DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】キャラクターのグラフィックは何頭身が好きですか

f:id:dq-free:20211119170216j:plain

ドットがいいか3Dがいいかという話でもありますが、3Dでも頭身が高かったり低かったりありますからね。

ドラクエというゲームをするにあたって、何頭身が好きですか?

 

ざっくりわけて

2頭身

 いわゆるドット絵時代の昔のドラクエ。ファミコンやスーファミ、他にはPS版のドラクエ7なども一応入る。DS版天空シリーズも。

3頭身

 ドラクエ9やリメイク版ドラクエ7、3DS版ドラクエ11など。主に携帯ゲーム機の3Dグラフィックに多い頭身。モンスターズにも多い気がする。

8頭身

 ドラクエ8で初めて登場した頭身。ドラクエ10、11や、ヒーローズがこれ。ゲームの映像技術が上がるにつれて、キャラクターたちの質感がすさまじい。

その他

 PS2版ドラクエ5のように、従来のドット絵を意識しつつも綺麗さを追求したパターン。3頭身ではあるが、ドラクエ9などとは違うため別枠。

他には今後発売されるオフラインのドラクエ10もこちらでしょうか。

 

に分類されると思います。

 

それぞれゲームをプレイしていく中で好きなところと微妙かなーというところを独断と偏見で考えていきます。

なおその他については、色々なパターンがあると思うので割愛します。

 

 

2頭身

未だにドラクエといえば!というイメージがあると思います。様々なゲームがリアル目のデザインになっていく中、ドラクエ7までは2頭身で貫いていたのが大きいかと。

それゆえに、古臭いとはわかっていつつもドラクエはドットでやりたいという層も確実にいるはずです。ドラクエ11には2Dモードがありますし、今度出るドラクエ3は3Dグラフィックであるにもかかわらずドットです。

2頭身のメリットは、表情やしぐさが限定されている分自分で好きに脚色できるところですね。想像力を働かせて自分だけのキャラクターたちの物語を作るのが好きな場合はうってつけです。

ただ、それがデメリットにもなります。今はゲームも映画のようにリアルなグラフィックでプレイできる時代です。その中でドットや2頭身というのは物足りなさも感じます。

それでもなお二頭身のドラクエが人気なのは、ドラクエは自分自身の物語という側面が強いからでしょうか。自由度の高い想像ができるというのが2頭身の強みです。

 

3頭身

ドットに比べるともっとアニメーションに幅が出るのが3頭身です。

しかし8頭身に比べて細かな表情を実現するのがいささか難しいかなと思います。

それが一概にデメリットになるのかというとそうではなく、細かな表情ができない分、感情表現が大きくなりパワフルな印象を与えると思います。笑うときはにっこりと、泣くときは思い切り。8頭身だと、ちょっと微笑んだりというところが、大胆に描写されるのはキャラクターの可愛さを引き出せていいのではないでしょうか。現に、ドラクエ11はキャラクターの表情的には3DS版の方が好きだという人も見たことがあります。

ドラクエ9やリメイク版ドラクエ7では、キャラクターの表情は変わりませんでしたが、今後発売予定のカミュとマヤのドラクエトレジャーはかなり期待できそうですね。

反面、やや子供っぽい印象を受けるという点もあります。ある程度の表現ができてしまう分、ドット絵ほどの自由度が高くないというのがデメリットとしてあげられるでしょう。しかし8頭身ほど全部を表現しているわけではないので、そこはまだ想像の余地があります。

いいとこどりですね。

 

8頭身

ドラクエ8からようやくドラクエもキャラクターが8頭身になり、今後は11のように複数モードを搭載でもしない限りは少なくともナンバリング作品は全てこちらになるでしょう。

メリットとしては、やはりゲームなのに何か映像作品を見ているかのような表現ができることですね。キャラクターが泣いたり笑ったり、感情の高ぶりにより震えたり、こういった表現が3頭身のときよりもはるかに細かく見ることが出来るのが大きいです。

よりドラマチックになり、特に自分で補完することなく物語に没入することができます。

また、ボイスをつけても違和感がないというのもありますね。ゲームにボイスがつくことはめずらしいことではないので、その点は有利です。むしろこのグラフィックになるとボイスがついていないと逆に違和感を抱く人もいるみたいですね。

デメリットとしては、ドラクエ特有のものに「主人公」がしゃべらないというのがありますね。

さらに、喋らないことによって主人公の性格を好きなようにつけられていた2頭身の時とは違い、イベント時になにかしらの感情表現が出てきてしまうというのもデメリットかもしれません。嫌が応にも主人公はこうだという縛りができてしまうため、しゃべらない利点がやや薄れてしまう気がしますね。これがドラクエはドット絵がいいと言う人が少なからずいる理由でしょうか。

 

 

それぞれにメリットデメリットがありますね。これらは、単純に今のゲームに沿っているかだけではなく、ドラクエだからという点を考えるとより明白に見えてきます。

ドラクエは他のRPGとは違い、プレイヤー自身が主人公です。そう考えると、古い新しいという観点ではないふさわしさが見えてくると思います。

ドラクエ1などの初期のドラクエのように、イベントがあまりない作品がやはり二頭身であることで自分で多くの物語を作ることが出来ますし、近年のドラクエのようにドラマチックなイベントが多くなってくると8頭身で物語に没入したいでしょう。

ストーリーをどう楽しみたいかでも、意見が分かれるところですね。

 

ちなみに私はキャラクターデザインとしては二頭身が好きですが、話を追うならやっぱり8頭身が好きです。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com