わったしは可愛いメイドさん~♪と思わず歌いだしたくなってしまう今日この頃。どうやらダーマ神殿のメイドさん事情が最近変わったようです。気になるので話を聞きに行ってきました。
メイドさんメイドさん、最近どんな感じでしょうか?
ええ!そんなことがあるんですか?知らないうちに同僚が増えているのは怖いですね。きちんと通達してほしいものです。ダーマ神殿の人材管理はどうなっているのでしょうか。
なるほど、お客さんに対してメイドさんの数が足りていなかったのですね。あのダーマ神殿でさえ人手不足なんですねぇ。
それにしたって、メイドさんに新人が挨拶に行かないのはどうかと思いますね!いわばあなたはその新人の先輩にあたるわけですから!歓迎会も開いた方がいいと思います!
ということでワタクシめがその新人メイドに一言モノ申してきます。どこですかその新人は。
あ!見つけました見つけました!
あ、恐縮です。えへへへ、悪い気はしないですね。これぞメイドさんのあるべき姿ではないでしょうか、ふへへへへ。
へ?なんですか急に馴れ馴れしく、古風な言葉づかいで……。
ええーーーーー。ええーーーーーー。じいさんなのーーーーーー。ええーーー。
いくら職業選択の自由があるからと言って、じいさんがメイドになるっていうのはないですもんねぇ。そもそもダーマ神殿の職にはメイドさんありませんし。
でもそうなると、メイドさんに本当になりたい人はどうすればいいのでしょうか。ダーマにない職業というのは、生まれながらにもう決まってしまっているとか?
私はメイドだ!と名乗ればいいだけなのであれば、わざわざこのおじいさんもダーマに転職願いをする必要はないですからね。それとも私はメイドだ!って言うだけだとフリーランスメイドになってしまうのでしょうか?
だとすると、それは悲しいですね。メイドになったからにはどこかに仕えたいですよね。フリーランスメイドってなんですか。あ、家事代行?
え、あ、考え事をしていました。え、あ、か、可愛いですね。気合の入ったコスプレですね。
じじいメイドに出迎えられるという貴重な体験をしています。これが執事だったらしっくりくると思うのですが。
なにかがちがうって、なにもかもだよ。
しかし、コスプレで満足せず、本物のメイドを追及するその向上心は見上げたものです。いくつになっても、常に向上心を持っていたいものですね。
色々と学ばされました。
とりあえず、もう一度本物のメイドさんのもとに行きましょう。
あれはメイドとは似て非なるナニカなので気にしなくていいですよ、と伝えようかと思いましたが、あのおじいさんはおじいさんなりにダーマ神殿に来るお客さんを出迎えるという仕事をしているので黙っておくことにしました。
がんばれフリーランスメイドじじい。
(文・やなぎアキ)
関連記事