DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ2】もしもドラクエ2がソシャゲだったら

f:id:dq-free:20210811133923j:plain

買い切り型のゲームとソーシャルゲームはその性質がまったく異なるので、既存のゲームをソシャゲにするとなると色々と変更しなければいけないでしょう。

そうなると、元々のゲームとは全く違ったゲーム性のものが出来上がるに違いありません。

つまり、不朽の名作ドラクエ2をソシャゲにしたら、全く別物になるわけです。

 

ということで、ドラクエ2を無理やりソシャゲにしたらどうなるのか!

 

3人パーティーのRPG

これは変わらないです。

星ドラみたいなものを想像していただければOKです。

ローレシアの王子、サマルトリアの王子、ムーンブルクの王女の3人で、オートバトル方式です。技を出すときだけ操作します。まんま星ドラです。

まんま星ドラだとちょっと微妙なので、差別化を図る必要がありますね。

忙しい現代人のために、いっそ技選択もなしにして作戦だけ変えられてあとはオートバトルにしましょう。もうその他の操作は一切できないです。多分ユーザーからクレームがついたりするでしょうが、決めました。そういうソシャゲもうけっこうあると思うんですけど、星ドラと違っていればいいでしょう。

 

 

ガチャ

ソシャゲに欠かせない要素といえばガチャ。

ここはやはり装備品と行きたいところですが、それではあまりにも安直。他のゲームと差別化できません。

 

そうだ!

 

キャラクターガチャにしよう!色々なローレシアの王子やサマルトリアの王子、ムーンブルクの王女が入っているガチャにしよう!

ノーマルローレシアの王子はレア度が1、鉄の槍を装備したリメイク版サマルトリアの王子はレア度が2ですが、ファミコン版の鉄の槍サマルトリアの王子はレア度が3です。……いやむしろレア度は下がるのか?

ダブったら合成します。

力の盾ローレシアの王子は回復持ちなので重宝しますね。あとハーゴンの呪いにかけられたサマルトリアの王子とかも出ます。

仲間欄にたくさんの王子たち……これはドラクエ2ファンにはたまりません。たまりませんか?

 

 

 

歴代作品がイベントで登場

メインストーリー以外にも当然イベントがあるのがソシャゲ。

イベントはオリジナルのストーリーもあれば、他のドラクエ作品に王子たちが迷い込むというイベントもあります。

ドラクエ1や3では自分たちのご先祖様に会えるわけなので、その際の彼らの反応は見物でしょう。

ドラクエ8では上やくそうの存在にびっくりするでしょうね。あと多分、後続の肉体はキャラクターたちでもけっこう魔法を使えるという事実にローレシアの王子がうちひしがれる展開は毎回あると思います。ヤンガスでさえベホイミを使えるというのに……。

 

 

既存の作品をまるっきりソシャゲにするとどこがグレードダウンしてしまいそうなので、そこをどううまく折り合いをつけるのかが大変そうですね。

なにかいいアイデアはないもんですかね。

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com