DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【雑談】今流行りのAI、ChatGPTにドラクエのことを色々聞いてみた。

今何かと世間をにぎわしているチャット形式のAI、ChatGPT。

質問を入れれば何でも答えてくれるので、様々な面で活躍しています。

私もたまに使ってみてます。困りごとを相談するのに、ちょうどいい塩梅です(解決するかは結局私次第ですが)。

 

しかし、答えてくれるそのすべてが正しいとは限りません。

何にでも答えてくれはしますが、その正誤は人間が判断しなければなりません。そのあたりをよく理解したうえで使うのが良いと個人的には思います。

特にゲームやアニメや漫画については割ととんちんかんな回答を出したりするのです。

 

今回は、私がChatGPTにドラクエのことを質問して得られた回答をご紹介します。

なお、全文載せると長すぎるものもあるので、ある程度抜粋するなどの措置を取らせていただきます。回答の内容自体は変わらないようにするのでご安心を。

 

質問

ゾーマの闇の衣を剥がす方法ってなんだっけ?

回答

ゾーマの闇の衣を剥がす方法は、まずゾーマが呼び出す「闇のボルト」を受ける必要があります。その後、味方キャラクターのうち1人が「りゅうおうの鱗」を装備している必要があります。このキャラクターが次に攻撃した際、闇の衣が剥がれ、ゾーマの防御力が下がります。ただし、1回の攻撃で1つの衣しか剥がれないため、最大4回の攻撃が必要となります。また、ゾーマの攻撃は非常に強力なため、HPや防御力が高いキャラクターを使い、回復アイテムを持っていくことをおすすめします。

 

わかりましたか?AIにゲームの攻略方法を聞いてはいけません。

まず、「闇のボルト」って何ですか。ボルト?工具?雷?どういう攻撃?

そして、「りゅうおうの鱗」とかいうどこから出てきたのか分からないアイテム、多分アクセサリーですね、を装備したキャラがゾーマを攻撃しなければいけないようですが……「闇のボルト」を受ける理由は何……?しかもそれを4回も繰り返すんですか?難易度たっかぁ。

 

質問

ドラクエ5のラスボス、ミルドラースの攻略を教えて。おすすめのパーティーも教えてほしい

回答

ミルドラースの攻略には、攻撃力が高く、仲間を守る回復役としての能力があるキャラクターを組み合わせるのがおすすめです。また、魔法攻撃も有効なので、魔法使いキャラクターも揃えると良いでしょう。

以下はおすすめのパーティー例です。

1.主人公、ビアンカ、サンチョ

主人公は攻撃力が高く、ビアンカは回復役として優秀です。サンチョは攻撃や防御が高く、ミルドラースの攻撃を食い止めることができます。

2.主人公、デボラ、フローラ

主人公は攻撃力が高く、デボラは強力な魔法攻撃ができます。フローラは回復魔法が得意で、パーティー全体の体力を守ります。

攻略のコツは、ミルドラースが放つ攻撃「石化の息」と「バギクロス」を避け、できる限り攻撃をすることです。また、主人公の「ギラミッション」や、「メダパニダンス」を使用して、ミルドラースの動きを止めることも有効です。

 

攻略自体は割と普通のことを言っていますが、おすすめパーティーがなかなか……。しかし、「ミルドラース」と聞いてちゃんとドラクエ5のキャラだけを出してくるのは評価できます。「ドラクエ5」と指定していても、別のキャラを出してくる可能性はありますからね。さらに3人パーティーということで、SFC版を意識しているところもポイントが高いです。で、ビアンカはいつから回復役ができるようになったの?賢者の石ずっと掲げているってこと?

 

質問

ドラクエ7のキーファが不人気な理由を教えてください

回答

キーファは「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」というゲームに登場するキャラクターですが、不人気な理由として以下のようなものが挙げられます。

1.ストーリー上の不親切さ

キーファがプレイヤーキャラと出会った時、彼女は非常に無愛想であり、彼女のストーリーラインが進行しても、彼女はほとんど変わらず、感情が乏しく、他のキャラクターたちからはあまり好かれていません。

2.戦闘能力の低さ
キーファは戦闘に特化したキャラクターではなく、攻撃力や防御力などのステータスも低く、戦闘において役に立たないと感じるプレイヤーも多いです。

3.傲慢な態度
キーファは、彼女自身を非常に偉大な存在だと思っており、プレイヤーキャラクターの意見を聞き入れないことがあります。これにより、プレイヤーに嫌われることがあります。

