2まで出たらなんとなく3も出るんじゃないかなと期待している。
ビルダーズだってそうだ。いや、ビルダーズについては出ると信じて疑っていない。ロトシリーズは3があってこそ、そしてビルダーズもまたロトシリーズだからだ。
ところでヒーローズは?
『ドラクエヒーローズ 闇竜と世界樹の城』は2015年。
『ドラクエヒーローズ2 双子の王と預言の終わり』は2016年。
そして二つのタイトルが一緒になったSwitchのタイトルが2017年に発売された。
ものすごい短いスパンで発売されている。2はドラクエ30周年の際にドラクエの日の5月27日に発売されており、ある意味記念作品なのである。
この短いスパンでの発売、そして2だけとはいえ記念作品であることを踏まえると……
ヒーローズ3は出ないかもしれないな~~~
とも思ってしまう。現在2023年。Switch版発売から5年だ。ここまで来て特に話題にもあがっていないのなら、とりあえず近いうちの発売というのはなさそうだ。
すでに発表済みの新規タイトルがまだ構えているためなおさらだ。たしかにヒーローズ3よりもまずドラクエ3HD:2Dをやりたい。ヒーローズ3よりもドラクエ12の新情報が欲しい。
しかし!それでも!
ヒーローズ3が出ることを切に望んでいる!
どうしてなのか。
その理由は私にとってただ一つ。
まだ登場していない歴代キャラを、ヒーローズの美麗グラフィックで、見たい!!
これに尽きる。
見たい、そしてそれを操作して爽快感に浸りたい。ヒーローズのグラフィックは、ムービー中じゃなくても素晴らしいものがある。あの鳥山明デザインのキャラクターが現在の3Dグラフィックで動き回り、ドラクエの魔法や技をバンバンを打っていく。ヒーローズはそういう夢にあふれた作品なのだ。アリーナがモンスターを叩きのめしていく、クリフトがザラキを放ちまくる、ゼシカがハッスルダンスを踊る。これらが自身の操作によって実現することの喜び。
これをもっともっと色々なキャラでやりたい。すでに多くのキャラクターがヒーローズに参戦したが、まだまだ足りない。
現在ヒーローズに登場済のキャラクターは以下。
アリーナ(4)
クリフト(4)
マーニャ(4)
ミネア(4)
トルネコ(4)
ライアン(4)
ピサロ(4)
ビアンカ(5)
フローラ(5)
テリー(6)
ハッサン(6)
マリベル(7)
ガボ(7)
ゼシカ(8)
ヤンガス(8)
ククール(8)
4率よ。何気に8もPS2版の仲間は全員登場している。
他の作品からもいい塩梅で登場しており、なかなかの人数だ。
が!まだ登場していないキャラクターもいる!
いっそ全員登場させようぜ!と思う!ライバルズでほとんどのキャラクターの声優さんも決まったことだし!と。
たしかに登場させにくい作品もある、3や9はむずかしいところもあるだろう。
しかし、2はムーンブルクの王女やサマルトリアの王子であれば可能性はあるだろうし、10もオフライン版の登場により仲間キャラクターの概念ができた!
あれだけ魅力的なキャラクターがそろっている11から何も参戦していないのもあまりにももったいない!
そう、ヒーローズ3が出たとしても、今までと大して変わり映えのしないキャラクターだとそれは違うんだ。できればこれまで活躍の場がなかったキャラクターたちに登場してほしいと切に願う。
そのためにもドラクエヒーローズ3の制作を……。
いやしかし、やはり厳しいだろうか。すでに発表されている作品もある。そしてヒーローズ以外にも望まれている続編はあるだろう。ビルダーズ3だってそうだし、そろそろモンスターズの新作が欲しいプレイヤーだっているはずだ。
なかなか難儀である。
でも待ってる!
ここで書いたみんながいつか参戦してくれることを!
(文・やなぎアキ)
関連記事