DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ3】これ本当に「性格」か?とツッコミたくなる性格5選

f:id:dq-free:20190221181652j:image

スーファミ版ドラクエ3の目玉要素の一つは性格だ。実に40以上の性格があり、それぞれで能力値の上がり方が全く変わってくる。「おちょうしもの」であれば素早さが非常に上がりやすかったり、「いくじなし」であれば賢さが上がりやすかったり。

 

多種多様な性格があるが、その中で「これは性格とは言わないだろう」というものもいくつかある。そんな、システムの都合上「性格」にされてしまったものたちを紹介していく。

 

それはどうなのという「性格」5選!

でんこうせっか

初っ端から大物登場である。例えば女の子たちの会話で、

「どういう性格の人がタイプ?」

と聞かれて

「ん~、私は電光石火な人がいいなっ」

なんて言おうものならこの女の子は天然のレッテルを貼られるだろう。

 

なんだ、電光石火な性格って。せわしないのか?いつもせかせかしているのか?

ステータスとしては当然素早さが最も上がりやすく、上がりにくくなる能力もない。弱点は特にない非常に有能な性格になっている。

 

ちなみに似た性格で「すばしっこい」というものもある。なんだすばしっこい性格って。捕まえようとしてもなかなか捕まらないということか?転じて、なかなか予定を合わせてくれない人ということか?それは果たして性格か?

「すばしっこい」のステータスは「でんこうせっか」の下位互換だ。どうせなら「でんこうせっか」を目指そう。

 

てつじん

これは性格ではないだろう。頑強な肉体を持った人そのもののことだ。メンタルではなくフィジカルの話だ。トライアスロンをやる人の性格はみんな鉄人なのか?違うだろ、多種多様のはずだ。アイアンマンの性格は鉄人か?違う、ああいうのはキザというんだ。

ステータスは体力が上がりやすい。ただ、体力が上がりやすい性格でいえばもっと他に有用な性格があるので、別段目指さなくてもいい。「タフガイ」とかでいい。

 

ちなみに「タフガイ」はタフなガイ(男)ということなのになぜか女でもなれる性格だ。

「あいつはタフガイな女だぜ」も「あいつはタフガイな男だぜ」も成立してしまう。頭が頭痛で痛いなぁ。

 

おおぐらい

ごはんをたくさん食べる事はその人の特徴としてあげてもいいとは思うが、それを性格にするのはいかがなものか!

ドラゴンボールの孫悟空の性格がおおぐらいとなっていたら、もっとちゃんとした性格があるだろがい、となるだろう。

ワンピースのルフィの性格がおおぐらいとなっていたら、もっとちゃんとした性格があるだろがい、となるだろう。

ちびまる子ちゃんの小杉の性格がおおぐらいとなっていたら、そうだなぁ、となるだろう。……あれ?

 

ちなみにステータスは素早さと賢さが著しく下がる。絶対になってはいけない。

 

やさしいひと

「やさしい」でよくない?何というか、「やさしいひと」と言われると、異性として「ない」と言われているような、そんな、心持ちになる。自分だけだろうか。

「ひと」と付くだけで、他人感が強くなるような。細かいところを気にしすぎ?そんな私の性格はさしずめ「ひねくれもの」か?確かに体力は低いが。

まぁ、優しいは十分性格といえるので「やさしいひと」でも性格といって差し支えはないのだが、釈然としない。

 

ステータスは概ね平均的。好きな人のタイプの話でも「やさしい人がいい」と言っておくのが安全なように、無難なステータスになる。

 

ふつう

いや、「ふつう」て!!

 

あるだろ!なにかあるだろ!性格がふつうの人なんていやしない!そんな没個性がまかりとおってたまるか!!自分はこういう人間だ!ともっと声を大にして主張しろ!

何か一つ特徴をもって生きろ!!

 

ステータスは当然ふつう。上がるも下がるもない。バランスがいいといえば聞こえはいいが、職業によって適した性格があるのだからわざわざ目指すものでもない。

 

みんな違ってみんないい

まだまだ「性格」とは言い難い性格はある。だがその人の個性であることは間違いない(「ふつう」のことは忘れろ)。与えられた個性によって、ステータスが変わるドラクエ3のこのシステムは本当に素晴らしいと思う。主人公限定でもいいからまた復活してくれたらいいのに。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 

www.dq-free.com

  

www.dq-free.com