DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ8】ザバン様には申し訳ないけど、興味ない話だと眠くなることもあるものだ

f:id:dq-free:20190331151259j:image

他人の話というものは、大変申し訳ないけど眠くなることがある。

だからこそ、我々も気をつけなくてはならないのです。

「他人に話すときはオチのある話をしよう」と。

※あくまで他人です。友人にはちょっとくらいつまらない話をしても許してもらえるハズなのです!

 

 

……では、他人にしてはいけない話って、なんでしょうか?

一例をあげますと

・自慢話

・愚痴

・相手に関係のない趣味の話

などなど。心当たりがある方もいるかもしれません。

「自分はうまく話せる!」という根拠のない自信がある人ほど、実は……なんてことも。

たとえ自分にとって大切な話題でも、相手にとっては興味ない話。

 

今日はそんな「他人に興味のない話」をいつまでもするとどうなるか、見ていきましょう。

お題は「健康の話」です。

健康の話って、自分にとっては一大事ですから、ついついしてしまいますね。

それが他の人にはどう聞こえるのでしょうか?

早速検証してみましょう!

 

ご協力いただきますのは、ドラクエ8で1番最初に登場するボス・ザバンさま。

 

よろしくお願いいたします!

 

【検証スタート】


f:id:dq-free:20190331151325j:image

 

なんだか気合いが入りまくっているザバンさま。

久々の公の場で緊張しているのでしょうか?

挨拶もなしにいきなり質問をぶつけていますね。

これは、この検証に関係なく減点です。

BLEACHなら「まず名を名乗れ」と言われてしまいますね。

でもドラクエは便利です。セリフの欄にすでに「ザバン」とありますから。

 

現実世界もこうだったらラクなのにな!

 

f:id:dq-free:20190331151304j:image

 

漬物の人間と誤読したのは私だけでしょうか?

漬物は美味しいですが、食べ過ぎると塩分過多が心配ですね。

健康面の不安が残る台詞です。減塩。


f:id:dq-free:20190331151333j:image

 

こらしめられるだけでもイヤなのに、いやというほどらしいです。


f:id:dq-free:20190331151308j:image

 

8勇者さまも、この表情。

 

そりゃそうですよね。

ザバンさま、明らかにイメージが悪いですよ。

ここらで少し和ませてみては?


f:id:dq-free:20190331151317j:image

 

おや……?


f:id:dq-free:20190331151312j:image

 

おやおや……?


f:id:dq-free:20190331151339j:image 

 

早速ザバンさまの名台詞がでました!

「痛 痛 痛……」

ザバンさま、今日は飛ばしてますね!!!

 

しかも「古傷」という過去のエピソードを匂わせる発言!突然の自分語りは大幅減点です!

 

これは余程「古傷」ができたエピソードを面白おかしく話さないと、会話が地獄のような状態に突入していきますよ……!?


f:id:dq-free:20190331151329j:image

 

いきなり怒られたから、警戒モードのお二人。

そりゃそうだ。

 

さぁザバンさま!

お近づきになるためにも!

楽しいお話を!


f:id:dq-free:20190331151255j:image

 

おや……?


f:id:dq-free:20190331151321j:image

 

おやおやぁ……?

 

まーだ痛むんかい。

それとも「古傷って、以前何かあったんですか?」とか言って欲しいんでしょうか。

「痛 痛 痛……(チラッ)」って、やかましいわい!

 

相手からの問いかけ待ちというのは、コミュニケーションにおける明確な「甘え」です。

 

これは大減点が免れませんね。

 

ほら、空気が弛緩してきました。

 

f:id:dq-free:20190331151837j:image

 

さっきまで眉をひそめていた8勇者さまもこの表情。

 

なんだこいつ?くらい思っていそうな表情です。


f:id:dq-free:20190331151823j:image

 

あ!!!

 

だめ!!!

 

眠くならないで!!!

 

頑張って耐えて!!!!!!


f:id:dq-free:20190331151937j:image

 

さすが選ばれし勇者さま!!!

よくぞ睡魔を退けられました!!!

爺やは嬉しいですぞーっ!!!

 

ほらザバンさま、はやく次の話題を。


f:id:dq-free:20190331151317j:image

 

お?


f:id:dq-free:20190331151312j:image

 

おおん?


f:id:dq-free:20190331151339j:image

 

だめ!

古傷の話、もうダメ!

2度同じ手を試しても無駄無駄!

 

もうアンタも、モンスターとしての矜持があるなら、せめて襲いかかるくらいしなさいよ!

 

……ね?


f:id:dq-free:20190331151828j:image

 

どんだけ痛いんだよ。

 

もう知らんぞ?


f:id:dq-free:20190331151932j:image

 

8勇者さまもこれには、ぽかーん。


f:id:dq-free:20190331151819j:image

 

あっ!!!

 

やばい、眠くて変な顔になってる!!!

 

そうだよね!古傷なんて興味ないよね!

うんうん、わかる、わかるけど!もう少しだけ!


f:id:dq-free:20190331151832j:image

 

持ち直した〜〜!!!

 

さすがの精神力。これがみんなに愛される勇者としての資質かぁ。

 

f:id:dq-free:20190331151819j:image

 

……あっ!


f:id:dq-free:20190331151905j:image

 

……あ〜〜〜。

 

f:id:dq-free:20190331151857p:image

 

地球は生きているのですよ 生きものなのですよ その地球がいま死にかかっているのです 人間が病気でたおれるように 地球も病気にかかって死にそうなのです。


f:id:dq-free:20190331151921p:image

 

おまえにはもう永久に…この世がなくなるまで人間に生まれるチャンスはないの!


f:id:dq-free:20190331151911p:image

 

宗教とか人の信仰ってみんな人間が作ったもの そしてどれも正しいの ですから正しいものどうしのあらそいはとめようがないでしょ。


f:id:dq-free:20190331151847p:image

 

〜手塚治虫「火の鳥」復刻大全集全12巻、好評発売中〜

 

f:id:dq-free:20190331151905j:image

f:id:dq-free:20190331151932j:image

 

あ!!!

 

8勇者さま!?!?

今絶対寝てましたよね!?!?

ラーミアが夢に出てきてましたよね!?!?

 

なにしれっと元々の表情に戻して誤魔化そうとしてるんすか。

 

ほらザバンさま、指摘してやってください!


f:id:dq-free:20190331151339j:image

 

そうだよね〜

古傷、痛いよね〜〜〜


f:id:dq-free:20190331151828j:image

 

古傷だものね〜〜〜

痛いですよね〜〜〜〜〜

 


f:id:dq-free:20190331151329j:image

 

ヤンガス、立ったまま寝る。


f:id:dq-free:20190331152129j:image

 

検証を強制終了させていただきます!!!

このままだったら私も寝てしまう!!!

 

さてヤンガスさん、この会話の感想はいかがですか?


f:id:dq-free:20190331152125j:image

 

ヤンガス、結構聞いてた。

そしてザバンさまを過去の人扱い……。

 

8勇者さまにも聞いてみましょうか!

いかがでしたか?

 

f:id:dq-free:20190331152332j:image

 

やっぱ寝てるんかい!!!

 

 

……以上、はてなブログ特別キャンペーンのお題「私の生活習慣」についてお話をしてきました。

 

……え?

こんな記事でなにが改善されるんだって?

 

そんなご指摘!

痛 痛 痛……。

 

(文・深々シン)