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【ダイの大冒険】ダイ大、ゲーム内ですぐ強力な技を使えるのいい。

インフィニティストラッシュ、やってますか?

この記事が公開される頃には、私もストーリーをクリアしていると思います*1

普段ゲームをやるのもなかなか腰が重い私ですらそうなので、多分かなりの人がすでにクリアしていると思います。

 

けっこう楽しんでいます。

ダイやポップを操作できるの楽しい~となっています。

そしてプレイしながら、思いました。

 

ダイ大、ゲームに向いていたのでは?

いや、ゲームが元だから当然なのかもしれないけど、向いていたのでは?

 

最初から爽快感ある技を存分に使えるわけですが、それはストーリー自体がそうだからであり無理がないです。

普通だったら最初はメラもホイミも使えないし、火炎斬りもできないし、そこからレベルアップしていって初歩的な技を覚えてとやっていくわけですが、ダイの場合は最初から海波斬や大地斬が使えます。最初から(未完成とはいえ)アバンストラッシュが使えます。使える技や必殺技に無理がないです。竜闘気だってストーリーの序盤も序盤から使っているので、特性としてすぐ使えるのがいいですね。普通は話を進めないとこれらの技は使えなさそうなくらいには、強力な技ばかりです。

ポップも最初からメラゾーマが使えますし、ヒャダルコなどの中級呪文を初登場時から放っていたので、そのあたりも齟齬がないです。駆け出しの魔法使いがいきなりメラゾーマを!?と普通ならなりますが、実際そうなんだから仕方ないです。

思えば、初めてダイ大を見たときも、「いきなりこんな最強技や呪文が使えちゃうの!?」と思ったものです。それをすでに本編で経験しているので、ゲームではむしろ「うんうん、そうだよねそうだよね」と受け入れられます。

 

もちろんストーリーを進めていく中で、空裂斬やベタンなどの新しい技を覚えていくので、成長要素もあります。

さすがゲームが元なだけあって、ゲーム化してもそのあたりの成長などは無理なく入れ込めるんだなと思いました。

 

ゲームでは実際に戦い始める(チュートリアルを除く)のはアバン先生のドラゴラムからなので、そこまでのストーリーはダイジェストで済まされます。

ニセ勇者戦やキラーマシン戦は飛ばすのかぁと思いましたが、システム的に無理がないようにと考えるとなるほどと思いました。あの時点ではダイはアバン刀殺法を使えないので、ただひたすら通常攻撃しかできなくなってしまいますね。なのであのあたりを飛ばすのは仕方ないのかなと。

 

とにもかくにも、最初からアバンストラーーッシュができるのは気持ちいいです。アバンストラーーーッシュをするためのゲームといっても過言ではないのです。

 

発売してから色々とインフィニティストラッシュのレビュー記事を見かけますが、私はとにかくダイがアバン流刀殺法を使ったり、ポップが強力な魔法をポンポン使ったり、ヒュンケルがアバン流を使いつつも暗黒闘気を使ったりできるだけで満足です。

だからDLCでもいいからバーン様と戦わせてください。切実にそう思います。あのグラフィックで動いてしゃべるバーン様を見たいのです。私は。

 

(文・やなぎアキ)

 

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*1:すいません、まさかのまだクリアしていません