DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】しにがみお兄さんの交通安全教室

f:id:dq-free:20190209132555j:image

ようこそ!

 

「しにがみお兄さんの交通安全教室」へ!

今日は良い子のみんなに、安全な交通マナーを教えていくよ!

 

 

それでは!

さっそく!!

 

f:id:dq-free:20190209132626j:image

 

しにがみお兄さんの交通安全教室!

はーじまーるよぉー!

 

 

まずは、横断歩道を渡る時のルールだ!

 

1.左右の確認

横断歩道を渡るとき、歩き始める前にしなくてはいけないことがあるんだ!

 

それは、危険な車が来ていないか、という確認だよ!

 

車の運転手さんも、歩行者が突然飛び出して来たら……びっくりしちゃうよね?

 

だから、自分の存在をアピールするためにも、必ず一度立ち止まって、左右を確認しよう!

 

それが結果的には、車を運転する人の安全にもつながるんだよ!

では、実際にやってみよう!

 

 

みぎみてー

 

f:id:dq-free:20190209132731j:image

 

 

ひだりみてー


f:id:dq-free:20190209132735j:image

 

 

……はい!

 

f:id:dq-free:20190209132626j:plain

 

よくできました!!!(ピカピカ)

 

 

2.手をあげて横断する

 

左右確認が終わったら、早速横断歩道を渡っていくよ!

 

あ!

でもでも、気をつけて!

スピードを出してくる車がいるかもしれないんだ!

ちゃんと運転手さんが、すぐに僕たちの存在に気が付けるように、工夫する必要があるね!

 

じゃあどうすればいいと思う〜?

 

……そう!

手をあげて渡るんだ!

 

そうすれば、運転手さんも遠くから僕たちに気が付いて、減速してくれるよね!

 

じゃあ、やってみよう!

 

手をあげて渡ろ〜〜〜ぅ!


f:id:dq-free:20190209132728j:image

 

 

……はい! 

 

f:id:dq-free:20190209132626j:image

 

よく出来ました!!!(ピカピカ)

 

 

3.夜道を歩く時は見えやすい服を着よう!

 

ちゃんと交通マナーを守っていても危ないことって、実はあるんだ。

だって、手をあげても立ち止まっても、運転手さんに気が付いてもらえなかったら、意味がないよね?

 

じゃあ例えば、どんな時に気がつきにくいと思う?

 

……そう!

雨の日や、暗い時間帯だね!

 

夜道で、暗闇に紛れてしまうような色だと、とっても危ないんだ!

目立つ色のものを身につけたり、目立つ色の服を着たりするのが一般的だね!

 

早速やってみよう!

 

まほうつかいさん!

そんな地味な服だと、夜道であぶないですよ!

 

f:id:dq-free:20190424150813j:plain

 

よおおぉぉし。

 

それ〜〜〜〜!!!

 

f:id:dq-free:20190424150822j:plain

 

どんっ!

 

……はい!

 

f:id:dq-free:20190209132626j:plain

 

よくできました!!(ピカピカ)

 

4.夜道を歩く時は見えやすい色になろう!

 

次は「3.夜道を歩く時は見えやすい服を着よう!」の応用編だよ!

 

みんなの中には、物を身につけたり服を着たりしない主義の子もいるよね!

 

そういう場合は、体の色を変えればいいんだよ!!!

 

まずはスライムくん!こっちにきてください!

 

f:id:dq-free:20190424150819j:image

 

よぉ〜し、そこに立っててね!

 

……それ〜!!!

 

f:id:dq-free:20190424150830j:image

 

どんっ!

 

 

さあ、どんどんいくよ!

 

f:id:dq-free:20190424150827j:image

 

それ〜!!!

 

f:id:dq-free:20190424150809j:image

 

どんっ!

 

まだまだやっていくよ!

みんなの!

良い子のみんなの安全のためだから!!!

 

 

続いてはリカントくん!

こっちに来てください!

さあ!はやく!

f:id:dq-free:20190424150836j:image

 

え?

着替えるって?

 

……大丈夫、安心して!

お兄さんがちゃんと、毛色を変えてあげるからね!!!

 

よぉ〜し!

 

それ〜〜〜!!!!!

 

f:id:dq-free:20190424150833j:image

 

どん!!!

 

……これでよし!

 

 

f:id:dq-free:20190209132626j:plain

 

よくできました!!!(ピカピカ)

 

5.夜道を歩く時は発光しよう!

 

続いては特別ゲスト!

モンスター界の大スター・ゾーマさん!

 

ゾーマさんに何かがあっては一大事です!

夜道を歩く時に、本当に本当に、強烈に目立って貰わなくっちゃいけません!!

 

これは気合が入りますね!!!

 

f:id:dq-free:20190424150816j:image

 

……え?

オレンジの服を来ているから十分?

 

……え?

手もあげるし左右も確認する?

 

ゾーマさん!

それだけでは足りませんよ!

やはりゾーマさんクラスになると、ご自身で光ってもらうくらいの方が安心です!

 

いえいえ、大丈夫です。

ちゃんとやりますから!

ご安心ください!

逃げないでください!

逃げないでください!!!

 

よ〜し、やりますよ!!

 

それ〜〜〜!!!!!!

 

f:id:dq-free:20190212181644j:plain


 ……よし!

よし!!!

 

f:id:dq-free:20190209132626j:plain

 

よくできました!!!(ピカピカピカピカピカピカピカピカ)

 

 

さあ、しにがみお兄さんの交通安全教室、楽しんでくれたかな!?

次はアナタの住む街に行くかもしれません!!!

おったのっしみに〜〜〜!!!!!

 

(文・OGTキシン)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com