DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ビルダーズ】DQB3が開発されるとして、欲しい機能を考えてみる

f:id:dq-free:20210829124206j:plain

ビルダーズシリーズは、ドラクエ1、ドラクエ2を舞台にしたゲームでした。

ここまで来たらドラクエ3を題材にした『ドラゴンクエストビルダーズ3』を作ってほしいところです。

 

ではもし『ドラゴンクエストビルダーズ3』ができるとしたら、今度は一体どんな機能が欲しいでしょうか?

 

正直2で出尽くしたな感が個人的にありますが、脳みそ絞って考えていきます。

 

 

実在の建築物などの設計図が欲しい

Twitterなどを見ていると、実在の建築物やゲームに登場するお城などを自分で設計して作っているプレイヤーがいます。

私は想像力も創造力もないので、めちゃくちゃ尊敬します。楽しいだろうなぁと……。

ただそんな私もその方たちと同様に大規模な建築をしてみたい!サグラダファミリアとか作りたい!

ということで、そういう元々ある建物の設計図があればなぁと思います。

お城、作ってみたいんです……。

 

 

高さ制限

ビルダーズの醍醐味は建物でも景色でも自由に作成できるところ。とするならばやはり高さ制限は気になるんですかねぇ。

今でも十分な高さだとは思いますが、よりビルドを突き詰めるともっと高い方がいいという人はいるような気がします。

天空への塔とか天空城を作るとなるとたしかに高さがほしいですね。ついでに空中に簡単にブロックが置けたらいいのにと思います。物理法則の無視!

 

 

水上移動

なんとなく、水上を移動できたら便利な気がしませんか?小舟でもなんでもいいんですけど。

ダーハルーネみたいな移動にカヌーを使う水上都市を作るのって夢があるような気がします。

ガメゴンみたいなモンスターの背中に乗って水上移動というのもいいですね。

 

 

オフラインでマルチプレイさせてほしい

家で普通に家族や友達と一緒にビルダーズできたら楽しくないですか?一つのハードと複数のコントローラーで複数人プレイしたいです。

でもそうすると画面分割しないといけないのか……。でも気軽にやりたいんですよぉ。わがままぁ……。

 

 

 

 これくらいですかねぇ。思いのほか何も出てこなかったので、今の仕様に満足しているのかもしれません。不自由をいかに楽しむかというのもゲームの楽しさの一つではあります。

私自身は自由なビルドを積極的にしない方なので、恐らくフリービルドに心力を注ぐ勢の方の方が色々思いつくと思います。

みんなどんな機能があった方がいいか教えて~。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com