DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】FFBEでダイ大コラボをやっていたらしい

f:id:dq-free:20220324162935j:image

ダイの大冒険放送休止になっておよそ一ヶ月。

いよいよ放送再開日が決まりました!来る4月16日、ダイ大くるぞー!

ダイ大への気持ちを高めていきましょう。

 

しかし高めるにしてもどうしたものか、と思っていると、なんとFFBEでこんなイベントがあったことを教えてもらいました。。

 


f:id:dq-free:20220324162913j:image

 

えっ!?!?

し、知らなかった。

FFBEといえば何回かドラクエともコラボしているファイナルファンタジーのソシャゲ。美麗なドット絵でキャラや技を再現するソシャゲ。以前にはドラクエ11ともコラボしていましたね。

 

www.dq-free.com

 

それがまさかダイ大ともコラボしていたとは。

期間は1月~2月。とっくに終わっているのが残念なところ。しかし、編集部が大量にスクショを撮っていてくれたので、いまさらながら眺めまわしたいと思います。

FFBEのドットはいいぞ。

 

紹介するのは、おなじみの3人です!

 


f:id:dq-free:20220324163018j:image

 

「竜の騎士の物語に登場する少年」!めちゃくちゃかっこいい。

さらに、「勇者から教えを受けた使徒の1人」「竜の騎士と呼ばれる究極の戦士」「魔物だけが暮らす島で育った」という、全部まぎれもない事実なのにチート級の設定モリモリで、いかにダイが選ばれし少年であるかがよくわかります。

これで種族がドラゴン系だったらどうしようかと思いましたよ。そこはやっぱりソアラの血が濃いから人系なんですね~(多分開発者そこまで考えてない)。

 


f:id:dq-free:20220324163000j:image

 

ご覧ください、これがFFBEです!これがFFBEなのです!

魔法エフェクトの美しいこと!

 


f:id:dq-free:20220324162856j:image

 

そしてこの構えはアバンストラッシュ!

ドットでもわかるこの構え、これが世の中の子供たちが真似したというアバンストラッシュです!


f:id:dq-free:20220324162926j:image

 

他にも紋章が発動して放たれるライデインストラッシュなんかもあります。

 

あとダイは勝利ポーズが最高ですね。

 


f:id:dq-free:20220324162928j:image

 

はいどこからともなく登場するゴメちゃん~!

ダイ大のマスコットキャラと言えばゴメちゃんです。戦士としての登場はできずとも、こういったところで必ず出番があるゴメちゃんはさすがの貫禄です。

 

 

f:id:dq-free:20220324163014j:image

 

ハイタ~ッチ!

本編ではめっきりこういったダイの子供らしい一面が見られなくなったので、こういうコラボなどで楽しそうな彼を見ると何かグッとくるものがあります。

 


f:id:dq-free:20220324162854j:image

そしてこの表情よ。

ゴメちゃんのあのにっこり笑顔を絶対に作り出すというこの強い意志を感じるドット。良い。

 

 

次は勿論この人。

 

 

f:id:dq-free:20220411152041j:plain

 

人系だぁ!当たり前か。

前半はダイと同じですね。最初は臆病者だったのが、その後は飛躍的に成長したことがよく書かれています。

魔王軍に「成長度だけならダイ以上」と一目置かれていることをわざわざ書いているの、すごく良いです。そう、敵によってはむしろポップの方が警戒されていることありますからね。キルバーンとかキルバーンとかキルバーンとか。




f:id:dq-free:20220324162900j:image

 

こちらは攻撃モーションの準備ですね。

両手で違う光をまとっているのは、メドローアの使い手ポップならではでしょうか。

 

 

f:id:dq-free:20220324162957j:image

 

魔法使いなのに殴るんだ。

 

ちなみに、もう一個攻撃モーションがあります。



f:id:dq-free:20220324162938j:image

 

如意棒!じゃなくて、ロン・ベルクからもらった伸縮自在のブラックロッドですね。

コラボ時期が1月ということで、こういった最近の武器も出てきてくれているんですね。

 

f:id:dq-free:20220324162923j:plain

 

凛々しい。顔が凛々しい。

ドラクエ3のHD-2Dリメイクが今後控えていますが、ぜひ表情を付けてほしいなと思います。



f:id:dq-free:20220324163011j:image

 

勝利ポーズもポップっぽくていいですね!

どれだけ成長してもこの飄々としたスタンスを崩さないのもまた、ポップが人気の理由でしょう。

 


f:id:dq-free:20220324162941j:image

 

ついでに言うとひん死ポーズもかわいいです。

ここで弱音を吐くか、最後まで諦めないかが初期ポップと現在のポップの違いです。

 

最後は勿論彼女!


f:id:dq-free:20220324162837j:image

 

武闘家マァム!

僧侶戦士から武闘家を経ているという略歴をしっかり説明しています。こう見ると彼女、パラディンとバトルマスターどっちにもなれるんですね。ということは将来的にゴッドハンドに……!?ここに来て新たな発見を得られるとは思いませんでした。

「誰に対しても深い愛情で接することが出来る」というのは誇張ない表現ですね。さすが慈愛の戦士。

 


f:id:dq-free:20220324163003j:image

 

こちらは通常攻撃のモーションですが、僧侶戦士という略歴から攻撃であっても光をまとうのはマァムっぽいです。

そして実際の攻撃が……


f:id:dq-free:20220324162842j:image

 

派手!!

 


f:id:dq-free:20220324163021j:image

 

派手派手!!

エフェクトからわかる拳と蹴りの威力!アニメでのあの迫力をそのまま再現しています!



f:id:dq-free:20220324163008j:image

 

彼女は僧侶の面もあったので多少の魔法も使えます。

このあたりも抜け目ないドットですね。



f:id:dq-free:20220324162949j:image

 

そして最後は、マァムの必殺技、閃華裂光拳!!


f:id:dq-free:20220324162839j:image

 

大ジャンプをかまし!


f:id:dq-free:20220324162931j:image

 

大きく振りかぶり!


f:id:dq-free:20220324162910j:image

 

打ち込む!!


f:id:dq-free:20220324163006j:image

 

派手派手派手派手派手~~~~!!!!!

閃華裂光拳はアニメでも派手派手ですが、FFBEでも惜しみなく派手派手です。過剰回復を利用して生体組織を破壊しつくすというこれまた設定モリモリな技、ダイ大を知らなくても絶対に好きになる技。ぜひ技の詳細まで知ってくれよな!



f:id:dq-free:20220324162916j:image

 

そしてこの勝利ポーズである。

3人の勝利ポーズの中でマァムが一番イケメンですね。

 

 

アバンの使徒3名のFFBEでの姿でした!

コラボ時に登場した他のダイ大の画像も撮っておいてあるので、後日紹介をしたいと思います!

 

そして次回のダイ大アニメ、めちゃくちゃ楽しみですね!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com