DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ3】ドラクエ3HD:2Dっていつ発売されるんだ?

先日発表から3年経ってようやくダイの大冒険インフィニティストラッシュが発売されました。だいぶ待ったなぁという印象です。
が、発売されればいいんですよ、結局のところ。

 

 

ところで、タイトルが発表されて今日までほとんど音沙汰がないゲームがまだありますよね?

 

そうですね。ドラクエ12ですね。

 

いやまぁそれはしょうがない。もうナンバリングタイトルはしょうがない。それこそ、発売してくれればそれだけで救われるみたいなところあります。ナンバリングタイトルですから。11も相当集大成感がありましたが、12こそ集大成になるような気がします。なんといっても、全ての楽曲を担当していたすぎやま先生がなくなってからのタイトルですから。既に12の曲も作曲していたということで、すぎやま先生の新曲を聞ける最後のドラクエになるわけです。いくら時間がかかったとしても、かまいません。

 

じゃなくて!じゃなくて!

 

タイトル発表されて!これはけっこうすぐ発売になるんじゃない!?と期待されていたゲームがあるんですよ!

 

なぁ、ドラクエ3 HD:2D!

 

ドラクエ12のタイトルが発表された35周年の際に同時に発表されたドラクエ3の新たなリメイク作品!

オクトパストラベラーのように、ドット2Dだけど3Dのようなフィールドに美しいグラフィック。蘇る伝説!新しいロトの伝説の幕開け!

と、発表時なかなかに盛り上がったわけです。

 

まずドラクエの35周年がいつだったかって、2021年なわけですよ。現在2023年も刻一刻と終わりに近づいていっているわけですね。

で、このドラクエ3の発売日がいつなのかというと、

 

今に至るまで完全に未定!!

 

○○年発売予定!とかそういうのすらないです。完全に未定です。

なんなら対応ハードも出ていません。どうせSwitch、PS4/5、Steamなんでしょうけど。

でもそれすらも発表がないだなんて。インフィニティストラッシュかよ!

 

タイトル発表があった時に見たPV。あの時点で素晴らしい完成度でした。サブタイトルだけ見せられたドラクエ12と違い、実際のフィールドやダンジョン、戦闘画面を見せてくれていたので、これはきっと近々発売だぞ!と思ったのですが。2021年は無理でも、2022年には多分発売されるであろう!この世界で、またアリアハンから旅立つのだと。

 

で、蓋を開けてみればこれですよ!

なんなら、35周年の時は情報として隠されていたモンスターズの方が先に発売になりますからね!?モンスターズなんて、今年の37周年の時に制作中!と発表され、発売はいつになることやら……とか思っていたら、ニンテンドーダイレクトで正式発表されたのが6月で、そこから半年足らずで発売ですよ。このスピード感!

制作中!とほとんどの情報を隠してから、一ヶ月もしないうちにピサロが主人公で12月に発売するよ~と言われ、体験版がこの間出て……。

 

対してドラクエ3HD:2D。

作ってます!と実際の映像を見せられて、めちゃくちゃ期待値が上がって……。

それ以降、無。

2021年から現在に至るまで、無。

もうあの発表が幻だったのではないかと思えるレベル。いやでも、ネットで調べれば同じように待ち続けている人が見つかるのです。当時の映像も見れるのです。幻なんかじゃ、ないはず……。

 

ほんといつになるのぉ!!

 

とん挫はしないと思うのですが、さすがに何の音沙汰もないと不安になってきます。こんなゲーム作ってます!で結局開発中止になったゲームって世の中にたくさんあるんですよ(多分)!

まさか天下のドラクエがそうなるとは思えませんが……。

 

お願いだから、続報。続報だけでもください。別に急ぎませんから、せめて続報を……。あの発表が幻ではなかったという確信だけがほしいのです。

モンスターズ3をやりながら、気長に待ちますから、続報を……。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com