DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】ソシャゲ『FFBE』のドラクエ11Sコラボが可愛い!

f:id:dq-free:20190903185539j:image

2019年9月1日、最高に最高なコラボが実現しました!

ソーシャルゲーム『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』(通称『FFBE』)にドラゴンクエスト11Sのキャラクターが登場です!

 

今回はコラボ内容をご紹介!FFBEを全くやったことない方も、このイベントを機にいかがでしょうか?

 

『FFBE』ってなに?

そもそもドラクエプレイヤーの中には『FFBE』をプレイしたことが無い方もいるでしょう。

 

『FFBE』はファイナルファンタジーのゲームで、二人の本作オリジナルの主人公を主軸にストーリーが展開するかなり本格的なRPGです。歴代のFFキャラが登場するという、FFファンなら誰もが興味を惹かれるゲームです。キャラクターはガチャでゲットでき、好きなようにパーティーを編成できます。

ゲーム性も非常に単純で、難しい操作なしに戦闘をこなせます。戦闘だけではなくダンジョン探索ができるなど、作りこまれたゲームです。

 


f:id:dq-free:20190904232534j:image

 

このゲームの特筆すべき部分は美麗なグラフィックと、精巧なドット絵でしょう。スマホでできるゲームとは思えないほどのクオリティです。ドット絵の精巧さはめちゃくちゃ羨ましいレベルです。動く動く光る光る。ドラクエもこのドット絵でソシャゲ化してほしい、という願望を持たざるを得ない程のクオリティです。FFはFFRKといいDFFOOといい歴代キャラが出演する高クオリティのソシャゲが多くて羨ましい。

 

『FFBE』と『DQ11S』コラボ!

 そんな『FFBE』と我らが『ドラクエ11S』がなんとなんと、2019年9月1日~2019年9月20日という期間限定でコラボレーション

 

『FFBE』は過去には『DQMSL』ともコラボしています。そのときはドラクエモンスターが登場したようですが、今回はなんと!『ドラクエ11S』からあの人気キャラクターたちが参戦!

 

カミュ

f:id:dq-free:20190903185546j:image

 

まずは勇者の相棒、カミュぅ~~~~。見てください、このドットの精巧さ!カミュのはだけた胸元まで完璧再現!指出しの手袋までちゃーんと表現できていて最高です……。

土属性特化のアタッカーだそうです。ジバリアとか使いますもんね。そうか、彼は土属性だったのか。

 

 

ベロニカ

f:id:dq-free:20190903185531j:image

 

続いては双賢の姉妹、ベロニカ~~~~。か・わ・い・い!目がクリっとしていてかわいい。足元すらもかわいい。ド、ドット絵最高です……。

天才魔法使いベロニカ様は、『FFBE』の世界でもその才能をいかんなく発揮します。マヒャドやベギラゴンなどお馴染みの呪文を使います。

 

www.dq-free.com

 

 

セーニャ

f:id:dq-free:20190903185523j:image

 

ベロニカがいるなら、そう、彼女もいる!セーニャぁぁぁぁぁ!少々胸を張ってきりっと背筋を伸ばしている印象ですね。ステッキも完全再現されており、このクオリティには本当に脱帽です。

セーニャはもちろん回復が得意なキャラクター、味方の耐性をあげる特技も使えます。

 

www.dq-free.com

 

 

ウルノーガ

f:id:dq-free:20190903185528j:image

 

続いては、なんと敵勢力からウルノーガ参戦んんんんん!ちっちゃくてかわいい。ちっちゃくてかわいい!ゲーム画面で実際に見るとそのかわいさはさらに際立ちます。ぜひ見てみてください。

ドルモーアやマヒャドを使うなど、魔導士らしい特技が目立ちます。とりあえず、かわいい。

 

www.dq-free.com

 

 

ホメロス

f:id:dq-free:20190903185549j:image

 

ななななんと!数多いる人気キャラの中から『FFBE』参戦の座を勝ち取った、まさかのホメロスぅぅぅぅ!しかも魔物化後。ホメロスチョイス最高ですね。腹筋われてますねぇ。

腹筋が割れるほどの筋肉なので、アタッカーとしての力も申し分ないです。人間型ホメロスだったらまた別のタイプになってそうですね。

 

www.dq-free.com

 

 

グレイトドラゴン

f:id:dq-free:20190903185543j:image

 

星4という、一段レアリティが下がったキャラの参戦はグレイトドラゴンさんです!”ドラゴン”クエストですし、かっこいいですし、無難な選択ですね。モーションがかわいいです。

ドラゴンの爪での物理攻撃!そしてすべてを燃えつくすしゃくねつの炎で活躍するアタッカーです。

 

www.dq-free.com

 

 

勇者イレブン

f:id:dq-free:20190903185536j:image

 

そして最後はぁぁぁぁぁ、世界を担う我らが勇者ぁぁぁぁ、イレブンんんんんんん!凛々しい顔つきですね!このドット絵でロトゼタシア冒険したいです。

イレブンは火力高めの優秀なアタッカー!勇者ですから、世界救っちゃいますから、そりゃ性能面も抜群なんでしょうなぁ!

 

www.dq-free.com

 

 

登場キャラクターは以上です。シルビアやマルティナがいなくて残念ではありますが、十分なラインアップでしょう!ありがとうFFBE!

(ちなみにシルヴィアというキャラクターならFFBEにいます(笑))

 

 

今ならドラクエ盛りだくさん!(イベント終了済み)

ガチャで11Sのキャラクターが出てくるだけではなく、ドラクエのイベントももちろんあります。

ドラクエお馴染みのスライムベスや、メイジドラキー、スライムナイトと戦えますよ!『FFBE』のドット絵でみる彼らはなんだかいつもと違って見えるはず!

 

さらにはやぶさの剣などのドラクエお馴染みのアイテムも装備品として登場します!

 

『FFBE』を今まで全くやってこなかったドラクエプレイヤーのあなた!今だけでもちょっとだけやってみませんか?

 

今からインストールして、チュートリアルをパパっと終わらせてガチャをひけば、大体二体くらいはドラクエキャラが出てきてくれるはず!

 

彼らのモーションがめちゃくちゃかわいいんです!!

 

めちゃくちゃかわいいことをお伝えした過ぎる!!!

 

是非各キャラの紹介をご覧ください!

 

ちなみに、お察しの通りカミュは獲得することができませんでした!編集部の運が足りずに申し訳ありません!ラックの種飲んできます!

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com