DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】ドラクエのキャラクターに意識高い系の肩書きをつけてみた。

意識の高い1勇者

「意識高い系」。そんな言葉がある。意識高い系とは何か。

意識高い系とは俗語だ。しかし広く世間に浸透し、ウィキペディアまである。しかしどういうものなのか明確に説明することが、ぱっとはできない。

 

 

「意識高い系とは、意識が高い人たちのことをいい、実態はどうあれ意識が高ければそれでよい」というような認識である。曖昧だ。非常に曖昧だ。

 

この曖昧な言葉がさすように、意識高い系の人たち自体も非常に曖昧だ。ビジョンとか、活動内容とか、あと肩書きとか。

 

意識高い系の人たちのSNSなどの肩書きを見るのは楽しい。単純にすごいと思う。結局何をやっているかわからないけれど、すごいことをやっているんだな!ということが良くわかるからだ。実態はどうあれ。

 

よし、ならばドラクエのキャラクターたちにも意識高い系の肩書きをつけることこそ、今の私がすべきことだ。

 

ちなみに意識高い系の肩書きの条件は以下の通りだ。

 

・カタカナ・アルファベット
・ボランティア
・何かしらの代表
・いっぱいある
・己を表すキャッチコピー的なもの

 

一言断っておくが、意識高い系と呼ばれる人たちは努力をしていることには違いないので、普通に尊敬している。

 

1勇者

DRAGON QUEST 1 Hero/ローレシア初代King/まだまだ建国予定/竜王からラダトームを救済/既婚1986.5~/一人でも大きなことを成し遂げられる。

 

トルネコ

f:id:dq-free:20190422175518p:image

 

エンドール武器屋CEO/不思議のダンジョンMaster/導かれしもの/レクイナバ出身アルバイター/中卒/世界放浪中/一児の父/夢は天空の剣を手に入れること

 

テリー

f:id:dq-free:20190422180116j:image

 

世界最強の剣士/Best Dresser/Monster Master/バトルレックスソロ撃破/飛び級でバトルマスターに/出自詮索NG/魔王デュランに師事/外伝作品多数出演/最近はカードバトルにハマっています。

 

メルビン

英雄/神に仕える天の民/HOT STONE/コスタール親善大使/皺の数だけ戦いの歴史あり。

 

キーファ

元グランエスタード王子/ユバール族守り手/王宮剣術/好奇心の赴くままに旅/seed/自分らしく生きるを目標に。

 

シルビア

世界を旅する大道芸人/世助けパレード責任者/レディ・マッシブ/ソルティコ/世界中の人々を笑顔にするプロジェクト/勇者の仲間/これがアタシのJustice

 

 

経歴詐称はよくないので、真実のみを書いたつもりだ(トルネコが中卒かどうかは想像でしかないが)。しかしカタカナを使うなどのポイントを抑えることで、意識高い系を演出できた。
やはり世界を救う旅をしている面々は肩書きもすさまじい。


そして重要なことは、彼らが実際にしていることは列挙した肩書き以上のものだということだ。肩書きだけではその人の全てはわからないのは当然なので、しっかりと活動を見せていくことが大事なんだなぁと思う。

 

肩書きに振り回されずに生きていきたい。

 

あと個人的にテリーの肩書きが好きだ。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com