DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ビルダーズ2】船長たちのその後がとうとう語られるらしいので、とりあえず予想してみた。

f:id:dq-free:20190525170720j:image

2019年5月22日、ドラゴンクエストビルダーズ2の第三弾ダウンロードコンテンツ「近代建築パック」の詳細が発表されましたね。

 

そのときに、今後のアップデート内容も発表されましたが、その中にプレイヤー待望のアップデートがありました。

 

 

そう、モンスターたちのその後です。

 

アップデート内容

 

ビルダー全員が、彼らはどうなったのか、いつかまた会える日が来るのか、ただただ心配する日々を送っていたかと思います。

 

破壊天体シドーを一緒に脱出しようと、みんなで助け合い、時には大切な仲間を失い、そうしてできあがった箱舟にモンスター全員乗り込んだわけですが……。

 

結局その後の彼らの足跡は、手紙で少し語られるだけでした。


f:id:dq-free:20190525170812j:image

 

きっとまたいつか出会える!!

 

そう信じてどれくらいの時が過ぎたでしょう。そしてとうとう、アップデートにて彼らの物語が補完されることになるのです。

 

一体どんな物語になるのでしょうか?色々と予想を立てている方も多いと思います。楽しい時間ですよね。

 

せっかくなので、私も「あの後モンスターたちがどうなってどうなるのか?」を考えてみたいと思います。

 

なんらかの力で何食わぬ顔で再会エンド

とりあえず、彼らは今よくわからない次元の狭間に箱舟ごと囚われている状態です。船は自給自足が可能になっているので、とりあえずみんなで仲良くしているようですが、心配ですね。

 


f:id:dq-free:20190525170844j:image

 

なんだかよくわからない空間に捕らえられてしまっては、自分たちの力ではどうしようもないでしょう。箱舟を動かそうにも動かせない、箱舟から出ることもできないのであれば八方ふさがりです。

 

そもそも破壊天体シドーが一体どういう場所にあったのかが謎です。自分たちの世界すら、現実世界ではなかったわけですから。そこからさらに良くわからない空間、そう次元のハザマ、そんなところに行ってしまったのでは脱出策もわからないです。

 

ここからモンスターたちが助かる為には、そう、奇跡を信じるしかないのです。

 

で、多分奇跡が起きます。わからないけど、なんらかの奇跡によって、なんとなく脱出して、からっぽ島に辿り着きます。

 

「うぉおおおおお、ビルダァアアアア!!なんだかよくわからないが、また再会できたなぁぁあああ!」

 

と言って、勢いよくこんぶを差し出す船長。どこから入手したのでしょうか。

 

なにはともあれ、また彼らとの楽しい生活ができるわけです。

 

 

捉えられている空間を破壊エンド

奇跡を待つんじゃなくて、自分から奇跡を呼び込むんだ!という方が、なんだかビルダーズらしいなぁと思ったので、こんなのもありかな?と考えました。

 

いつまでも立ち往生しているわけにはいかない、もしかしたら、この空間を破壊することによって新たな場所に出られるかもしれないよ!とメタッツあたりが進言して、みんなで力を合わせて脱出するというものです。

 

今作のテーマは「破壊と創造」です。ビルダーとして目覚めたモンスターたちもそれは承知しており、作るばかりではなく破壊することで先が開けることを誰よりも知っているはずです。

 

うまくいくかはわからないけどやってみようよ!というメタッツの喝の元、みんなで力を合わせて空間に斬りかかったりするのです。幽遊白書の桑原もびっくりですね。

 

そして、からっぽ島でいつも通りビルドに勤しむ主人公たちがふと空を見上げると、空にヒビが入っているではありませんか。そしてかすかに聞こえるモンスターたちの声。

 

もしや!と思い超スーパーカーで空をとんだ主人公とシドー。ヒビの向こう側から懐かしきモンスターたちの声が聞こえるではありませんか!シドーも協力してヒビに向けてハンマーをふります!

 

次の瞬間!思い切り空が割れ、向こう側から箱舟に乗ったモンスターたちが!

 

「うわぁ!みんなで協力したら、本当に脱出できたよ!また会えてよかったーー!」

 

と言うメタッツを差し置いて、勢いよくこんぶを差し出す船長。どこから入手したのでしょうか。

 

なにはともあれ、また彼らとの楽しい生活ができるわけです。

 

おてがみエンド

はい。色々妄想を捗らせましたが、ひょっとしたらこういうこともあるかもしれません。

 

────

 

ビルダー!オレだ、船長だ!

 

元気にしているか?

オレたちは相変わらず箱舟で生活している。もしかしたらこのままこの次元のハザマからは脱出できないんじゃないかと思っているが、楽しくやれているからそれでもいいかとみんな呑気なもんだ。

 

もしお前の島に行くことができたら、オレもなにか作りたいぞ。

オレたちずっと友達だよな!

 

────

 

どこぞの離脱王子臭がしてしまいました。

 

なにはともあれ、これでは彼らとの楽しい生活は出来ないです……。

 

 

アップデートが楽しみですね!

3パターン考えてみましたが、あなたはどう思いますか?私は空間破壊エンドがお気に入りです。

 

もしかしたらこの予想はどこか当たっているかもしれませんし、どこもかすっていないかもしれません。

 

どちらにせよアップデートが楽しみですね!

 

この最終アップデート日はまだ未定です。首をながーくして待ちましょう!

 

追記:2019年8月8日(木)の21:00から最終アップデートお披露目会を行うそうです!放送が楽しみです!

 

(文・やなぎアキ)

 

最終アップデート内容

www.dq-free.com

 

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com