DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【町・村】デスパレスとバーンパレスどっちがダサいか

f:id:dq-free:20211104170448j:plain

敵のアジト、根城、居城。

それは基本的には物語の終盤に登場する。

いかにも禍々しい名前で登場する。

 

 

 

ドラクエ4では、デスパレスという城がある。ドラクエ4のラストダンジョンはデスキャッスルだが、デスピサロが元々アジトとしていたのはデスパレスだ。

 

ちなみに、パレスとは宮殿という意味である。

つまりデスパレスは死の宮殿。たしかにデスパレスは城の形をしているし、言い得て妙だ。

 

そういえばこのなんとかパレス、最近よく聞く場面がある。

そうだ、ダイの大冒険だ。

ダイの大冒険も放映から一年が過ぎ、いよいよ大魔王バーンも登場して盛り上がりに上がっている。

この大魔王バーンの根城の名前が、バーンパレスだ。

 

 

デスパレスとバーンパレス。

 

 

うーん。

 

 

どっちも絶妙なネーミングセンス。

 

 

デスパレスについては以前この記事でもちょっとだけ扱っている。

 

www.dq-free.com

 

 

そもそもピサロがデスピサロと改名したそのセンスを問うた記事だ。

 

頭にデスをつけることで自らを恐怖の対象としたピサロ。勇者たちが失笑してしまいそうなネーミングセンスだ。

そして、そのついでなのか元々その名前だったのかは知らないが、彼は自身の城にことごとくデスをつけていく。デス尽くしの男。

デスパレス単体で見たときにはそこまでダサくは感じないが、これが

 

私はこれからデスピサロだぁ!それに伴い、私の城もデスパレスにしよぉ!

 

という流れで命名されたとあれば話は別。

途端にダサい。浮かれちゃっている感が出る。

自分の名前にデスつけるだけでもどうなのって感じなのに、城にもつけちゃうんだ……。めちゃくちゃデスを気に入ってるじゃん。と思ってしまう。ある意味恐怖ではある。もしピサロの気が変わって、俺はシャドウピサロ!とか言い出したら、デスパレスもシャドウパレスになるのだろうか。そんな感じで、ピサロの気まぐれで変わってしまいそうだ。シャドウピサロだと完全に影武者だが。

ドラクエ7のラストダンジョン、ダークパレスとはわけが違う。自分の名前に付け足したデスという単語を、あっちにもこっちにもつけちゃうピサロの浮かれ具合が浮き彫りになってしまう。もしオルゴ・デミーラが現代に復活したときに、ダークオルゴ・デミーラと名乗っていたら一緒だったかもしれないが。いやダークオルゴ・デミーラってなんだよ。

 

 

さぁ、バーンパレスはどうだ。

こちらも初めてこの名前が出てきたときの感想記事で触れているが改めてこちらでも言わせてもらう。

 

www.dq-free.com

 

ダサくね?

 

上の記事でも書いているが、自身の名を冠しているアジトの名前、ダサくね?

名を冠しているラストダンジョンはドラクエ本編にも当然ある。竜王の城やゾーマの城など。しかしこれは、あくまでもその世界の人々が、それこそ恐怖の対象として呼んでいる感じがする。あの城には竜王がいるんだ……と対岸の城を指さし恐れおののくアレフガルドの住民がまざまざと見える。こうして人々はその城を、竜王の城と呼んだ……みたいな。

しかしこれが、バーンパレスとなるとちょっと勝手が変わってくる。意味的には、バーンの宮殿なので竜王の城と同じなのだが、パレスと言われると……。一般ピープルがわざわざパレスという単語をチョイスするか?とも思うし、そもそもバーン配下の者たちしかバーンパレスの存在は知らないわけだから、つまりは、

 

余はこの宮殿をバーンパレスとする。

 

とか言ったと想像してしまう。バーンがそんなこと言うかねと思う反面、そうでもないとこんな名前にはならないのではないかとも思う。自分の名前をつけて、しかもパレスを使うところ、妙なこだわりを感じてしまう。バーンキャッスルじゃないのよ、いやバーンキャッスルでもダサいのよ。

別にバーン自らがバーンパレスにする!と言っていない可能性もある。誰かが、バーン様、この宮殿はバーン様のものですのでバーンパレスと命名しましょう、とか言ったのかもしれない。だとしても、おおそれいいな、と承諾してしまうバーンもなんかいやだ。よくない。自己顕示欲がすごい。

バーンパレスて。

 

 

俺は今日からデスピサロと名乗ろう、そしてこの宮殿はデスパレスとなる。

 

 

余はこの宮殿をバーンパレスと名付ける。

 

の果たしてどちらがダサいだろうか。

 

 

正直真面目に考える前は、圧倒的にバーンパレスの方がダサいと思っていた。

しかし改めてピサロのセリフを具体的に想像したとき、やはり甲乙つけがたい。まず自分の名前にデスを付けるという発想がとびぬけすぎている。それを建物にも波及させるのがやばい。

しかし、バーンのような老齢の貫禄ある大魔王が、自分の名前を居城につけるというインパクトもまた捨てがたい。

 

これを機に皆さんにもどっちがダサいか考えてみてほしい。

 

 

ちなみに、筆者は現在放映されている分のダイ大までしか知らないので、バーンパレスという名前がついているのにはこういう意味があるんだよというのがもしかしたらあるかもしれない。

その理由が全然ダサくないものだとしたら、それがアニメで発覚したときに勝手に衝撃を受けておく。

 

その後、謹んでバーン様に謝罪をする記事を書こうと思います。

ので、現状何か思うところがあってもそっとしておいてください……。怒らないでバーン様……。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com