DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】なんで私たちの世界にはダーマ神殿がないんだろうか

f:id:dq-free:20210828144402j:plain

あったらいいのになぁ。

あったらよくない?

 

マジで職業安定しない?ダーマ神殿あれば。

 

転職したいなぁって考えたら、それを完了するまでのSTEPがけっこうあるわけじゃない?

 

 

転職したい→転職サイトに登録する→転職したいなぁと社内の人に言う(ここでひと悶着起きたりする)→転職活動を始める(仕事をしながら、しんどい)→なかなか決まらないまま時だけが過ぎてゆく(しんどい)→退職手続きをする→転職先が決まっていないけどとりあえず辞める→俺たちの戦いはこれからだ!!

 

 

多い。

 

多すぎる。

 

成功する保障もない。

 

転職失敗したらまた同じプロセスを繰り返さねばならない。戦いは終わらないっ!

 

そんなときダーマ神殿があればとてもとてもとても便利なのに。

 

ダーマ神殿の神官の第一声。

 

 

ここは転職をつかさどるダーマの神殿。職業を変えたい者が来るところじゃ。

 

 

あ、あ、あ、あ、安心感~~~~~。ハッピーうれピーよろピクねーーー!

職業を変えたいですぅぅぅぅぅ。I AM 職業を変えたい者ぉ。

 

いやしかし、職業を変えたい者が行くところなら公共職業安定所(通称ハローワーク)があるじゃないか!

 

違う!違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う!!

ダーマ神殿は違う!ワークがハローなんてそんななまっちろいものではない!

 

ダーマ神殿では転職するときどうするか!

 

 

 

 

祈り ONLY

 

 

 

JUST A 祈り

 

 

 

祈りおんりー、じゃすた祈りである。

 

サイトに登録したり履歴書を書いたり会社に出向いて面接をしたりいつ来るかわからない合否連絡にびくびくしたり……。

そんなものはいらない。

 

祈りだ。

 

公共職業安定所では祈っても職業を変えることはできない。我々はそれでも祈らずにはいられない。祈れ、職安に神が居るのならな。

 

しかしダーマ神殿であればその祈りには意味がある!

 

神官が祈れと言い、その通りに祈ればいとも簡単に職業が変えられる。つよい。

 

職業を選ぶのも簡単だ。リストの中からなりたい職業を選ぶだけでOK!作品や職業によっては必要なレベルや特定の職業の経験をつまなければいけないものもあるが、基本は自由。

 

さっき僧侶になったと思ったら、次の瞬間にいきなり武闘家になっても怒られない(ドラクエ3だと怒られるけど)。

なんて素敵で簡単だ!

 

これらを踏まえたうえでのダーマ神殿での転職の流れはこうだ。

 

 

○○は盗賊になりたいと申すのじゃな?

では○○よ、盗賊の気持ちになって祈るがよい。

おお!この世のすべての命をつかさどる神よ!○○に新たな人生を歩ませたまえ!

 

これで○○は盗賊として生きてゆくことになった。
生まれ変わったつもりで修業をつむがよい。

 

 

これ。

 

これを私たちの世界にも取り入れたい。

その職業の気持ちになって祈るだけでなれるの強い。

 

祈るだけで退職も同時に行えている。書類を書くなどの手続き一切なし。これがじゃすた祈り。

祈りの力ってスゲー!

 

これは転職だけではなくすべての就職活動にも言える!ダーマ神殿を!ダーマ神殿を私たちの世界にもください!

 

そして私は大金持ちになりたい!大金持ちの気持ちになって祈りたいんだぁ!!

 

 

え!?大金持ちは職業じゃないのか!?

 

 

ひえ~ん

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com