DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ10】オフ専プレイヤーによる初アストルティア~とりあえず目覚めた~

f:id:dq-free:20191106075028j:image

スマブラSPは灯火の星、いたストはCPにボコボコにされ、たぬきちの店は一生デパートにならない。そんなオフ専プレイばかりやってきた筆者がとうとうドラクエ10を始めました。

 

詳しくはこちら

www.dq-free.com

 

さて今回は、そんなオフ専プレイヤーがとうとうオンラインの世界に飛び込んだときに受けた様々な衝撃をレポートしていきます。

 

サーバーはソロプレイサーバーではなく初心者・カムバックさん用サーバーを選択しました。一旦ね、一旦。

 

星ドラのマルチプレイですらびくびくしている、まじもののオンライン初心者が、アストルティアにやってきたぞー!

 

 初めて他のプレイヤーを見たよ

プロローグを終え、種族はオーガ(女)を選択しました。そしてそのままイベントスタートです。

ストーリーの詳細は省きますが、一度命を落とした後主人公の魂が入り込んだおかげで生き返ったオーガのようです。周りのみんながよかったよかった~と言っていますが、自分にとってはなんのこっちゃです。

 

 

f:id:dq-free:20191106075144j:image

 

そんななんのこっちゃな状態のなか、とうとうキャラクターを操作できる場面に!プロローグはオフラインでしたが、ここからが本当のオンライン、本当のドラクエ10!

 

うひょー!!となっていると、突如、「こんにちはキャンペーン」なる文字とよくわからないスタンプの台紙が!そして続々流れ込む説明文!ソシャゲのログインボーナスみたいなものでしょうか?

いやいやちょちょちょちょ、こちとら新しい冒険にわくわくしているところなんですが、色々と矢継ぎ早に説明されてもわかりませんのだが!?!?

いきなり面を喰らいました。

 

 

f:id:dq-free:20191106075158j:image

 

しかし気を取り直して、さっそくメニュー画面なんて開いてみたりして、色々チェック。ここは設定を色々と見てみようかなと思っていると……

 

突如現れ自分と重なるオーガ(男)!!!

 


f:id:dq-free:20191105235025j:image

 

な、な、なにこいつ!急に現れた!しかも動かない!重なっているよー!

 

と恐れおののいていると、オンライン経験者でもありドラクエ10既プレイヤーでもある当サイトのメンバーがすかさず

 

「そこ、ドラクエ10を始めたばかりの君みたいなプレイヤーの初期位置だから」

 

みたいなことを言ってきました。

 

お???と最初はなりましたが、なるほど納得。私がここにいるということは他のプレイヤーもここに現れるということか!となりました。オンラインではみんなが同一の世界にいるのですね(もちろんサーバーが同じであればの話ですけど)。ということはこのオーガ(男)も先ほど私と同様生き返ったばかりなのでしょう。オーガ死にすぎ~。

 

あ、オンライン初心者ですが、他プレイヤーを写した画像を堂々とアップすることはあまりよくないのかな、ということは思っています。配信推奨サーバーとかあるくらいですし。オンラインゲーム以前にネットリテラシーの話ですね。

 

そんなこんなで辺りを見回すと、村人とは別であちこち動き回っているキャラクターがちらほらと……。これがプレイヤーかーー!!と感動を覚えました。あちこち動き回る自分と同じプレイヤーが!今まさに私と同じようにゲームを起動して、この村にいるのか!!と燃え滾る感動が生まれました。

 

設定をいじってみたよ

燃え滾る感動を落ち着かせて、さらにメニュー画面を確認してみることに。

 

自キャラの頭上には初心者マークが出ています。これは「自分は初心者なのでお手柔らかに~」ということでしょうか。こうやって自分の状態を見せつけるのですね、これは便利!

ならば、「自分はソロプレイなのでチームとか入らないです~」みたいなマークもあるはず!と思い探してみるとありましたありました。早速そのマークもON。オフ専にはチャットなどはハードルが高すぎます。

 

これで頭上には初心者マークとソロマークが交互に出るようになりました。便利!

 

 

f:id:dq-free:20191106075614j:image

 

他にも色々なマークがありました。誰かと組みたいときに使う「さそわれ待ち」「募集中」や、ちょっとトイレに行くときなんかに使いたい「離席中」、キーボードがないからチャットが遅いかもです、な「キーボードなし」など便利なマークが!

 


f:id:dq-free:20191105235042j:image

 

しかしここで疑問が。

 

みんなこれ、キャラクターの頭上見て瞬時に理解できてるの!?慣れればなんてことはないとは思いますが、オンラインプレイヤーすごい……となった瞬間でした。

お、こいつはソロプレイヤーか!とか、お、こいつはキーボードなしだから待ってあげよう、とか、瞬発力~。

私は初心者マークしかわかりません。

 

他にも設定は色々あったみたいですが、さっぱりわからなかったのでソロプレイですという意思表示をしただけで終わりました。体験版なので使える機能にも一部制限があるようですが、それすらもよくわかりませんでした。今度ちゃんと調べます。わーい。

 

フィールドに出てみたよ

習うより慣れろ、とはよく言ったものです。さっさとイベントを進めてフィールドに出てみましょう。

 

フィールドでの動きはプロローグとさして変わりはありません。他のプレイヤーがスライム相手に戦っているのを、頑張れーと思いながら駆け抜けたりしてみました。

人が戦っている姿が見られるのは面白いです。私も誰かに見られるかと思うと気が抜けません。

 

 

f:id:dq-free:20191106075415j:image

 

あと、フィールドめちゃくちゃ広い。8も11も広かったんですけど、それよりもさらに広いように感じました。オンラインだからですか?

 

地図を開くと、知らない地名や洞窟があって、一見すると自分が次どこに行くべきなのかわからなかったりします。人の話をちゃんと覚えて地図の機能をちゃんと使えていれば問題ないんですけど、全然わからないです。わーい。

誰にも言われていない場所には行ってはいけないんだろうか……というモヤモヤ感が半端ないです。多分敵が強くて今のままでは歯が立たないとかなんだと思いますけど、じゃあ今後来ることはあるの?ここに洞窟があったこと忘れない?と不安になります。ここで、私は一本道なストーリーが好みなのかもしれない……と気づきました。でも楽しむ!

 

と、意気込んでいると、私の横を乗り物に乗ってさっそうと駆け抜けるプレイヤーが!

 

「セグウェイだ!セグウェイに乗ったプレイヤーがいたぞ!!」

 

と声を張り上げると、再びメンバーから有難い言葉が。

 

「ドルボードだね」

 

「へぇ~、セグウェイもあるのかぁ」

 

 



f:id:dq-free:20191105235056j:image

 

ドラクエ10には未知のたくさん魅力があるなぁ、そんなドラクエ10初体験でした。

 

まだまだオフ専プレイヤーによるドラクエ10初プレイ時の感想感激雨あられはあります!続報にご期待!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com