DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQタクト】ドラクエタクト、こんなに人間キャラ出すならやったのになぁ

f:id:dq-free:20211113163251j:plain

ソシャゲって、途中から始まるのけっこう労力がいりますよね。

 

 

ドラゴンクエストタクト。

ドラクエ初のタクティカルRPG。

 

タクティカルRPGとはシミュレーションRPGとも呼ばれており、戦場でキャラクターをコマのように配置し戦っていくゲームです。有名なものだと、ファイアーエムブレムシリーズがそうですね。

 

2020年にドラクエも、ドラゴンクエストタクトという名で、タクティカルRPGがスマホゲームとしてリリースされました。

ドラクエでおなじみのモンスターたちを上手く使って戦っていくという、モンスターズの側面も持ち合わせています。

 

このドラクエタクト。

筆者はプレイしておりません。

なぜかと言うと……

 

ドラクエはモンスターよりもキャラクターに圧倒的に愛着があるからです。

モンスターズシリーズは好きですし、ドラクエのモンスターは他のRPGにはない可愛さがあって当然好きです。

しかし、どうせやるなら人間キャラを動かしたい!グッズもどうせ買うならモンスターじゃなくて人間キャラのグッズがほしい!というタイプなので、モンスターを集めて戦わせるドラクエタクトのプレイは見送りました。

 

 

しかし……

 

 

今やどうですか。

 

 

イベントがあるたびに追加される歴代作品の人間キャラクターたち!

え!?モンスターは!?

 

 

異変にはすぐに気づきました。

プレイしていないソシャゲとはいえ、ドラクエの情報はそれなりにチェックしています。

そしてある日、TwitterのTLに流れてきたのは……

 

ドラクエタクトのホーム画面にモンスターたちと映る人間の姿……。

アリーナやらクリフトやらの姿です……。

 

あれ!?ドラクエタクトって、モンスターのゲームだよね!?

とびっくりしました。

 

しかし気を取り直して日々を過ごしていると、今度はトンヌラの姿も……。

サマルトリアの王子の名前、トンヌラが採用されるんだ……という驚きもありましたが、やはり浮かぶ疑問。ドラクエタクトってモンスターのゲームじゃないのか……?

 

その後も、モンスターの中に紛れるキーファという面白画像や、どの花嫁が強いのかという話題、バーバラが出て喜ぶ人々、という情報が流れてくる流れてくる。

ククールが強いらしいというところまでTwitterで情報として得たところで、ようやく私は思いました。

 

 

いや!こんだけ人間キャラ出すならやってたわ!!!

 

 

そして今はダイの大冒険のコラボをしている始末……。ちゃーんと、ゴメちゃんとかチウではなく、ダイやヒュンケルたちが登場していますからね。

なんでだ!!

 

これまでもドラクエにはモンスターズライクなソシャゲは色々ありました。

しかしどれも基本的にはイベントガチャに人間キャラクターを入れたりはしていなかったはずです。お前はモンスター枠なのか?というキャラはおれど、こんな、マリベルだとか、ゼシカだとかは入らなかったはずです。

なので高をくくっていました。

ドラクエタクトもそうであろうと。

 

しかし、このざま!!!!

 

なるほど。思えばドラクエライバルズで人間もモンスターも同じカードとして扱っていることから気づくべきでした。

もうモンスターと人間の垣根はないことに……。

 

別に今から始めればいい話なのですが、たとえ復刻イベントがあるだろうと分かっていても今から始めるのはやや億劫。比較的新しいソシャゲとはいえ、色々と機能も増えていることでしょう。ソシャゲというのは、途中参入すると膨大な説明を聞かなければいけなくて大変なのです……あとチュートリアルめんどい。

それに、復刻イベントなんていつ来るかわからないじゃないですか!私はバーバラが今すぐ欲しいんですよ!

 

そういうわけでやっぱりドラクエタクトは始める予定がないですが、戦う目的ではなくコレクターとしてガチャを引くのもありではないか?とも思うのでいつか始めるかもしれません。

チュートリアルがめんどくさいな、というのが今のところ一番の障壁です。

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com