馴染んでいる。無理に名前を入れなくてもいいとは思うが。

 


f:id:dq-free:20191027214225j:image

 

やかましい、そっちが寝てろ。

 

 

ゴーレム

f:id:dq-free:20191027214254j:image

 

おお……!これだこれこれ。これを求めていた。さすがゴーレム。

求めていたのだけれど、これまでの流れ(名前を台詞に絶対入れるモンスターたち)を踏まえると、「ゴゴゴゴ」の「ゴ」は「ゴーレム」の「ゴ」?となってしまう。悲しい。

 


f:id:dq-free:20191027214208j:image
f:id:dq-free:20191027214245j:image

 

さっきのあくまのきしのラリホーがここまで及んだか……。

 

 

ストーンマン

f:id:dq-free:20191027214213j:image

 

お前はゴーレムを見習え。「ストーン?」じゃないよ。ないよそんな語尾。子首傾げて「ストーン?」ってかわいく言ったところで許さないぞ。

『氷の微笑』で有名なシャロン・ストーンがそんな喋り方だったらいやだろ。

 

 

 まほうつかい

f:id:dq-free:20191027214258j:image

 

こいつはだめだ。

衝撃。衝撃でしかない。

「マホー!」って。ふくろう系モンスターかよ。

こういう人型モンスターは無理に鳴き声とかつけなくてもよくないか?そういうモンスターがいたってよくないか?DQウォークの台詞の規約に「必ずモンスターの名前にちなんだ鳴き声、口調を設定すること」みたいなのがあるのか?

 

 

リカント

f:id:dq-free:20191027214233j:image

 

そんな規約ないんかい。

なんでこいつだけ名前が何も入ってないんだよ。そしてなんで田舎口調なんだよ。帰って来たヨッパライかよ。

今まで名前を叫ばされてきたモンスターたちがリカントに嫉妬して闇討ちしてもおかしくないほどの事件だぞこれは。

ただ本当に、なんでいなかっぺの話し方なのかだけ教えてくれ。一人称「オラ」か「オデ」じゃん、こんなの。

 

 

これだけ多くのモンスターが独特の話し方をしてくると、たまに出てくるまともなモンスターは「書いている人が違うのかな?」と思ってしまう。

あとそのうち出てくるであろうゾーマも

「なにゆえもがき生きるのかゾーマ?ほろびこそ我が喜びーマ!!」

とか言い出すんじゃないかと震える。そんなわけないか。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com