DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ4】ドラクエ4に登場するNPCを紹介!(1章~4章編)

f:id:dq-free:20211107171700j:plain

ドラクエ4は、他作品に比べてもパーティーに加入するNPCがかなり多い作品といえる。

NPCはコマンド選択をすることができない、アイテムを持ってくれないという制約はあるものの、心細い旅路では非常に頼りになる存在だ。

 

そして、リメイク版から追加された仲間会話により、彼らにもかなりの個性が追加された。

今回は1章~4章までに絞って、登場するNPCを紹介する。

 

 

ホイミン

f:id:dq-free:20211107171712j:plain

言わずと知れた、人間になりたいホイミスライム。

ホイミスライムといえばホイミンである。ドラクエシリーズ初の、仲間になるモンスターだ。ドラクエ5の仲間モンスターの先駆者ともいえる。

人懐こい性格で、人間になるためにライアンについてくることになる。ライアンにだけ声をかけていたわけではないようだが、その見た目から忌避されたのだろう。魔物であっても偏見を持たない心優しきライアンによって、彼は晴れて人間と友情を結ぶことが出来たのだ。そして、その清い心を認められたのか、ホイミンは見事人間になることが出来る。しかし、ライアンとホイミンはいつ別れたのであろうか。それだけが気になる。

ドラクエのマスコットキャラクターといえばスライムだが、数々のスピンオフ・イベントではよくホイミスライムが案内役に抜擢される。スライムに比べて喋っていても違和感がない、ふよふよしたデザインが使い勝手がいいというわけだろう。

ホイミをとなえるという特性が、心優しいという性格にマッチしているというのも相まって、生まれるべくして生まれたキャラクターといえる。

 

 

スコット

f:id:dq-free:20211107171804j:plain

登場自体は第二章からしているが、パーティーに加入するのは第三章。

トルネコに、用心棒として五日間400Gで雇わないかと持ち掛けてくる兵士の姿をした男だ。DS版の戦闘時グラフィックでは、ヒゲの生えた豪胆そうな男になっている。

完全な戦士タイプで、MPは0、行動は攻撃をするのみという気持ちいいほどの用心棒。ちなみに犬が苦手。

用心棒として色々な仕事をしてきたと思われる。銀の女神像が眠る洞窟にも、トルネコとくる以前に来ていたようだが、何も得られず出てきたらしい。多分こいつが用心棒としてうまく機能しなかったから。

第五章ではミネアに占ってもらっている。このおっさん、占いとか信じるんだ……と思うとちょっと可愛い。

 

 

ロレンス

f:id:dq-free:20211107172222j:plain

スコット同様、第三章にて用心棒として五日間600Gで雇うことができる。スコットより200Gも高いが、それは彼が魔法を使えるから。ホイミにギラ・ラリホーまで使えるという、けっこう使い勝手のいい奴。

と思いきや、戦闘に入れば魔法を唱えずにはいられない性格にようで、やたらラリホーを連発する。ホイミ?そんなのいつ使うんですか?

彼は一応吟遊詩人のようだが、歌が下手である。そのため魔法を覚えたらしい。

ただ、アリーナに歌った「右手にてつのつめ~」はドラクエ屈指の名曲(???)。

スコットとロレンスとの仲間会話は結構面白いが、荷物管理が厳しいPS版だと、荷物持ってくれないくせに好きかって言いやがって……とちょっとイライラしたりする。

 

 

オーリン

f:id:dq-free:20211107172251j:plain

マーニャとミネアの父、錬金術師のエドガンの弟子の一人。

バルザックがエドガンを殺したときに彼もかなりの負傷をしたらしく、長いこと洞窟の奥深くで療養していた。じめじめしたところで療養だなんて……。

マーニャとミネアのことをお嬢さんがたと呼ぶのがなんかいい。一応錬金術師の弟子なのだが、そんな片りんは全く見せず、鍵のかかった扉を剛腕で開けるという完全なパワータイプ。多分エドガンのもとで修行していた時もその馬鹿力で師匠を困らせていたに違いない。

ハバリアでは始終「バルサックはどこかなぁ?」「ここにはバルサックはいないようですね」とこんなとこにいるわけないだろ、と言いたくなるような発言をしているのが可愛い。

5章では末永くお幸せに。

 

 

番外編

NPCは何も戦闘に参加するものたちだけではない。

後ろにくっついて歩くだけのNPCも紹介する。

 

フレア

f:id:dq-free:20211107172355j:plain

帰らぬ夫を真摯に待つ美人妻。

ライアンが子供が行方不明になっている事件を調査している中、夫を見つけたら教えて!と懇願してくる女性である。

よほど美人なのか、夜になると商人風の男が彼女の家に押しかけている。端的に言って気持ち悪い。フレアもそんな男を家にあげるな。

最終的にはライアンに夫とのらぶらぶぱふぱふを見せつけて、幸せな生活に戻る。あの場面、ライアンは何を思っていたのだろう。

 

 

子どもたち

f:id:dq-free:20211107172417j:plain

ピサロの手先にさらわれた子供たち、助けた後はイムルの村に届けるまでライアンの後をついてくる。

ホイミンと子供たちを連れて歩くライアン。保育園の遠足のようである。もしかしたらライアンは意外とそういった職業が似合っているのかもしれない。

自分たちを助けてくれたライアンがよほどかっこよかったのか、将来はライアン同様王宮の戦士になる!と夢をかかげる。非常にかわいらしい。

もう古井戸で遊ぶのはやめとけよな!

 

 

トーマス

f:id:dq-free:20211107172436j:plain

キツネ狩りが得意な犬。

トムじいさんの息子にしかなついていないらしく、ほとんど牢屋みたいな檻に閉じ込められている。トムじいの息子を助けると、お礼として彼を連れていくことが出来る。

そんなに狂暴なのか……と身構えてしまうが、別にそんなことはない。スコットが「犬が苦手」だというと、悲しそうに鳴くし、キツネを見事追い払ったあとは「わん?」と状況を理解しきれていない声を出す。可愛すぎる。ドラクエ4きってのアイドルである。

しかし、どうせなら戦闘に参加してほしかったなと思ったりもする。

 

 

NPCであっても個性を大事にする。

ぜひともめんどくさがらず、NPCとも仲間会話を楽しんでみてほしい

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com