昨年35周年記念番組にて、ドラクエ3のHD:2Dリメイクの発売が発表された。
いつ発売になるかはまだ決まっていないが、期待が高まる。
ドットながらにリアリティのある背景とモンスターたちで描かれるドラクエ3の世界は、我々にまた新たな一面を見せてくれるに違いない。
ゲームにおいてのグラフィックの向上はめざましく、ドラクエもまたその波に乗っていきた。
が、ここに来て新しくも懐かしい表現としてHD:2Dという選択をしたのは、昔からのファンを大事にし続けるドラクエだからこそかもしれない。
ドラクエ3に限らず、他にも美しく、それでいてかつての面影を残してリメイクしてほしい作品は他にもあることだろう。
ドラクエ1
やはり昔からの名作をあの美麗なドットでもう一度プレイしてみたいと思うものだ。
どうせなら竜王出現から闇に包まれるアレフガルド、その後予言者が勇者の登場を予言し、一人の若者がラダトームにたどり着くところまでを壮大なオープニングとして描いてほしい。
あの粗いドットから幾千もの想像をしてきたプレイヤーのさらに度肝を抜くような演出の数々を用意してほしい。
ドラゴン、ゴーレム、悪魔の騎士との死闘。シリーズの中でも最も恐ろしい闇に包まれたダンジョンの数々。
そうだ、伝説の地アレフガルドを、新たに見せてくれぇ!
ただこれに関しては、35周年記念番組の際に新たなロト伝説を描くという話が実際にあったのでドラクエ3が出た後で1、2と続く可能性はある。
ドラクエ6
ドラクエ6はオリジナルのスーファミ版とリメイクであるDS版しか今のところない。天空シリーズである4と5はそれぞれPS、PS2でリメイクされており、どちらも綺麗なグラフィックで楽しむことが出来る。DS版もスーファミに比べれば綺麗だが、お世辞にも他に作品にかなうほどではないだろう。
どうせなら、ドラクエ6を、美しいドットで表してくれないだろうか!
アモールやカルベローナなどの美しい街並みを、さらに美しく生まれ変わらせてくれないだろうか!
シリーズの中でも印象的なあの黄金のドラゴンのOP、あれがどのように描かれるのかがすごく気になる。
さらには、夢の世界を題材にしているからこそのファンタジックな乗り物の数々、あれを美麗なドットでさらにファンタジックにしてほしいものだ。
あと、HD:2D関係ないけど、追加要素がもうちょっとほしい。夢告白とか、いらないんで……。
ドラクエ8
元々ドットだったものをさらに進化させた形でリメイクするのは当然だ。
だが逆に、フル3Dで描かれた世界が、あのドット世界になったらどうなるのか?
ドラクエ11にはドットでもプレイできるモードがあるが、すでに用意されているものではなく新しく作ったらどうなるのかを知りたい。
そして、フル3Dからのドットだからとって、これはダウングレードではない、アップグレードなのだ、と声高々に叫んでほしい。
そして、ドットになったからこその、ゼシカのお洒落衣装を思う存分に追加してほしい!ドットだからこそ好きなように想像ができるのだという、あの頃の気持ちを思い出させてほしいんだ!
とはいえ、フル3Dかつフルボイスにまでなったものをドットにしたとして、そこに魅力を感じる人がどれくらいいるか、売り上げ的な心配はある。でも私は買うぞ。なんならスマホゲーでもいいぞ。
ドラクエ9
もうなんでもいいからドラクエ9をリメイクしてくれ。
恐らくは3に続いて1・2もリメイクがされるのではないだろうか。
しかし、ぜひとも他の作品も積極的にリメイクをしてほしい。良い作品とは何回遊んでも楽しいものだ。
ドラクエ12やトレジャーズなど、新作を作りながらもたまにはこうやって回帰していく。そういう流れが至極ドラクエらしいなぁと思う。
(文・鎖骨戦士ヤマネ)
関連記事