
ドラクエ11はドラクエのナンバリング作品の中でも最新作です。
最新作ですが、発売から8年経っています。……え?8年……?こわ、再来年にはもう10周年じゃん。時、すぐに経ちすぎ。
と、そんなに経っているわけですので、プレイできるハードもちょっと世代が違います。
ドラクエ11は2017年7月29日に二種類発売されました。いわゆる3Dグラフィックで遊べるPS4版。そしてドラクエ9ライクな3Dグラフィックとドット絵が選べる3DS版です。
……す、3DS版!?
もはや懐かしい響きとなりつつあります。うちにある3DSLLはまだ元気に動くとは思いますが、充電コードはどこにやったっけという心持です。もう全然3DSで遊んでいません。
そうですか、3DSで発売ですか。それはたしかに時も経ってるわとなります。もうSwitchも2ですからね、私は持っていませんが。そういえば先日、20代前半の古賀3DSのゲームをレトロって言っていた気がします。早い早い。怖い怖い。たしかに11もドット絵を選択できるからレトロっちゃレトロですけど、そういうことではないです。
プレイステーションだって、もう5ですからね。PS5の発売は2020年なので5年です。え!?5年!?まだまだPS4現役で遊んでいるどころか、PS2でもガンガン遊んでいる(ドラクエ4とか5とか7とか8とか)わけですが!?
それでもやっぱり、3DSで発売されていたことに驚きを隠せません。いや3DS版ドラクエ11も遊んだので何を驚いているんだという感じですが、一番新しいナンバリング作品が3DSというところが一番の驚きポイントです。一番、新しいのに!
ところでNINTENDO Switchはいつ発売されたのか見てみると、2017年3月でした。なので、3DS版ドラクエ11は3DSの晩年に発売されたゲームとなります。新しいハードに変わっていく時期での発売だったため、この「最新作なのに3DS!?」のギャップがうまれたのでしょう。
が、そもそもこの「え、3DS!?」と思う大きな要因がそもそもあります。
もう8年経っている!
コールドスリープから目覚めた人のリアクションみたいになってしまいました。
8年前のゲームはさすがにもう最新のゲームではないです。11Sもありますが、そちらにしたって2019年です。6年経っている!
そりゃ8年も経つんですから、現在からすればちょっと昔のゲームハードで出ていることは仕方ありません。8年の歳月があれば、ゲームはどんどん進化していきます。そりゃSwitchも2になります。
3DSはすでにサービスが終了してしまったゲーム機です。なんともいえない寂しさを感じます。多分今ドラクエ11を3DSでプレイしたら、レトロとまでは言いませんが懐かしさは覚えることでしょう。3DS版ドラクエ11は発売当初遊んだっきりなのでなおさらです。要は8年前というわけなので。8年前のことはさすがに懐かしく思ってしまいます。
いつまでもドラクエ11を新しいゲームだと思っていてはいけませんね。
何が言いたいかというと、ドラクエ12、そろそろ色々と情報が出てきてくれないかなぁと思います。
11が出て8年。
今日までにスピンオフ作品はけっこうたくさん出ましたし、待望のロトシリーズHD-2D版も発売されて、ドラクエシリーズとしてはかなり充実しています。結構満足感はあります。
それでもやっぱり、ナンバリング作品は思い入れが桁違いです。
ナンバリング作品の発売ペース、要は作品間の年月でいうと、この8年は段違いで最長です。この8年の間に色々なことが、それはもう本当に色々なことがありましたが、きっと12も面白い作品になるだろうと信じています。
それにしても8年ですかぁ。毎年この発売からの年数に驚かされている気がします。
関連記事




