DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】結局買ったことない武器、防具

ドラクエをプレイしていると、どの作品でも絶対買う装備品というのはあると思う。

私の場合はブーメランとか、鉄のよろいとか。

しかし中には、意外とこれは買ったことがないなという装備品がある。

 

 

まぁものによっては、基本的にダンジョンで手に入るから買わない、というものもあるだろう。うろこの盾なんかはかなりの作品でダンジョンで手に入るような気がする。そういったものはわざと買わない場合はある。

が、別にダンジョンで手に入るわけでもないのに、ほぼほぼ買ったことない武器や防具というのが意外とある。

 

今回紹介するのは、長年ドラクエをプレイしている私が、結局買ったことないなと思っている武器・防具だ。なるべくたくさんの作品に出ている武器・防具をあげたい(例:11でしか登場していない装備品は今回の趣旨には当てはまらないため除外)。

 

ゾンビキラー

ドラクエ3から登場しコンスタントにナンバリング作品で登場する剣。終盤の町の店頭に並ぶことが多い。そのためなかなか強い攻撃力を有しているのだが、多分買ったことがない。

終盤ともなると買わずにダンジョンやイベントで手に入る武器に頼ることも多く、わざわざ買うことをしないのが大きい。スタメンは特にその傾向が強く、また私は控えメンバーの装備をわざわざ買いそろえたりしないタイプだからだ。控えメンバーはスタメンのおさがりを装備するばかり。

ゾンビというあまりにもピンポイントな名前のせいもあると思う。ゾンビ系のモンスターってそんなにいるか?と考えてしまい、付加価値があまりないように感じるからだ。別に付加価値がなくても攻撃力が高ければ十分だと思うのだが、終盤の武器はよっぽど強いか付加価値があるかでないと価値がない派なのでゾンビだといささか弱い(あくまでも個人的意見)。

作品によっては有効な敵がかなりいたりするが、定着したイメージはぬぐえず買ったことがない。

ついでに言うと大体同じ時期に売られているドラゴンキラーもあまり買ったことがない。

 

モーニングスター

かなり多くの作品で登場するムチ系(FC版ドラクエ4は例外)の武器。これも買ったことがない。

大体ムチ系を装備する仲間というのは後衛の魔法使いや僧侶キャラであることが多く、彼らは素の攻撃力が低い。そんな彼らに何か武器を買い与えてもどうせ大したダメージは与えられないため買う必要がないと私は思っている。それならば、使うと何かしらの効果がある杖などを買った方がいい。作品によっては攻撃タイプの仲間が装備できる場合もあるが、その場合も他に剣などの強い武器があるためわざわざ買おうとは思わないのだ。グループ攻撃?グループ攻撃は全体攻撃に劣るためあまり魅力には感じない!

が、誰かの初期装備であったりダンジョン内で拾える場合もあるので、全く使ったことがないというわけではない。あくまで店で買ったことがないというわけだ。

ちなみに、同じような理由ではがねのムチも買ったことがないと思ったが、リメイク版ドラクエ3だと勇者や賢者の強力な武器になるため毎回買っているなと思い出した。

 

ドラゴンメイル

防具で言うとドラゴンメイルはたしか買ったことがない。

吹雪・炎ブレスのダメージを大幅に軽減することができる終盤かなり役に立ちそうなよろいなのだが、買ったことがない。同じ性能を有するドラゴンシールドならまだ買ったことがあるのだが、メイルともなると……。

理由としては、やはり終盤登場する防具ということでもっと強い防具がダンジョン内などで手に入るからというのが大きい。また、高すぎるというのもある。盾は最後まで買ったものを使う場合が多いし、よろいに比べると安いため買うのだが。どうせ最後までいけばゴールドが大量に余る事態になるくせに、一々けち臭い。

が、ドラゴンメイルを買わない最も大きな理由が実はある。

 

デザインが気に食わないのだ。

 

公式ガイドブックでよく見かけるドラゴンメイルは、ドラゴンのうろこがびっしりと敷き詰められた緑色のデザインだ。

あまりかっこよくない……。それを装備させるというのがあまりにも忍びない。ドラクエ6の公式ガイドブックでハッサンが装備しているイラストがあるが、昔から「う~ん、かっこよくないなぁ」と思っていた。恐らくこのデザインへの苦手意識が大きな理由だろう。ゲーム内では反映されないのに、なぜかこういうことを気にしてしまう。ついでに言うとあつでのよろいも同じ理由で買いたくない。

 

 

ちりょくのかぶと

装備するとかしこさがいくらか上がるかぶと。終盤に買えることが多い。

ない。買ったことがない。

かしこさが上がるから何?

ドラクエのかしこさは、かなり長いこと意味のないステータスだった。それは昔から薄々感じており、かしこさが上がっても別にいいことないじゃん、とちりょくのかぶとに対してずっと思っていた。そのくせやたらと高い。かしこさが上がるとかいう意味もないのに付加価値がついてしまっているせいで高い、と考えた私は、騙されるかよぉ!と絶対に買わなかったのだ。それならグレートヘルムを買うよ!(なおそれもあまり買ったことはない)

しかし、かしこさといえばドラクエ7にはかしこさを競うコンテストがあるじゃないか!と思うかもしれない。だが、そのコンテストで一位をとった時にもらえる景品がこのちりょくのかぶとなため、そもそも店売りがされていない。大体、かしこさを上げたいからちりょくのかぶとが欲しいのに、結局一位にならないと手に入らないとは何事だ。

ドラクエ11ではふしぎな鍛冶で作ることができ、死にステではない攻撃魔力と回復魔力が上げられるので、買うとは違うが手に入れる価値は増えた。が、それでもやっぱり作ったことはない。ちりょくのかぶとへの絶対のイメージがもう凝り固まっている。

 

 

あとは、昔プレイするときは買っていたが今は買っていないというものもある。大体は序盤の武器防具だ(たけのやりとか、かわのたてとか)。

そこらについては下記記事を参照してほしい。

 

 

www.dq-free.com

 

 

皆さんにも、作品の定番装備品なのに買ったことがないものがあるのではないだろうか?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com