ダイ大はドラクエを基にした物語なので、出てくる技もメラゾーマやヒャダルコなどドラクエ由来のものがあります。
しかし、各キャラの必殺技はダイ大オリジナルのものです。
アバンストラッシュ、メドローア、ブラッディースクライドなどなど。
ここは一つ好きな技5選でも書こうかと思うところ。
とちょっと書き始めて、どうやら私はこの技に色々と言いたいことがあるようだぞ?と気づいたので重点的に書こうと思い今また書き直しています。
その技は何かというと、そうですね。
閃華裂光拳
ダイたちと離れてブロキーナ老師の元で修業を積んだマァムが身に着けた、究極の必殺技です。
自分で意外なんですが、閃華裂光拳好きです。
マァム自体はそこまでめちゃくちゃお気に入りというわけではありません。ので、閃華裂光拳もそこまで好きではないと思っていたのですが……。改めて閃華裂光拳に向き合って見たとき、「意外と好きだぞ?」と気づきました。
閃華裂光拳はホイミの魔力を利用して過剰回復を起こし、相手の生体組織を破壊するというなかなかに恐ろしい技!まず過剰回復って言葉が怖くて好きです。絶対やばいわざです。 本来はいい物なのに、それが増えすぎると途端に武器になる、何事も適量が一番ということですよ。
めちゃくちゃに強力で、当たりさえすればたとえかすった程度だとしてもダメージを与えられるというもはや反則級の技!
あの大魔王バーンにすら通用した技!残念ながらぶちかますことはできませんでしたが……。
という技の強さの面でも好きなのですが、わざわざ記事にあげたいと思ったもう一つ好きな理由があります。
この技があんまり活躍していないことです。
閃華裂光拳はホイミを使って生物の生体組織を破壊する技。つまり、ホイミが効かない、「生物ではない」相手には通用しないのです。
ザムザとの戦いで素晴らしき一撃を決めたマァム。これからの活躍に期待大でしたが、次に登場した敵はオリハルコンの体を持つハドラー親衛騎団でした。
いや、いきなりお役御免~~~!!そんなご無体な!
あまりにも強力すぎる技ゆえか、このように通用する相手じゃなかったりそもそも当たらなかったりという場面が多かったように思えます。
それにしたってハドラー親衛騎団の登場はなかなかショッキングでしたが。
あとは、生物相手なら命中すれば一撃必殺というある意味アバンストラッシュよりも強力な技、を持つキャラクターがマァムだっていうところも印象的ですね。
マァムは正義のために戦っているけど、できれば争いはせずに話し合いで解決したいタイプです。ミストに乗り移られたときにも言われていましたが、本当は素晴らしい戦闘センスと力を持つポテンシャルの塊なマァム。しかし彼女の優しさゆえに、閃華裂光拳を使わずに済むならそれが一番と思っているわけですね。無意識に力をセーブしてしまう彼女が使い手だからこそ、なかなか出番がないというこれもまたある意味不遇。
真バーン戦でアバンの使徒なのに早々に瞳に閉じ込められたのも、閃華裂光拳があったからでは?と今は思います。バーン様といえども生物。閃華裂光拳が当たればそれで勝ちですからね。マァムの攻撃がバーン様をとらえるとも思えませんが、ある意味禁止カードともとれる技を強制的に退場させるのはありでしょう。じゃなければ、ミストバーン戦のときのように、ポップもマァムありきで作戦を立てることになってしまいますし。あくまでも勇者の一撃で魔王を仕留めるべきなので、そういう意味でも閃華裂光拳は強力すぎるがゆえに使い手であるマァムも不遇にしたのかもしれません。すごいぜ閃華裂光拳。
他にも、拳での攻撃にしか閃華裂光拳を載せられないという制約もあります。制約があるから強い、ハンターハンターの念能力と一緒です。さすがダイ大だぜ。
不遇、しかしそれはつまり強すぎるからということ。それがなんだかかっこよくて好きです。強すぎるがゆえに出番が少ないってかっこいいですよね。
もしも魔界編が描かれるのだとしたら、思う存分閃華裂光拳の出番を作ってほしいと思います。
ちなみに好きな技5選については別で書きます。
(文・やなぎアキ)
関連記事