ドラクエは時折、私たちプレイヤーにトラウマを植え付けてくる。ドラクエ5のトラウマの一つにレヌール城を挙げる、という人はそこそこいるんではないかい?
ドラクエ5のトラウマの一つ、レヌール城
幼少期にビアンカと一緒に探検する廃城だ。
肝試し・お化け退治という名目なだけあってけっこう怖い。
ベビーパンサーが可愛いから頑張るけど、ガスダンゴだったら頑張れない。それくらい怖い。
まず城に入ったときね!
城に入った途端、
雷がしゃーん!格子がどがーん!出られないーん!
という状況になるのが最高に怖い。まだまだ幼い子供にこの仕打ちってどうなの?
元々あった「親に黙ってこんな夜遅くに外に出ちゃったなー怒られるかなー」という意識が、「生きて帰れんのかこれ」に変わっちゃう。子供に「生きて帰れんのか」って思わせるのは相当ですよ、こりゃ。死に直面しつつあるようだ、という認識を子供に持たせるのすごい。
でも一人ではないしな!ビアンカもいるし!大丈夫大丈夫。これが一人だったら心細いことこの上ないけどね!なーんて思いながらずんずん先に進んでいくのだが。
一人にしないでよ!!
あっという間に一人にさせられる。
待って待って待って!一人にしないで!とパニックになってしまったものだ。というか演出が怖い。
真っ暗になってビアンカの悲鳴が聞こえたかと思えば、たった一人取り残されてしまうわけだから。
私が主人公なら号泣必至。多分その場から動けない。朝になるのを待つ。何時間も。それも怖い。
それがこの主人公は泣いたりせずビアンカを探しに行くんだから偉い。ずんずんずんずん歩いていってビアンカを探す。
そうすると見つけるわけだ。
「自分の墓」と「ビアンカの墓」を。
こっわ!!いやこっわ!ホラーですじゃん!ホラー DEATH jan!!
自分がこれから死ぬ暗示DEATH jan!!
はい、ここでまた私怖くなって、泣きながらその場から逃げ出しますね。
でも主人公は偉いもんで、中からビアンカの声がするぞ!って墓をあけてビアンカを無事救い出す。すごいよね、自分の泣き声でビアンカの声なんて聞こえないっつーの。
かわいい。
ビアンカも墓に閉じ込められていた直後で、よくそのまま城の探索を続けようと思うよね。私だったら(以下略)
幽霊と雷にどんな関係が
気を取り直して探索を続けるけど!やっぱりこの城怖すぎる!
真っ暗な部屋があったりとか、あと幽霊が、幽霊がいるんだよ!
なんだか、この城の真の主ですと言わんばかりの幽霊が!
と思ったらやっぱり真の主である王様だった。
お城を悪い幽霊から救って~と依頼されるが、正直怖くてそれどころではない。ガクガクブルブルだ、見てわからないか、泣きすぎて頬なんかカピカピだ。
誠に申し訳ないと思いながら断ろうとしたそのとき。
ピカッ!ガシャガシャーン!!
謎の雷により懇願は虚しくも却下!何度断ろうとしても雷が落ちる落ちる!
勘のいい私は「断ることはできないんだな」と察した。
しかしだいぶ城の雰囲気にも慣れてきた気がする。怖いけど。
幽霊を見たあとだし!なんでも来いだな!
ん、今なにか動いた……?き、気のせいだよね、石像しか、ないもんね。
卑劣な罠!
もう怖くて怖くて、でもなんとか頑張って、ようやく悪い幽霊の親玉を見つけたぞ!
もうね、私が実際に冒険していたら、怖さで足ガックガクで、変な筋肉痛になりそうだよ!
さあ覚悟しろ!
パカッ あーーーれーーーーー
これはひどい仕打ち!!
卑怯だ!落とし穴とか!あと雑!
上から食べ物落ちてきて、はいご飯ですよ!は雑!
食べ物に敬意を持て!いや食べ物ではないわ!やめろ!
もう怖さの限界でパニックだわ!!帰らせろ!
いや帰らないわ!これはもう悪い幽霊の親玉を一発こらしめてやらないと気が済まないわ!
喰らえ、正義のブーメラン!!
レヌール城の冒険を終えて
怖いことがたくさんあったけれど、それを乗り越えたことでたくさん成長することができた。
もうレヌール城なんて怖くないぞ、どこに何があるかわかっているからね。
とか言って、演出どころか城の構造まで変わってしまったPS2版に泣いた人、多そう。
(文・やなぎアキ)
関連記事