5月23日にリリースされるドラゴンクエストライバルズの第7弾カードパック「光と闇の見聞録」。
原作があるソーシャルゲームだけに、キャラそのものを知らずにプレイしている方も多いのではないでしょうか?
今回はそんなプレイヤーさんに寄り添い、各キャラクターの紹介していきます。マジの方です。
これを機に、ぜひ各キャラクターのことを覚えてあげてください!
知っているよ!という方もせっかくなので読んでいただけると何かしら得るものはあると思います。
りゅうおう
彼は記念すべきドラゴンクエスト第一作目のラスボスです。王の中の王です。
アレフガルドという世界を手中におさめようと、光の玉やローラ姫を奪うとんでもなく悪いやつです。
でも世界の半分をあげようとする気前のいいところもあります。多分パピコとかもちゃんと半分くれます。闇のパピコを。
変身をあと一回残しています。変身後の姿の方が美しいので、ザーボンさんにマウントをとれます。
クリフト
彼はドラクエ4で登場する仲間キャラです。回復呪文を得意とします。
相手を死に至らしめる呪文「ザラキ」が大好物です。金曜ロードショウでラピュタをやっていたとして、例のシーンでTwitterのみんなが「バルス!」ってツイートしているなか、「ザラキ!」って絶対ツイートするであろうほどザラキが好きです。
でもザラキよりも、自分が仕えている姫の方が好きだったりもします。病的なほど好きです。でも高いところは嫌いです。
シドー
ドラクエ2のラスボスです。急に現れます。急に現れて無敵の強さを誇ってきます。
しかもアホです。喋れません。HP減ってないのにベホマを使ったりします。でももう少しで倒せそう!というときにベホマを使ったりもします。ゆえに無敵。
2018年に彼をフューチャーした『ドラクエビルダーズ2 少年シドーとからっぽの島』というゲームが発売されました。面白いゲームです。
足が6本あるので、昆虫という可能性も捨てきれません。
ヤンガス
ドラクエ8に登場する仲間キャラです。元山賊、現主人公の弟分です。
「げす」を語尾につける特徴的な話し方をします。彼にとってそれは敬語のようなものらしいです。
おっさんがいつの間にか出現すると、「おっさんいつの間に」という掛け声とともにユニークなポーズと取ります。多分彼の一発芸です。
たくさんのおっさんを呼び寄せる特殊能力も持っています。
ほおっておくと鼻をほじります。
エビルプリースト
ドラクエ4のラスボスの家臣兼裏ボスです。
クリフトのなれの果てです。嘘です。
主君に従順な振りをして、下克上を狙っている狡猾なやつです。でも正直、4コマファンにとっては「だいまどう」の方が馴染み深いです。
画像ではひょうきんなポーズをとっていますが、別にひょうきんでもなんでもないです。ドラクエ裏ボス陣の中で一番影が薄いと言われています。
ボスが集まる飲み会があっても呼ばれないです。
ブライ
ドラクエ4の仲間キャラで、さきほど紹介したクリフトの上官にあたります。
お姫様のお目付け役であり、非常に口うるさいのが特徴です。自国以外の悪口を言うのが好きです。端的に言うと、仲間キャラの中ではあまり人気がありません。
ただ、この歳になってからでも勇者の仲間になることができるのだ、という前例を作り出してくれた偉大なキャラです。いくつになっても、いつか導かれるかもしれないと希望を抱かせてくれます。
コンジャラーとよく間違われます。似たようなものです。
ドルマゲス
ドラクエ8の中ボスです。非常に強いです。
こいつも語尾が「げす」なのかと思われがちなので、いつも悲しがっています。そのわりによく笑います。
マルチェロ
ドラクエ8に登場する、仲間キャラ・ククールのお兄さんです。
二階から嫌味を言う、わりと嫌な奴です。でも実は人気者だったりします。PS2版では自分の腕にナイフを突き立てますが、3DS版では自分の腕に魔法をぶっぱなします。どちらも痛そうです。
M字の額のキャラクターは最終的にいいやつになりがちです。
下まつげが印象的なので、手塚治虫のブラックジャックと何かしら関係があるはずです。
ムドー
ドラクエ6の中ボスです。こいつを倒したらとりあえずOKみたいなところがあります。
デーデッデッデーの人です。せいけんづきを避けることに定評があります。嫌いなほのおのツメをこそっり隠しておく、ちょっと可愛いところもあります。
戦闘曲がとてもかっこいいことで有名です。
テーーッテッテッテー、パッパラーパラパパッパパラー。
グランマーズ
ドラクエ6に登場する、なんでもお見通しの占いおばばです。
彼女がいなければ、主人公とミレーユ、それに頼れる皆の兄貴・ハッサンは途方に暮れてそのまま旅を終わらせていた可能性があります。それくらいに主人公たちにとっては恩人的存在です。
自宅の井戸に魔物を飼っているファンキーな面もあります。魔物がいては水を汲めないと思うので、普通に水道をひいているのではないかと専らの噂です。
亀仙人のお姉ちゃんではないかな、と個人的に思っています。
ハーゴン
独特のファッションセンスで旅人を魅了する邪神官です。
干してあった毛布の真中に穴を作って、それを着て生きています。インナーは黒い全身タイツで毎日統一しています。サンダルはスリーコインズで買いました。一年で履き潰してしまうので毎年買い替えています。
首から下げているペンダントは、りゅうおうリスペクトの気持ちの表れです。スリーコインズで買いました。
毛布に穴をあけてしまったことは母親には内緒にしていますが、すでにバレています。
(文・やなぎアキ)
関連記事