DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ11】FFBEの勇者は、ちっちゃくても勇者!!

f:id:dq-free:20190907180432j:plain

2019年9月1日から20日まで、ソシャゲのFFBEがドラクエ11Sとコラボしています!おなじみのドラクエ11キャラが登場していますよ!

と、いうことは……当然われらが勇者も参戦しているのです!

 

 

f:id:dq-free:20190907180446j:plain

 

スマブラにも参戦している勇者、最近の活躍は目覚ましいものですね!

 

「16歳になり成人の儀に挑み、かつて世界を救った勇者の生まれ変わりだと知る。」って、めちゃくちゃかっこいいいです。知ってはいたんですけど、改めて別のゲームでこの事実を読み上げると、生まれながらの勇者なんだなぁと感じます。

 

 

f:id:dq-free:20190907180502j:plain

 

こちらは戦闘時の待機モーション。ドラクエ準拠のモーションなので、なじみ深いですね。え、待機になじみ深いも何もないですか。確かにそうかもしれないです。

 

次は攻撃時のモーション。

 

 

f:id:dq-free:20190907180518j:plain

 

FFBEの勇者は片手剣で戦います。

 

 

f:id:dq-free:20190907180533j:plain

f:id:dq-free:20190907180546j:plain

 

ちっちゃくてかわいいです。よくできたドット絵ですね。このドット絵で本編やってみたいですし、このドット絵でぜひドラクエもソシャゲを出してほしいと思ったり思ったり思ったりです。

 

 

f:id:dq-free:20190907180557j:plain

 

こちらは魔法詠唱。ちゃんと魔法陣が出てきます。この辺りもきちんと原作と同じポーズをとっていますね。

 

ドラクエファンのことをちゃんと考えてくれている気がします。

 

 

f:id:dq-free:20190907180608j:plain

 

魔法発動時ですね。こうまじまじと見ると勇者のカラーリングは絶妙です。紫と緑がここまできれいにマッチするとは。ドット絵になると何色が使われているのかよくわかるので、こういう発見もあるのですね。

 

 

f:id:dq-free:20190907180622j:plain

 

瀕死時のモーションです。瀕死モーションについてはFFっぽいですね。片膝をついて肩で息をしているような、そんな躍動感を感じます。ちっちゃくてかわいい。

 

 

f:id:dq-free:20190907180635j:plain

 

こちらは戦闘勝利時のポーズ。本編でも勇者は棒立ち感がありましたが、FFBEでも棒立ち感があっていいです。勇者は自分自身というスタンスがあるドラクエにおいて、個性を持たせつつどこか無個性でもある面があることが大事だと思います。この棒立ち感もそういうところを表していると思うので、FFBEでもそのスタンスを崩さないのはうれしいです。

 

では最後に、勇者のリミットバースト(必殺技)のアルテマソードのモーションをお届けします!

 

 

f:id:dq-free:20190907180651j:plain

f:id:dq-free:20190907180711j:plain

f:id:dq-free:20190907180727j:plain

f:id:dq-free:20190907180747j:plain

f:id:dq-free:20190907180759j:plain

 

ナイス再現度ーー!!今回改めてドラクエ11のアルテマソードを見ましたけど、FFBEのアルテマソードの再現度には脱帽です!!

 

アルテマソードというチョイスもいいですね。FFにはアルテマという魔法がすでに存在しているので、FFユーザーにも受け入れやすそうです。

 

 

f:id:dq-free:20190907180824j:plain

 

以上、勇者のモーションでした!画像ではわかりにくかったかもしれませんが、実は勇者のサラサラヘアーも再現されています!動くとちゃんと髪が揺れるんですよ!

 

 勇者の大事なアイデンティティまでも再現してくれるとは、本当に感謝しかないですね……!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com