以上のような理由から、キーファは不人気なキャラクターとなっています。

 

誰。性別変わっちゃったよ。

しかも、理由がどれもあっていないんですよね。1の「非常に不愛想」「感情に乏しい」は真逆です。キーファは太陽のように熱い男です。

2の「ステータスが低くて戦闘の役に立たない」も逆です。むしろ戦闘の役に立つからこそ永久離脱されて困ってしまったわけです。

3の「自身を非常に偉大な存在だと思っており」すらも逆です。むしろそのような身分を嫌がっていたからこそ彼は離脱したのです。

こんな質問をしておいてなんですが、キーファのこと何にも知らないくせにそんな風に言わないでよ!と思いました。

あとこれ、どっちかって言うとマリベルでは……?感情表現も豊かだし戦闘の役にも立つし不人気ではないけども!!

 

質問

ビアンカ、フローラ、デボラの中で、おすすめの花嫁は誰?ランキングとその詳細で教えてほしい

回答

それぞれのキャラクターにはそれぞれ長所があり、おすすめの花嫁は好みによって異なってきますが、一般的に人気が高いキャラクターとその理由は以下の通りです。

1位:ビアンカ
ビアンカは攻撃力が高く、回復もできる優秀なサポートキャラクターです。また、イベントシーンが多く、物語の中心的な存在として魅力的なキャラクターとしても人気があります。

2位:デボラ
デボラは攻撃力も高く、特殊な攻撃スキルを多数持つため、戦闘面での活躍が期待できます。また、そのクールな外見と性格のギャップから、ファンも多く存在します。

3位:フローラ
フローラはカリスマ的な存在で、周囲を魅了する魅力があります。特殊な魔法攻撃を使えるため、魔法戦士として戦闘でも活躍できます。

上記は一般的な傾向ですが、好みによっては順位が異なることもあります。

 

禁断の質問をしてしまいました。しかし、ランキング結果はともかく「それぞれ長所がある」「好みによって異なる」と前置きを入れているのはえらいです。感心しました。

あとこのAI、やたらビアンカを回復役にしたがるな。

 

次でラストです。長いです。

 

質問

ドラクエ5のあらすじを臨場感たっぷりに教えて

回答

もちろんです。以下が『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』のあらすじです。

ある日、主人公である少年は、父親のパパスとともに旅に出ます。旅の目的は、世界中に散らばった伝説の勇者の像を探し出し、集めることです。途中で、少年は美しい少女ビアンカと出会い、一緒に旅をすることになります。

そして、二人は世界各地を旅しながら、さまざまな仲間たちと出会います。やがて少年は、ビアンカではなく、もう一人の美しい姫様、フローラと運命的な出会いを果たします。少年たちは、フローラの王国で結婚式を挙げることを誓い合い、再会を約束します。

しかし、その後、少年は命を狙われ、フローラと再会することができませんでした。やがて、少年は運命的な出会いに続いて、非常に長い時間をかけて生きていくことになります。彼は多くの冒険や戦いを経験し、自分自身を見つけ、自分自身の人生で何が大切であるかを学びます。

最後に、少年はフローラと再会し、結婚式を挙げます。そして、少年が旅を始めた全ての勇者の像が、彼の探す神秘的な力を持っていたことを知ります。この力が、少年が冒険を乗り越えるために必要だったのです。

 

フローラ派かぁ……。

それはさておき、色々言いたいことはありますが、逆に何も言えません。

ただ、めちゃくちゃ間違っているとはいえ、主要キャラの名前がちゃんと出てきていたり、結婚イベントがあったり、主人公の人生を描いた物語だということはちゃんとAIも理解できているようです。もっと学習を重ねれば正しいあらすじが出る日も来るはず。

ちなみに回答が長すぎて、途中で終わってしまった場合は、「続きは?」と質問すると続きを回答してくれます。すごいですね。

 

 

まだまだこのAIで遊ぶことはできますが、このあたりにしておきます。

皆さんもぜひChatGPTで遊んでみてください。LINEなどでも簡単に使えるので、さっそくゾーマの闇の衣のはがし方を聞いてみましょう。

 

闇のボルトを受けるんだ!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com