※HD-2D版ドラクエ3の内容を含みますが、ストーリーのネタバレはありません。
私事ですが、HD-2Dドラクエ3、エンディングまで見ました。面白かったです。1・2も楽しみ!
本題に入ります。
状態異常ってあるじゃないですか。眠ったり毒になったり魔法封印されたり。
大抵RPGってこれを治す手段があるわけじゃないですか。FFだったらエスナですよ。とりあえずエスナ使っとけば大抵の状態異常は治るわけですよ。その分MP消費も多いですが、これ一個で全部完結ですよ。マルチビタミンですよ。
アイテムの場合はばんのうやくっていういかにも便利なアイテムがあるわけですよ、マルチビタミンですよ。
ドラクエにはそういう便利な魔法はありません。それぞれの状態異常にそれぞれの解除魔法、もしくはアイテム。作品によっては適した解除魔法がないこともあります。
毒・眠り・麻痺なんかは基本解除魔法があります。しかし幻惑や呪文封印などは長らく解除魔法がありませんでした。戦闘が終わるか時間経過で解除されるのを待つばかり……。
モンスターズシリーズではけっこう色々実装されているのに、ナンバリングには来ない……。
しかしいつしか状態異常回復にも新しい風が!
ドラクエ10からはマヌーハという魔法が登場し、幻惑を解除できるようになりました。マヌーサとザメハを合体させたような名前で、目が覚めるという意味では良いネーミングです。
これがあればマヌーサもなんのその!幻惑にかかってしまい数ターン立ち往生してしまう物理アタッカーの救世主!
ドラクエ11では混乱を解除できるキアラルが登場しました。こちらはモンスターズからの逆輸入!ツッコミの影に隠れている印象はいなめませんが、あることが嬉しい!
と、最近の作品は状態異常回復が豊富になってまいりました。
さてHD-2D版ドラクエ3ですが、いうてファミコンの作品ですよ。なのでいつも通りのなじみ深い状態異常回復しかないんだろうなって思うんですよ。
そしたらフィールドに何か落ちてるじゃないですか。
マヌーハ草!
ど、ドラクエ3で!?マヌーハ!?
時代が変わった匂いがする……!
驚きましたね。まさかドラクエ3でマヌーハ草ですよ。
なんて言っていたらですね、見慣れないアイテムを手に入れたんですよ。
ささやきのみつ。
なんだ?このマローニが騙されて買ってしまったさえずりのみつのパチモンみたいなアイテムは。こんな急に知らないアイテムを手に入れることあります?ドラクエ3で?
とアイテム欄を見てみると、なんと呪文封じを治すアイテムだというではないですか!
と、とうとうマホトーンを解除できるアイテムが!?
その後魔法使いがマホリーという同様の効果の魔法を覚え、いよいよ状態異常も恐れなくていい時代来たな!と喜びました。
このマヌーハ草があれば物理職がマヌーサにかかっても怖くありません。ささやきのみつがあれば、魔法職がマホトーンにかかっても怖くありません。
状態異常、おそるるに足らず!
アイテム欄にわざわざこの二つ、入れないんですよねぇ……。
入れりゃいいのに、めんどくさがって入れないんですよねぇ。
ささやきのみつはまだいいんですよ、マホリーがあるから。でもマヌーハ草はマヌーハ草しかないんですよ。なぜマヌーハがないのか!マヌーハがない世界で、なぜマヌーハ草という名前が付けられているのか!それがもうわからない。
あとマホリーがあるからって言ったんですけど、マホリーが使えるキャラがマホトーンかかっちゃうこともままあります。そういうときにささやきのみつを使えばいいんですけど、アイテム欄に入れてないんですよ!
拾ったものを直でふくろに入れてくれるのはとても便利なのですが、一度ふくろに入ったが最後、二度と出さない!
手に入れたときは「すごい!これは便利なものだ!」と間違いなくテンションがあがったはずなのに、気づいてみれば一度も使わずにクリアしていました。
使う機会がないというわけでは決してありません。むしろめちゃくちゃありました。「は~こんなときマヌーハ草があればな~、勇者こんなに手持ち無沙汰になってないんだけどなぁ。なんで持ってきてないんだろ~」ってめちゃくちゃなりました。主にボス戦。反省して次からはちゃんとアイテム欄に入れればいいのに、「いやぁ大変だった」と思ったまま次に進むので、同じ状況になっては「は~こんなときマヌーハ草があればな~」をずっと繰り返していました。せっかく新しく実装されたアイテムなのに……。
二周目やるときはちゃんと使おうとは思います。
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