DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ10】オフ専プレイヤーによる初めてのアストルティア~突然のいいね!~

f:id:dq-free:20191114082544j:image

PS4版のディシディアファイナルファンタジーがほぼオンライン前提のゲームだと知ったとき一度も起動せず売りに行った、そんなオフ専プレイヤーです。

 

この度ドラクエ10を始めて、多くの衝撃や感動を味わっています。

 

前回はこちら

www.dq-free.com

 

 

まだまだサーバーは初心者・カムバック用サーバーです。

 

今回はさらにオンライン初体験ならではのお気持ちをお届けします!

 

ダンジョンにやってきたよ!

ストーリーを少し進めて、オンラインでは初のダンジョンに行きました。フィールド上で既に他プレイヤーが戦っている姿を見ていますが、ダンジョンで目撃するとまたなんだか気持ちも変わってきます。

「おお!みんなも戦っているぞ!」となり、やる気が自然とわいてきますね。

 


f:id:dq-free:20191114082558j:image

 

わいてきたやる気を行動に変えてこちらもレベル上げに勤しんでいると……。

近くで戦っていた初心者プレイヤーがモンスターにやられて死んでしまいました……。

 

「あ!死んじゃった!え、これどうしたらいいの!?かわいそうだよ!何かできることはないの!?」

 


f:id:dq-free:20191114085259j:image

  

狼狽えました。結論から言うと何もしなくてよいとのことだったので放置しましたが、こういうときのために蘇生呪文がある僧侶なんかになっておいた方が良かったのかなぁと思いました。ソロプレイと言いつつも、困っている人を見過ごすことは出来ません。旅は道連れ世は情け精神でやっていきたいです。ちなみに転生時に選んだ職業は戦士でした。オーガだし、強くなりたいし、と思っての事でしたが、この選択はあっていたのか?と不安です。

 

それにしても、目の前で他プレイヤーが死ぬ瞬間を見るのはなかなかショッキングでした。ドラクエ10をやらなければ見られなかった光景です。

 

ちなみにダンジョンからの帰り道、「ここから先は強い魔物が出るよ!」的看板を無視して柵の奥に行き、自分も死にました。

 


f:id:dq-free:20191114082616j:image

 

「オンラインではそういう注意書きがある先は本当に強い魔物が出るから」

 

というメンバーの忠告ガン無視した結果ですね。好奇心が、理性を凌駕し、加速するっ!!

ただレベル20になるまでは全滅ペナルティがないので、安心です。やさしい。

 

 

他プレイヤーから接触があったよ!

またまたストーリーを進めて、次なる町へ行くことになりました。とうとうこの広大な世界を旅することになるぞ!意気込みます。

 

それにしてもやっぱり、フィールドが広い!!

 

 ドラクエ11のときはそこまで多用していなかったオートランをめちゃくちゃ使っています。走りながらメニュー画面を開いて色々確認できるので便利ですね。フィールドがめちゃくちゃ広いので、あまり敵にもぶつからず爽快に駆け抜けます。

そんな私の横をセグウェイドルボードに乗ったプレイヤーが駆け抜けます。欲しい。ログインボーナス的なものでもらった燃料だけ手元にあるんですけどね。

 

自分の村を出る時にもらった(?)サポート仲間と一緒にモンスターと戦ったりもします。僧侶と魔法使いは大体画面外にいるんですけど、やっぱり相手と距離をとった方があまり攻撃対象にはならないのかな?勉強になりますねぇ。恐らく今後もサポート仲間と旅をするので、今のうちに色々と学んでおきます。

 


f:id:dq-free:20191114082631j:image

 

と、マイペースに戦っていると、他プレイヤーが近づいてきました!こちらの戦いが終わるとなんと!そのプレイヤーが私に向かって

 

いいね!を投げてきたのです!

 

よくわかりませんが、いいね!をしてもらえたのは事実!お礼を!お礼を言わなければ!ありがとうって伝えたい!とその場で待っててくれているプレイヤーに意思表示をしようとメニューを開いてあれやこれや……ど、どうすればいいんだ?

