DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ2】ハーゴンのきしたち、名前の割に影が薄い

f:id:dq-free:20220122164405j:plain

ハーゴンは邪教の教祖である。

ということは、信奉者が多くいるはず。

他作品では魔王の軍勢という立ち位置である敵たちは、邪教徒になるわけだ。

 

あくましんかんやきとうしなどはまさに邪教徒だろう。ハーゴンが神殿で黙々と祈りをささげている間、表に立って多くのモンスターたちを指揮していたのは彼らなのかもしれない。

 

しかしハーゴンの部下にはもっと直接的に「あ!こいつハーゴンの部下だな!」とわかるやつがいる。

 

 

ハーゴンのきしである。

 

見た目はアンデッドマンなどと同じで、ピンクの鎧に身を包みローレシアの王子たちに襲い掛かってくる。

出現する場所は悪名高いロンダルキアへの洞窟。

その名、そして出現場所にたがわぬ強さを持つ最強の剣士である。

 

 

 

 

 

な~んか影が薄いよね~~~。

 

ドラクエ2をプレイしていなければ、まず間違いなく知らないのではないか?一応ビルダーズ2にも登場しているが、ビルダーズという作品の性質上あまりモンスターの名前はピックアップされないため、やっぱり影は薄いままなような気がする。

せっかく能力的にも申し分ないほど強くて、出現場所もあのロンダルキアへの洞窟だというのに……。

 

やっぱりロンダルキアへの洞窟に出現するモンスターといえば、キラーマシン!ドラゴン!フレイム!などがいるためだろうか。

さらにさらに、ハーゴンのきしさん、ロンダルキアへの洞窟の中でも4Fにしか出現しないのだ。4Fはちなみにあの落とし穴が無数にあるエリアである。何度も足を踏み入れることになるであろうため、4Fのみとはいっても大体のプレイヤーは出会っているかもしれない。が、だとしてもひどい扱い。

 

そもそもハーゴンのきしなどという御大層な名前がついているわりには、肝心のハーゴンの神殿には出現しないのである。

お前たち、もっと志高く、主君のもとで戦えるように努力しろよ!!悪霊の神々の出番が霞むくらいに、大量出現してプレイヤーに嫌がらせをしろよ!それだけのポテンシャルが、君たちにはあるだろう!!!

 

なぜ今作のラスボス(違うけど)の名前を冠しているのに、ここまで扱いが悪いのか!

同じようなボスの名前を冠するモンスターだと、ピサロの手先やピサロナイトなどがいるが、あちらは中ボス扱い且つストーリー中で割とインパクトのある登場の仕方をするため影が薄いということにはなかなかならない。

ハーゴンのきしたちよ……お前たちもなんとかそういう輝かしい機会にめぐまれなかったものか……。

なまじハーゴンの名前がついてしまったがばかりに、なかなか他の作品にも出られないという制約。

もしかして、その制約のおかげでお前たちはそれほどの強さを手に入れられたのか!?制約と誓約か!?だとしても、結局ハーゴンの神殿勤務がかなわなかった時点で負けなんだよお前たちは……。

 

幸い、超低確率でいなづまの剣を落とすため、なんとか知名度を保っている節はある。が、それも別に二本目のいなずまの剣を求めていなければ関係ない。普通にプレイしていたらそんなことそもそも知らない。いなずまの剣を超低確率で落とすことを引き換えに出現場所を限定するな。これも制約と誓約なのか!?お前たち、念能力の使い方、間違っているよ!!

 

この名前のせいで、きっとこれからも出番は少ないかもしれない。せいぜいソシャゲとか、モンスターズとかで扱われるくらいだ。モンスターズはモンスターが主役なんだから、そこで出なけりゃもうなんで存在しているのかわからないんだよ……。甘んじるなモンスターズに……。

 

ドラクエ2でしか生きられないハーゴンのきしたち……。ロンダルキアへのどうくつの4Fでのみ生きることを許された彼らのことを、ぜひドラクエ2未プレイの人たちにも覚えてほしい……。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com