DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ6】初見だとどのタイミングで、上の世界が夢だとわかるのだろう。

f:id:dq-free:20220410165053j:plain

ドラクエは比較的わかりやすくストーリーが展開していきます。

しかしドラゴンクエスト6、幻の大地はちょっとわかりづらいところがあったりしますね。

お告げを受け、幻の大地の謎を解くために冒険に出る主人公。実際に幻の大地とは、世界の本当の姿とは、がわかるのは大体どのタイミングなのでしょうか。

 

 

ドラクエ6の世界、大穴が開く上の世界、その下に見える下の世界と二つあります。上の世界が主人公たちが住む世界、そして下の世界が幻の大地と呼ばれています。が、冒険を進めると、下の世界こそが現実の世界であり、上の世界が幻の大地、夢の世界であることが明かされます。

これがわかるのが、結構人によってタイミングが違うと思うんですよね。

 

オープニングの時点では本当に何もわからないはずです。仲間と共に魔王に挑むが敗れ、その瞬間目が覚める主人公。あれは夢だったと思うのが自然です(実際は魔王に挑んでいるのは現実)。

そこからまず下の世界のトルッカに行きますが、そこでも恐らくは誰もそこが現実であることには気づかないでしょう。なぜ自分が透明なのか疑問だけが残るはずです。

 

 

ではどこで世界の真実に気づくか。

 

下の世界のレイドック

勘の良い人であればここで多少察するかもしれません。

ここに来てようやく、上と下で同じ町があるということが判明します。通常であれば、上の世界と同じ町がある!となりますが、実際の因果関係は逆ですね。下の世界の町が上の世界にあるというのが正しいです。

ここになんとなく気づく人がいるかもしれません。

上の世界のレイドック王は眠らず働いています。そもそもそれが現実的ではないんですよね。下の世界の王と王妃が眠り続けているというのは奇病や呪いと片付けられそうですが、眠らないというのは少々妙な話です。ここで、夢という単語を思い出す人がいそうです。かなり勘のいい人だとは思いますが。

 

 

アモールのイベント

かなりの人がここで気づいたのではないでしょうか。

教会のジーナばあさんの部屋で眠った主人公たちが目を覚ますと、川が赤く染まってしまい、その原因を探る、というイベントが発生します。

そこで主人公たちは若い頃のジーナと会い、さらに数十年前にふさがったという洞窟の入口が開いているという奇妙な現象に出くわします。

完全に別の世界に来ているとわかるはずです。

さっきまで下の世界にいたのに、別の世界に?つまり、上か?と。

さらにフィールド音楽及び川の色が上の世界と同じもの、そしてルーラを使おうとすると出てくる地名リストが上のものになっていることに気づけば占めたものです。

 

ここで、剣についた血だけで川が染まり切ってしまうという非現実的な現象、さらにその血がいくら洗っても落ちないということから、「夢」とまでは行かなくても現実の世界ではないのではないか?と気づいた人は多そうですね。怖すぎてそれどころではなかったですか?私もです。

しかしこのイベントの終わりで、再び元のアモールに戻ってきた主人公たちにジーナばあさんは、「夢に出てきた人たちと同じだ」「悪い夢が終わったようだ」とかなり直接的な表現をします。

ここで、さっきまでいた世界は夢の世界だったのだ、とピンときた人は多いのではないでしょうか。

 

ただ、ジーナの見た夢が若い頃の夢だったため、夢と現実ではなく、過去と現在、もしくは現在と未来と勘違いした人もいるかもしれません。

あの時点ではジーナばあさんの夢というだけで、まさかそれが世界1つを形成するとは思えないですもんね。

 

私はちなみにわかりませんでした。イベントで上の世界に行ったことはわかりましたが、夢の世界とはまさか思いませんでしたねぇ。

 

 

幻ムドー撃破後

ラーの鏡を入手してレイドックに行くと、レイドック王がシェーラになり、ムドーを倒しに行くことになります。

このあたりのイベントでピンと来る人もいるでしょう。ソルディ兵士長を下の世界の兵士長トムと呼んだり、兵士長や大臣が突如現れたシェーラに逆らえなかったりするのがいいヒントです。また、下の世界のレイドックを踏まえたうえで上の世界のレイドックの住民の話を聞くと、関連性があることにも気づきますね。下では老人が住んでいた家に、若い夫婦が住んでいたりして、おや?となる人もいたかも。

しかし矢継ぎ早に進むイベントに、そこまで考えられるか?というのもあります。

 

実際は、幻ムドーを撃破したあとでしょう。ここで、正体を明かしたレイドック王の口からはっきりと「夢の世界」という言葉が出てきます。どうやら自分たちが住んでいた世界は夢の世界らしいぞ?というのがここでようやくわかります。

ここまで来たらほとんどのプレイヤーが、上が夢で下が現実ということに気づくとは思います。

 

なぜ二つの世界があるのか、夢の世界とはなんなのかについては、さらにイベントを進めていく必要があります。

が、上が夢であることがわかるタイミングとしてはこのくらいでしょうか。

 

 

ただ、それでもさすがにわかりづらいと思うプレイヤーが多かったのか、DS版リメイクではかなり多くのヒントが随所随所で追加されています。

仲間会話では仲間たちがわかりやすく疑問を持ったりヒントをくれるし、グランマーズのセリフももっとわかりやすいものに変わっています。

さらには、ラーの鏡を手に入れた後でグランマーズの元へ行くとはっきりと二つの世界の関係性を教えてくれるのです。

たしかにプレイしながらだと曖昧な情報を整理するのは困難ですからね。

 

しかし、グランマーズの館に行くことは必須ではないため、結局ここも取り逃す人が多いと思います……。

う~ん。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com