直立不動で何もしない私を見てそのまま去っていくいいね!プレイヤーさん……。感謝の気持ちを伝えられなくて残念が過ぎます……。

初心者だからお礼はしたいけどどうしたらいいかわからなかったんだな、そう思ってくれていれば幸いです……。ごめんなさい。

 

そのあともまた別のプレイヤーからいいね!されたり、戦闘中に応援されたりとありましたが、都度都度焦るばかりでなにもできませんでした。

 

なんと私、初期村でクエストを受け忘れていて、その結果しぐさよく使う台詞の使い方を聞いていない状態でした。ひーん。今度からはちゃんとお礼が言えるはず!せめてジャンプをするなどして意思表示したいです。

 


f:id:dq-free:20191114085316j:image

 

相手が見えないからこそ礼儀が大事!とオンラインをプレイする前から思っていたはずなのにこの失態。しっかりと胸に刻んでおこうと思います。

 

メタルをたくさん狩ったよ!

初心者用サーバーであるサーバー9・10ではメタルーキーイベントというものがありまして、その存在は実は前から知っていましたが、早速参加できました。

普通のメタルスライムやはぐれメタルよりは経験値が少なめな、メタルーキーとはぐメタルーキーが戦闘に現れて、経験値ががっぽがっぽというイベントです。

 

冒険を始めたばかりなのにいきなり経験値がたくさん入手できるのは嬉しいですね!

 


f:id:dq-free:20191114082657j:image

 

しかも冒険開始時にレベル19までは経験値が倍になるルーキーの証と、レベル89まで経験値が3倍になるエンゼルスライム帽が貰えるので、これに経験値が倍になるアイテム元気玉を使えばレベルがどんどん上がります!

 

これもオンラインならではだなぁと思いました。普通のオフラインゲームで、まだ二個目の町にも到着していないのにレベルが30を超えるというのはなかなかないですよね。

 

ちなみに私は昔、エラブウミヘビをエラブウ・ミヘビだと思っていた人間なので、メタ・ルーキー、はぐメタ・ルーキーだと思っていました。そうじゃないと気付いた時には、メタルのルとルーキーのルがかぶってるじゃーん!!と謎の感動を覚えました。オンライン関係ないですねこれ。

 

 

クエストが多すぎるよ……

ドラクエ9のときから、クエストというものはありました。あまりストーリーとは関係ないけど、報酬の為に頑張ったりしていたのですが……ドラクエ10、クエスト多くないですか?お、オンラインだからですか?

 

クエストはあまり好きではなく、9のときも11のときもそこまで積極的に頑張れなかったのですが……。

 


f:id:dq-free:20191114082834j:image

 

クエストの依頼文を読むと、まだゲームを始めたばかりなので知らない地名などが出てくること出てくること。○○町で待っている、みたいなこと書かれても、それどこ?いつ行くやつ?気になる気になるとなってしまうんですよね。ちっちゃいストレスになりつつあります。どこそこにいるこんなモンスター倒してきて!と言われても、フィールドが広くてそのどこそこがどこなのかもわからない……。今までのドラクエ以上に序盤に出てくる地名が多すぎて、もっと小出しにして!とプチパニックです。

 

アストルティアに慣れてくればなんてことないとは思いますが、最初の時点であまりに多くのクエストを見せられて狼狽してしまいました。リリースから何年もたっているので、その蓄積分が一気に来ているのもあるかもしれません。

 

で、私の至った結論は、クエストは気にしない!でした。ストーリー上必要だったり、何かしらのシステムを開放するクエスト(転職とか)だけとりあえず受けていくことにしました。

 

オンラインゲームなので、必ずしもすべての要素がストーリーに必要とは限らないと思います。オンラインであるからこそ、自分の好きなようにプレイしていくことが大事だな、とクエストの一覧を見ながら思いました。

 

 

オフ専プレイヤーの初ドラクエ10。まだまだ新鮮な出来事が多そうなので、続報にご期待!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com