DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【アイテム】種や木の実の味に言及している公式ガイドブックがあったはずだ。

f:id:dq-free:20220109163435j:plain

能力値を上げることができる種や木の実。

ちからのたねや命の木の実といった名称で、使うことで少しだけステータスを上げることができる。

レベルアップによらないことから非常に重宝され、誰にどのタイミングで使うかはプレイヤーによって差があるだろう。

 

 

公式ガイドブックには大抵、力が1~3ポイント上がるというような説明が書かれている。

中には、神々が小さな種に力を封じ込めた、的なことが書いてあるものもある。

 

しかし、たしか、

 

種や木の実の味に言及していた公式ガイドブックがあったはずだ!

 

と急に思い出した。

ふしぎな木の実ってクルミみたいな形をしているから、やっぱり味もクルミみたいなのかなぁと考えていたときだった。なんでそんなことを考えているんだと自分でも思うが、そのとき思い出したのだ。

どこかに書いてあったな?と。

 

一度気になりだすともうたまらない。

ということで家にある公式ガイドブックをかたっぱしから調べてみることにした。

 

ちなみに所有しているのは、

1~8及び11の公式ガイドブック。オリジナルのものからリメイク版まで様々だ。

なんとなく最近のものではないだろうと思われる。なぜなら最近の公式ガイドブックは説明文に遊びがあまりないからだ。

 

www.dq-free.com

 

なので昔の方から順々に調べていく。

そしてようやく見つけた。

 

それが書いてあったのは……

 

 

DS版ドラクエ4の公式ガイドブックだ!!

 

 

めちゃくちゃ最近じゃないか。

 

DS版天空シリーズで唯一持っている公式ガイドブックだ。もしかしたら5にも6にも書いてあるかもしれない。

他にも私が所有していない公式ガイドブックに書いてあるかもしれない。

ということでそれぞれの味を確認してみる。

 

ちからのたね

種に含まれる苦みを帯びた成分が筋力を増強させる。

 

苦いんだ……。

見た目からして特に特徴がないように思えるが、苦いらしい。もう少しつまみとして食べられそうな気がしていたのだが、種を食べて苦いというのはちょっと嫌だ。明らかに食用ではない。

しかしそれのおかげで力が上がるのなら仕方がない。

 

すばやさのたね

味はやや辛いものの、種のなかではもっとも食べやすい。

 

種のなかではもっとも食べやすい……?

つまり、種は基本的にどれも食べにくいのか?そういうことなのか?そんなものを我々プレイヤーは仲間たちに事あるごとに食べさせ、もしくは一気食いさせているのか?

それはとりあえず置いておいて、やや辛いらしい。たしかにすばやさのたねは赤っぽいオレンジで形は唐辛子っぽい。おつまみとしてよさそう。柿ピーのピーナッツの代わりに入れてほしい。晩酌する手がどんどん素早くなっていって次の日にはすごいことになりそうだが。

 

かしこさのたね

 

味の言及がない。

なんでだよ。代わりに以下のような記述が。

 

学習能力が高まるので、我が子のために大量にほしがる親もいるという。

 

この感じだと、我々が使っている種や木の実はドラクエ世界では一般人も使っているのかもしれない。店には流通していないため、もちろん手に入りにくいだろうがちょっと意外な事実だ。

 

まもりのたね

見た目どおり非常に硬く、食べるのに一苦労する。

 

味ではないが、硬くて食べるのは大変というのはわかった。守りの種はアンモナイトのような巻貝のような形をしているが、「見た目どおり」というほどのものか?

食べるのに一苦労するとあるが、ゲーム上はそんなそぶりを一切見せない。アイテム欄から「使う」を選ぶその一瞬の間に彼らが頑張ってかみ砕いているのかもしれないと思うと、ちょっと申し訳ない気持ちになる。

 

いのちのきのみ

味にはクセがあり、人によっては好みがわかれるところ。

 

クセがあって、好きな人は好きだけど苦手な人は苦手ということだろうか。カビチーズみたいなものかもしれない。そう考えると、これもつまみに向いていそうだ。

ちなみにいのちのきのみの見た目は、殻の中心からちょろっと実が覗いているデザインで、目みたいになっている。子どもの頃それがちょっと怖かった。

 

ふしぎなきのみ

口に入れるのに勇気が必要なほどのマズさを誇る。

 

全然クルミじゃないじゃん!!!!!!

勇気が必要なほどのマズさってなんだ!やはり魔法力をあげるには並大抵の覚悟ではいけないということだろうか。これからこれを食べさせる時には躊躇してしまうかもしれない。「おい3ポイントしか上がらなかったぞ、外れじゃん!」なんて間違っても口にはできない。終盤一気に食べさせるのも可哀そう。

 

 

以上がDS版ドラクエ4の公式ガイドブックに書いてあった説明だ。

普通に食べてみたいのはすばやさのたねといのちのきのみくらいだった。

なぜかしこさのたねだけ食べるとどんな感じなのか教えてくれなかったのか。永遠の謎である。

 

ちなみに調べてみると、DS版ドラクエ4には登場しないラックの種なども一応味の言及があるらしい。

今回紹介しなかった種、また、他にもこういう記述があったよというのがあればぜひ教えてほしい。

情報求ム!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com